アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

チェック!チェック!!

今日のお休みは
実家の父の付き添いでまたまた病院へ行って来ました。

病院ってやっぱり気分がになってしまうね。
予約を取ってるとはいえ
1時間はずれることたびたび
何にもしなくて待っているだけで疲れちゃうよ~jumee☆Feel Depressed4

とりあえず検査は今日で終わり
あとは再来週の献血のみです。

手術の時のもしもの時のために
輸血用の血をあらかじめ採っておくらしいです 注射2-1

病院の付き添いが終わって
スーパーに買い物に行ったんだけど
例の餃子問題があってから
食品のチェックをしながら買うのって時間がかかるし
食費も前よりかかるようになったみたい。。。

POPも産地を大きく書いてあったり
国産
表示を目立つようにしてあったりと
売る側も大変みたいだね。

国産を意識して買うと
やっぱり値段は倍以上

それでも全て国産を買うのは至難のワザ
自給率39%って言うのも納得です。

もやしも高い雪○もやしを購入しましたわ ( ´艸`)ムププ

今日の晩ごはんごはん

十六穀米と野菜カレー


十六穀米と野菜カレー

この材料も全てが国産では作れなかったです。

今回の餃子事件をきっかけに
自給率を上げる為に
もう一度農業が見直されるといいなぁと思いました。

うちも今年の夏は
家庭菜園をやってみようかと…

なすびトマト豆 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してね~♪
スポンサーサイト

*Comment

こんばんはぁ 

アマランサスさん、こんばんは!ごりですm(__)m
いろいろとご心配が多いですね。
輸血のための献血ってことかぁ~。
そういうこともあるんですね。
備えあれば憂いなしですからね。

やっぱり自給自足ですかねぇ~。
ってぇ、簡単に出来ることではありませんよね。
しかし、食の問題って大きいですよね。
日本ってそんなにものの少ない国だったんですねぇ~っって改めて感じました。
うぅ~ん、安全な食べ物はどこへ???
応援ポチッ凸(^o^)丿
  • posted by ごりの日記-in熊本 ごり 
  • URL 
  • 2008.02/12 23:57分 
  • [Edit]

ほんと! 

あのね。スーパーに行って、スタッフに(偉そうな人)国産のが少ないね~!と言うとね
みんなが言い出すと国内産の賀増えるんですよ!お高いですがね^^;

我家はニンニクの芽を使う事が多いのですが
中国産が多く最近は買っていないです!
もっとアピールしなくては!です
  • posted by cosmonaut 
  • URL 
  • 2008.02/13 04:56分 
  • [Edit]

 

そうね、みんなが意識を少しずつ変えて
いかないとね。
日本の農業もっとパワーアップするといいな。
「農業」も横文字にすれば若い人が従事するかな・・ お百姓さんよりファーマーみたいな・・
  • posted by リサ 
  • URL 
  • 2008.02/13 10:51分 
  • [Edit]

 

お父さんお加減悪かったんですね?
 大丈夫かな?


  
  • posted by りん☆FRIEND。 
  • URL 
  • 2008.02/13 13:38分 
  • [Edit]

 

先見の明があった 私の姪が
きっと農業で頑張ってくれるハズです。
今 大根踊りの大学へ行って農業を学んでます。
ダチョウを飼ったり ウコッケイを飼ったり
高校の時から面白い子だったけど
日本の農業を以前から真剣に考えていた
珍しい女の子です。
そういう若い子もたくさんいるから
まだまだ捨てたものじゃないわん。
  • posted by ばんび 
  • URL 
  • 2008.02/13 13:40分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

TO:ごりさん♪

自分の血ならもしもの時も安心だからというからなんですかね~。
もしもなんてなったら困るけど。。。

食の問題ってもっと考えられるようになるといいですね。
生きていくための一番の基本ですものね。

TO:cosmonautさん♪

買い物をして改めて国産が少ないって感じますね。
いかに中国からの食品がはびこってるかってことですね。
にんにくの芽って中国産が多いのかしら?
あまり買ったことがないので分からないけど。

TO:リサさん♪

やっぱり農業をやる人が増えないと自給率は上がらないんでしょうね。
横文字好きの日本人にはいいかも~
外国のファーマーってかっこいいもんね。

TO:りん☆FRIENDさん♪

大丈夫だよ~(^-^)v
命に関わる手術じゃないから。

TO:ばんびさん♪

ばんびさんの姪御さんみたいな若い力が日本を救ってくれるのね。
こういう若い力を国がもっと援助していかないと本当に農業をやる人がいなくなっちゃうよね。

  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2008.02/13 19:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

うちの実家も たんぼがたくさんあるのに 米は作っていません。
米は 農協から買うそうです。
畑では 自分たちが食べる分だけ 野菜を作っています。
姉の息子は サラリーマンです。
こんな風で にほんの農業はどうなっていくのでしょうね~。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2008.02/13 20:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/14 19:46分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

TO:あさがおさん♪

田んぼや畑があっても作る人材がいないとか作れば作るほど赤字になるとかで、いろいろ大変ですよね。
いい利用法があるといいですね。

TO:秘コメさん♪

今晩は♪
今日も1日風が強くて寒~い一日でした^^;
早く桜の時期にならないかなぁ。。。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2008.02/14 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える