A D M I N
topimage

2017-08

まんまとはまる - 2017.04.17 Mon

ハロウィンの次はイースターかいっ?!

って感じで最近はイースターも根ずき始めてるね。
子供たちが幼稚園の頃はどっちもなかったイベント

わたしにいたっては
幼稚園が仏教系、園長は住職だったので
イベントといえば、4月8日のお釈迦様の誕生日
花祭りと言って甘茶をかけてお祝いしたことを思い出すわ。


どうも日本人はこう派手な舶来のイベントに心惹かれるようね。
エッグハントとか子供が喜びそうだけど。

で、イースターっていつなんだい?



昨日16日だったらしい。。。 

外国のお祭りも楽しくていいけど
日本古来のお祭りも文化としてちゃんと教えてあげて欲しいものだ。。。

とおばちゃんは思うのだけどね。

先日コンビニで可愛いデザート見つけて
思わず購入 

イースターデザート

イースターデザートだったらしい。。。


わたしもまんまと乗せられたわけで

まぁ、美味しかったから良しとしよう。。。か 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

私の勤務先でも 
イースタ商品はチラホラ売っていたけど
売り上げ的には ハロウィン以下だった。
去年より縮小されていたし。
イースタ関連のお菓子は 即棚から撤去され
半額シールを貼って 大量にカット品処理。
無駄な仕事が増えるのみだわん しくしく。
キリスト教徒限定のお祭りは
やっぱり日本では無理がある気がする^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

まーちさんへ

イースターとかハロウィンとか宗教的なイベントなのに
日本ではただのお祭りに成り下がってるのが、なんだかなぁ~って

クリスマスみたいに定着するかどうか
来年はどうなってるか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キリスト教ではクリスマスの次に大きな行事なのよね。
その時期は学校もお休み。
花祭りなんて今の子供たちは知らないでしょう。
向こうの神様よりもお釈迦様の方がありがたいと思うのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

めえめえさんへ

花祭りなんてほとんどやらないでしょうね。
何年か前に東大寺に行った時、ちょうど8日で
お釈迦様に甘茶かけることができたのよ~。

確かに西洋のお祭りは華やかで楽しいけどね。

花祭りね~ 昔を思い出すわ。
昔 甘茶ツルから作った 甘茶 という飲み物を
お寺さんが作って 子供達に配っていました。
私たちは ビンを持ってもらいに行っていましたよ。
ただ ただでもらうのは気がひける と言う事で
10円 持って行っていました。
あんな飲み物に あの当時の10円は 高いわ。
この写真のケーキ おいしそうね。
コンビには 何でも売っているのね~。

コメントありがとう

あさがおさんへ

今でも仏教系の幼稚園や学校ではこの行事はやってるのでしょうかね?
数年前に行った奈良の東大寺で、花祭りで甘茶いただきました。
タダでしたよ。( *´艸`)

コンビニデザートは、今本当に美味しそうなものばかりですね。
美味しいし、ケーキ屋さん顔負けです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1215-bf071f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の味 «  | BLOG TOP |  » なごり

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ