A D M I N
topimage

2017-08

パワースポットに行って来た。 - 2017.05.08 Mon

GW終わりましたね。
お疲れさまでした♪


GWと関係ない日々でしたが、
お休みだった土曜日

秩父方面にでも行ってみるか。。。と
(後々後悔することに)

急に母も誘ったので出遅れたけど、

まずはあしがくぼの道の駅に行って
新鮮なお野菜をゲット

朝ごはん抜きで出てきたので
がっつリブランチ

わらじカツ丼

この後、秩父方面に向かったんだけど
一度も行ったことがなかった三峯神社に行くことにしました。



こんなに遠いとは思いもしなかったわ~
秩父湖を過ぎて山道をスムーズに登って行って

空いてるじゃん。

な~んて思ったのが大きな間違いだった。。。
あと2キロ弱って所から車が連なり動かず、
動いてもノロノロ    

や~っと駐車場に入って三峯神社へ

三峯神社鳥居
赤い鳥居ではなく珍しい白い「三ツ鳥居」と言うそうです。
そしてそばに鎮座するのは狛犬ではなくおおかみ(大神)
三峯神社の信仰であり、神さまの遣いでもあるそうです。


随身門
随身門

随身門を抜けて本殿に向かいます。

手水舎
手水舎

こんなにカラフルな手水舎を見たことがないです。
すごく綺麗な色使いで、龍などが立体的に彫られてます。

拝殿
三峯神社拝殿

拝殿の装飾も煌びやかでカラフルです。

参拝して、すぐ隣にはTVでも有名な水をかけると
龍が浮き出るという石畳

この日は人も多かったので乾く暇もなく水がかけられるため
ずっと龍が浮き出る状態のようでした。

石版の龍


次はご神木でお願い事
皆手で触り、頭をつけてお願い事するので、木の色が変わってる。
人が切れたところでパチリ

御神木

毎月1日のみ白いお守り袋に入ったご神木を頂くために
何時間も前から並ぶそうですよ。

遥拝殿
遥拝殿

ここから下界が見下ろせます。

秩父の山々

三峯神社は本当にパワースポットだわ。
空気感が違うしこれだけ人が大勢居るのに
なんだか静か

たくさんパワーをもらって下界に戻りました。

そう、何故後悔することになったかというと

すでに花粉の時期が終わって薬要らずだったのに
山の上に行くにつれて、くしゃみ、鼻水が止まらなくなったの~

このパワースポット、周りが杉だらけだったのよね。

まだマスクと薬が必要だったわ。。。
この点だけ後悔 

下界に戻ったらすっかり収まりましたとさ。

パワーもらったからしっかりお仕事しましょ♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

三峰神社には思い出があります。
2か月前に亡くなった叔父が運転する車で、
昔、亡父と3人、奥の院まで行ったのですが、
山道の途中で雷雨に遭い、父だけが私と叔父を置いて逃げた…
あの時の薄情者の後姿、今でも憶えてるわ~(笑)

渋滞すると イライラしますよね~。
トイレに行きたくなったら どうするんだろうと
余計な心配したりして・・・。
私のゴールデンウィークは 病院と家の往復のみ。
ゆったり のんびり でした~。

埼玉には 本当に神様がいる神社は2つで
1つは大宮の氷川神社 
もう1つが秩父の三峰神社 だそうです。
夫(秩父出身)が学生の時
三峰神社の鳥居を 下から上へ 火の玉が
シュルシュルと上って行ったのを見たらしいです。
お寺じゃないから 霊じゃないはずで
ならば 神様だったかも?と言っていましたわん。

コメントありがとう

めえめえさんへ

三峯神社ってすごい山奥にあるから
そんな山道で置いていかれたら怖いわ~。
トラウマになりそうですよね。(´ー`A;) アセアセ

今となっては笑い話になるかな?

コメントありがとう

あさがおさんへ

渋滞にはまると動きが取れません。
トイレは途中にあったりするけど、それを過ぎたらないですもの。
あまりに動かないと車を降りて歩いてる人結構いましたよ。

病院通いも結構疲れますよね。
ご主人早く良くなるといいですね。

コメントありがとう

まーちさんへ

氷川神社は街中にあるからすぐ行ける距離。
そこに本当の神様がいらっしゃるなんて~。もっと行こうかしら?

三峯神社は山奥でしょう。なかなか行ける場所じゃないから
余計に神様が居るように感じるわ。空気も違ってたし。

ご主人本当に見たのね。きっと神様かお遣いのものかも~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/1220-0c6057df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日の反乱 «  | BLOG TOP |  » ランチ会

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ