A D M I N
topimage

2017-08

春の味 - 2017.04.21 Fri

今年はいつもより遅かったかな?

この時期
実家の母からお呼びがかかる。

「ふき取りに来て」

実家の小さな庭にふきが生るのだ。
その前のふきのとうも美味しいのだけどね。


もらったふきを下処理して
(これが結構面倒なのだ~

茹でてから水でアク抜きしてからの
筋を取って処理完了~

実家のふき


今夜は油揚げと一緒に煮たので、
残りはピリ辛のきゃらぶきにしようかな?、

ふきを食べると春真っ盛りって感じになるのだ~♪

それはそうと、


今度実家に寄ったら草取りしなきゃだ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪








スポンサーサイト

● COMMENT ●

春の味覚ですね。

以前もその話したかも知れませんが、
関西では「草引き」と言うのよ~

コメントありがとう

めえめえさんへ

ふきも今だけの春の山菜ですね。
母がいるから食べられるって思うといつまで食べられるかな~
なんて考えるとチョッとさびしくなります。

そうそう、草取りって草引きって言うのよね。
思い出しました♪

ふきを煮るんだ エライわ~。
私 若い頃 ふきを煮て
その手で顔をさわったら
蕁麻疹ができてしまったのね。
それ以来 自分で煮たことがないの。
お恥ずかしい^^;;;

わ~ フキ・・・おいしそう。
私は 青煮 というやつ それにします。
主人が 青煮が 大好きなので。
そのままの青さで しっかり味がついて
おいしいですよ~。

コメントありがとう

まーちさんへ

ふきは今の時期だけしか食べられないからね。
処理が面倒だけど~(´ー`A;) アセアセ

蕁麻疹が出ちゃったのね。
一度そうなるともう触るのも嫌だと思うわ。

コメントありがとう

あさがおさんへ

採れたてなので、えぐみやアクも少なくて美味しかったです。
今の時期だけの山菜ですね。。

青煮ってどうやるのですか?
お醤油は使わずだしとみりんやお酒だけで煮るのかな?

出し汁に お砂糖 塩 みりん 薄口醤油 を作って 冷やしておきます。
冷えたら 青々として冷えているフキを入れて 味をなじませます。
それで できあがり。
熱いうちに入れると せっかくのフキが 茶色になるので 気をつけてね。

コメントありがとう

あさがおさんへ

レシピありがとうございます♪
出し汁に漬け込むんですね。それで綺麗な青煮になるんですね。
早速やってみますね。

あっ、薄口醤油ないわ~(ノД`)シクシク
白だしで代用してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1216-a991fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京だよ、おっかさん。 «  | BLOG TOP |  » まんまとはまる

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ