A D M I N
topimage

2017-08

結局は。。。 - 2007.06.25 Mon

偽牛肉コロッケ事件が毎日ニュースで流れてるけど
豚だけじゃなくて鶏、ウサギ、羊も混ぜてたって本当?

「安いものをこぞって買う消費者にも問題がある」って ムカッ!
社長の責任転換とも受け取れる発言に
                    ムチ

偽装を正そうとした社員を解雇したりしたこともあったそうだし、
元幹部が農水省に内部告発したけど取り合ってもらえなかったことも
今回の大きな問題に発展した訳よね。

忙しい主婦や一人暮らしに身近で便利な冷凍やチルド食品
それが安心して使えないのなら自分で作る?って考えてみた
                         考え中

例えばコロッケ
じゃがいもにひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉

でも、チョッと待てよ。。。
そのじゃがいもは国産?遺伝子組み換えてない?
パン粉の小麦は大丈夫?って心配になって

じゃがいもは自家栽培しよう!            
小麦も作ってみよう!      

でも、待って!
種芋は本当に安心できる物?

そう考えるとキリがない  すっごく困惑中 

結局は消費者は売り手の言うことを信用して買うしかない。
コロッケに限らずそれは全てに言えるよね。

消費者は安くて良いものを選ぶけど、一番求めるのは

安心>価格

商品と一緒に信頼と安心も買うってことを忘れないで欲しいものです。

今日はチョッと真面目でした~ 赤面

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ぽちっ!とお願いね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

安全な食べ物というのは本当に難しいですね。
今回の社長さんは、悪いと意識してやっていたんだから犯罪よね。
何年も前ですけど、ニュースステーションで埼玉のゴミ焼却場近隣の野菜はダイオキシンで危険と報道された事がありました。
そんなの私達じゃ目に見えないから分らないでしょう。
その後うやむやになったから、本当はどうなのか分らずじまいでした。
その近所の野菜は日常的に食べています。
お茶も飲んでいます。
そう考えていくと、安全な食べ物がまた遠のきますね。。。

ホントこのニュースを見るたびに
むかついてしまうんだけど
この社長。。人間としてどうなんだ?って思う
息子達に指摘されておろおろして
今までなら怒鳴り散らしてたんじゃない?
って思う
買うほうも悪い?
じゃあお前食べてみろ!!

こんにちは

私は さんざん中国をこき下ろしましたが 中国の事ばっかり言っていられないですよね。
豚肉が白いからと言って 牛肉に見せるために 血で色をつけていただなんてもってのほか。
市中引き回しのうえ 張りつけにしてやりたいわ。

こわい・・・

安全な食べ物って探すのが難しいなんて
変な世の中になっちゃいましたねぇ
それにここの社長のもうむかつくわ(#`Д´)ピキ
賞味期限切れの肉も使ってたなんて・・・
あぁ怖い怖い・・・

他もやってるのに何故おれだけ??みたいな感じで悪びれる様子もなかった、社長さんだったね。
消費者バカにしすぎだよね~。

私、あの息子さんたちもなんか??って思う。

だって、何も知らなかった・・・ってほんまか~?って感じ。それでよく責任者って言えるわ~。

(怒)

本当にひどい話だね。
あの社長、全員社員を解雇だって。
普通は、社長が私財を投げ打っても、社員や家族を守るのが普通でないのかい?
自分たちを守ってどうする?e-262

それにしても、消費者は本当に何を信じりゃいいんでしょうねv-412

と怒ってみましたi-231

明日はよろしくお願いしますね

コメント、ありがとう

TO:ばんびさん♪

食べ物だけに安全なものをというのが消費者側何を信じたらいいのか分からなくなってしまいますね。^^;
所沢のダイオキシン騒動でほうれん草が危険って放送されたんでしたっけね。
今回も新聞社にリークして分かったそうですが、この先もマスコミに告発するのが増えるかも?
本当は関係省庁がちゃんとやってくれなきゃいけないと思うんだけどね。

明日、よろしくお願いします♪

TO:マドさん♪

本当にこの社長ヘラヘラしすぎv-359
事の重大性を理解してないんじゃない?
どこもやってる、何でうちだけ?って
この社長は自分ところで作ったコロッケ食べたことあるのかしらね。

TO:あさがおさん♪

コロッケに混ぜてたウサギは中国産らしいです。
中国も何でもありだけど、まさか日本でも日常的にこういうことが行われていたなんてショックです。
日本の安全神話も崩壊ですね。

TO:tomoさん♪

期限の切れてたものをシール張り替えて別の所に売ってたんでしょ?
こんなことされたら賞味期限や消費期限の信用がなくなっちゃうね。
ニュース見るたびにv-359ってなっちゃうよ~。

TO:myuママさん♪

あの社長は経営者として失格だね。
自分が話すと流通業のマズイところが出て他の会社も困るなんて言ってたけど、この際全部話してうみを出し切ってもらいたい。

TO:コバヤンさん♪

まずやったことが従業員解雇なんておかしな話ね。
これから物を買うとき何を信じて買ったらいいのかしらね。
賞味期限や消費期限、内容物、みんな疑っちゃうわ。
こちらこそよろしくお願いします。
楽しみにしてま~す♪

腹立たしいですね

アマランサスさん、こんにちは!ごりですm(__)m
このニュース連日連夜取り上げられています。
何十年にもわたって行われていた偽装!
何を信じて良いのか分からなくなってきますね。
食の安全!
人間が生きていくうえで一番大切な食!
この安全が守られなければ、一体何を守る?
本当に腹立たしい想いです。
そして本当にここだけ?
他メーカーはぁ?
疑いたくは無いですが、今頃慌てている業者がいるかもしれないなんて思ってしまいます。
応援ポチッ凸ヽ(^o^)丿

コメント、ありがとう

TO:ごりさん♪

あっちでもこっちでも偽装が発覚して正直またかって感じです。
食の安全より利益優先でおまけに悪いことをしてる自覚がないあの社長。。。
「早く楽になりたい」発言にまたまた腹が立ってしまった~。
慌ててる業者…いるでしょうね。考えたくないけど~^^;
応援ありがとうございます♪

こんばんは  おやじです。

バンビさんとコバヤンさんとの 楽しい時間 津軽にも伝わってきました。。(^^)v

あえてここにコメントしたのは おやじ達農家のコメ問題

米出荷前に 日誌を出さなければなりません。
種はどこから購入したか?
種の消毒から 肥料はいつ どのくらいの量を撒いたか・・・・・などなど 詳細を書いて提出しています。
残留農薬は 米を調べると分かるそうです。

日本の米は 生産者にはかなり厳しいです。
しかも安い。。。(T_T)

今回の事件での被害者は 消費者ばかりじゃなく ちゃんとした肉を卸していた 酪農家の方々 罪がないのに 卸し先がこんな事になり 
不安になっていると思います。

おやじは 酪農家の方が心配です。

コメント、ありがとう

TO:田舎のおやじさん♪

生産者であるおやじさんからの悲痛な思いが伝わってきました。
そうですよね。作ってる側はいろんな大変なことをクリアして出荷してるんですもの。それを加工の段階で偽装するなんてなんともやりきれない気持ちですね。
お米の出荷前に詳細を記した日誌を出さなければならないなんて初めて知りました。
これからご飯を食べる時おやじさん達の一生懸命を噛締めながら食べますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/273-85fe131a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初体験。。。州´ー`州  «  | BLOG TOP |  » 負けた~(-。-;)

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ