A D M I N
topimage

2017-05

北陸旅行記その1 - 2007.05.06 Sun

5月2日
待ちに待った高校時代の友人3人組での旅行です。
大宮から新幹線MAXときで越後湯沢まで行き 
特急はくたかに乗り換え金沢まで約3時間45分程で到着

金沢駅で友人のこれまた学生時代の友人が出迎えてくれ
これから2日間車で案内してくれます。
「○谷さん、よろしくネ」

早速腹ごしらえ

金沢で美味しい回転すし屋さん 
「金沢まいもん寿司」へGO
画像ありませんが、地のものが豊富で本当に美味しかったよ 
お腹いっぱい食べた後能登方面に向かいました。

まずは、千里浜なぎさドライブウェー 
nagisadrive.jpg海岸線を車で走れるの♪

カップルで来たら最高のドライブコースね 

能登有料道路を経由して和倉温泉へ入り
能登島大橋を渡って能登島へ
グルっと一周、ドライブしてツインブリッジのとを渡り穴水へ

ここまでの間で地震の爪あとはさほど見当たらない
道路の亀裂を補修工事してあるくらい 
屋根にブルーシートがかかってる家もごくわずか

ここから目的地の輪島へ
輪島市内に入るとさすがに地震の後が…
今にも倒れそうな家屋やすでに解体された家
危険と書かれた赤紙が貼ってある家が並び人もまばら
特に被害が多かった門前町は言葉を失ってしまうほど 

総持寺
3mon.jpg


元亨元年に創建された曹洞宗の大本山
今は本山は横浜に移されていますが修行体験が出来るそうです。
ここも地震の影響で建物がひび割れていたり、
立ち入り禁止の所もありました。

初日の観光を終えホテルへ

ホテルの窓から見えた光景 

DCF_0144gakepputi.jpg

画像をクリックして大きくして見て!!

白いポツンとしたもの

車なのぉ~
車の前方と後方の崖が崩れて身動き取れなかったのでしょう
ガードレールに引っかかるように止まってるのが分かるかしら?

乗っていた人は無事脱出したそうです C=(^◇^ ; ホッ!

旅行初日はこれでおしまい
長くなってしまいました~ 
続きはまたね。。。
最後まで読んでくれてありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ぽちっ!と押してね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

ポチっとしましたが 200位までにありません。
写真 拡大して見ました。
すごいですね。 
車の前のがけ崩れ まだあのままなんですね~。
輪島の方たち 観光客が来てくれて喜ばれたでしょう?
今がチャンスだわ サービスも愛想も きっといいはずよ。
もう これからは 地震も来ないでしょうしね。

コメント、ありがとう

TO:あさがおさん♪

まだ地震が起きた時の状態のままなのです。
崩れた岩をどかさないとどうにもならないようですが、
幹線道路など復興の優先順位があるのでしょうね。。。

観光客は例年の半分にもならないそうで、どこに行っても皆優しいですよ。
関西方面からは近いですよね。
是非今のうちに行かれては?

おかえりなさ~い♪

あっというまの連休でしたね。。。。

金沢って行ったことないわぁ~。

よくのぼって福井までだわ(-公- )
復興の為にも一度は訪れてみたいわぁ♪

おかえりなさーい♪
なぎさドライブウェイは昔2回行ったかな?
車で走ってるとなんか青春!!って感じですよね(^^*)
意外と爪あとはなかったですか~
でも、影崩れ?? すごいアクシデントですね!!
乗ってた方が無事で よかった~♪
大日イオンで輪島の食器とか特産物を
応援祭見たいな感じでやってたんですが
高くてかえませんでした~(^^;) 応援できず無念!!

おかえりなさい~♪

ご無事でなによりです。
やっぱり地震の影響は残っているんですね。
新婚旅行は北陸方面に車で行きました。
和倉温泉には宿泊もしました。
なつかしかったです(^0^)/

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^∇^*)エ(*^ー^*)リーー!
楽しい旅になったんですね♪
友達と旅行なんてマドはまだムリですね~
なんだか知らないけどマドがちびを生んだ年に
親友4人も同時に産んだのでみんな小5の末っ子がいるのです(笑)
そして孫が生まれた親友が一人増えました
マドが一番だったけどね(*^m^)o==3
なかなか自分の時間が持てませんわ(;・∀・)

コメント、ありがとう

TO:myuママさん♪

ただいま~
金沢は最終日に半日だけになっちゃったけど、伝統工芸が盛んな町でもっとゆっくり見て回りたかったわ~
もう一度じっくり行ってみたい町でした♪
関西方面からの方が関東から行くより近いよね?
帰りに大阪行きの電車があってもう一日あったら行きたかったなぁ。。。

TO:キムねえさん♪

ただいま~♪
走ったことあるんですね~。「なぎさドライブウェイ」
風を切って走ってると何故か青春だぁ~って思っちゃうのはナンデだろう?プププッ (*^m^)o==3
わたしも復興に一役かいたいと思い輪島塗でも…と
でも、箸が精一杯でしたわ~^^;

TO:ばんびさん♪

ただいま~♪
金沢はほとんど地震の影響はないように見えたけど、さすが輪島の門前町はひどかったです(T_T)
早く元気な輪島に戻って欲しいものです。

北陸はいろんな観光地があって1回じゃ回りきれないですね。
温泉もたくさんあって、また行ってみたいです。

TO:マドさん♪

ただいま~♪
3人とも子供が大きくなったので念願だった旅行が実現!!
さながら高校の修学旅行よ~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
やっぱり、女友達と行くのが一番楽しいね♪
マドさんもあと何年かしたらきっと行けるよ~(^-^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/245-5a01a381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北陸旅行記その2 «  | BLOG TOP |  » 帰って来ました~♪

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ