アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

今度は…

台風のニュースで被害のあった地域が映し出されて
本当に大変だなぁって思ってたら
今度は地震   

     地震!?

3年前に地震があったばかりの新潟で。。。

まるで船に乗ってるみたいに最初はユッサユサと
そしてグラグラと揺れました。
ここ関東は新潟で地震があると時間差で揺れるので
現地で「今、地震がありました」と
言ってから何秒後かに揺れます。

今回は「逆断層」による地震だとか
原発の近くでの地震ってことも心配です。

地震王国日本
いろんな所に活断層があり
その上で生活をしてるんですよね。

昨夜遅くにまた、地震を感じて
余震かと思いきや震源地は京都沖???
地震を観測したのは全く反対側の太平洋側

「何故?」

活断層のメカニズムは良く分からないけど
いつどこで起きてもおかしくないって事を再確認です。

「備えあれば憂いなし」

喉元過ぎれば。。。となりがちだけど
いつでも心してなければと思いました。

今回被災にあった皆様にはお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますようお祈りしてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ぽちっ!とお願いします♪

スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

ほんと地震国日本ですね~ 
新潟は 原発があるから ちょっと心配でした。
柏崎は 北朝鮮から帰ってこられた蓮池さんのふるさとですね。
そのときのニュースで 新潟県柏崎市を知りました。
被災地の皆様 お見舞い申し上げます。
何も出来ませんが 見舞いの寄付をさせていただきます。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:21分 
  • [Edit]

 

私も昨日ニュース速報で地震の事を
知りました
本当に最近地震はいろんな地域でおきています
四国も地震と言えば津波なので
かなり警戒しています

>喉元過ぎれば。。。
確かにそうですね・・・




  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:03分 
  • [Edit]

 

地震は防ぎようがないですから
いざというときのために 備えておくしかないですね。
埼玉はあまり天災が起きないところですけれど
油断は大敵ですね。
原発は想像よりずっと危ないものだと今回判ったし
知らない事 知らされてない事が多すぎますね。
  • posted by ばんび 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:56分 
  • [Edit]

コメント、ありがとう 

TO:あさがおさん♪

今回の地震は原発のすぐそばで活断層も下に通ってるらしいです。何故その場所に作ったのか疑問ですが…
「想定外」の地震の大きさと説明したことがとっても怖く感じました。

TO:tomoさん♪

周りを海で囲まれてる四国は津波が心配ですね。
家の周りは海もないし山も近くにないので、家屋の倒壊や火事が心配だな。
「いつ起きても」の気持ちを持ってないといけないね。。。

TO:ばんびさん♪

天災って本当にいつ起きるか分からないし、防ぎようがない分準備はしておきたいですね。

原発のそばにお住まいの方は心配ですよね。
本当に大丈夫なのか?
勉強不足で原発のこと良く分からないけど、他の地域の原発の安全性も心配になりますね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2007.07/18 07:39分 
  • [Edit]

 

それにしても、こんなに頻繁に大きな地震が
来るなんて今までにあったのかな・・・・?
対外、大きいのが来ると暫らくは来ないんじゃないの?
私の音楽仲間も正しく柏崎在住で命は助かったものの・・自営のお店は再生不可能状態のようで気の毒です。
何も助けられない無力を感じています。
  • posted by りん☆FRIEND 
  • URL 
  • 2007.07/18 11:34分 
  • [Edit]

こんにちはぁ 

アマランサスさん、こんにちは!ごりですm(__)m
今年は大雨から始まり、台風そして地震!
地球全体がこれでもかぁ~~っと言わんばかりに何かを私たちに訴えかけてきているような気がします。
今週末から九州熊本はまた雨!!
梅雨明けはいつじゃぁ~~v-12
今回の地震の被害にあわれた方々の今後が心配されますね。

新潟沖でも、関東地方もやっぱり揺れは感じるんですね。
被害がなくてよかったですね。
でもほんと備えあれば憂いなしですね。
毎回毎回喉元すぎればぁ~~でやりすごしてきてますからぁv-388

応援ポチッ凸(^o^)丿
  • posted by ごりの日記-in熊本 ごり 
  • URL 
  • 2007.07/18 13:56分 
  • [Edit]

コメント、ありがとう 

TO:りん☆FRIENDさん♪

ホント、あっちこっちで地震が頻繁に起きてると今度は関東?って。。。
お友達が無事でよかったですね。
何も出来ないけど気持ちばかりの義援金を送りました。

TO:ごりさん♪

台風に地震、自然の猛威に人間は無力ですね。
熊本は先日の台風で大雨の被害があったばかりなのにまた雨ですか?
いつ梅雨は明けるんでしょうね^^;
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2007.07/18 20:17分 
  • [Edit]

こんばんはぁ 

アマランサスさん、こんばんは!ごりですm(__)m
別宅より日付が変わったので応援です。
どうやら今日熊本は梅雨明けしたみたいです。
ブログ友達の友達情報です(笑)
応援ポチッ凸(^o^)丿
  • posted by ごりの日記-in熊本 ごり 
  • URL 
  • 2007.07/19 03:35分 
  • [Edit]

 

地震直後はいろいろ考えるんですが
少し時間がたつと又気持ちがゆるみますよね~(><)
こんなんではいざという時、マジやばい!!
もっと真剣に考えないといけませんね~(^^;
  • posted by キムねえ 
  • URL 
  • 2007.07/19 13:33分 
  • [Edit]

コメント、ありがとう 

TO:ごりさん♪

別宅よりのご訪問ありがとうデス♪
熊本、梅雨明けですかぁ~
良かったですねっ!!
台風の季節はこれからが本番だけど水不足にならない程度でお願いしたいものですね。

TO:キムねえさん♪

関東には東海沖地震&関東大震災と大きな地震がこれから起きるって言われてるでしょ?
小さい地震がチョクチョクあると慣れっこになっちゃってね。。。^^;
いざという時マジやばい!ってホントだよ~
でも、本当に起きたら何も出来ないかも
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2007.07/19 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える