A D M I N
topimage

2017-09

バスツアーに行ったよ。つづき♪ - 2008.04.18 Fri

つづきで~す 

大内宿を後にして
次に行ったところは

「塔のへつり」
と言っても時間の都合で車窓から
間じかに行くとこんな感じ。。。
塔のへつり


塔のへつり駅から電車にのって芦ノ牧温泉駅に

と言っても紅葉の季節でもないし
まして桜もまだなのになんで乗るの?って感じ 絵文字名を入力してください

ただ乗った電車が
野口英世の母「シカ」が
アメリカに渡った英世に当てた手紙がプリントしてあるの

シカの手紙電車


字が書けないシカが一生懸命練習して
アメリカに渡って12年も帰って来ない息子、英世に当てた手紙


 おまイの。しせ(出世)には。みなたまけ(驚き)ました。
 わたくしもよろこんでをりまする。
 
 なかた(中田)のかんのんさまに。さまにねん(毎年)。 
 よこもり(夜籠り)を。いたしました。

 べん京なぼでも(勉強いくらしても)。きりかない。
 いぼし(烏帽子:近所の地名)。ほわ(には)こまりをりますか。
 おまいか。きたならば。もしわけ(申し訳)かてきましよ。

 はるになるト。みなほかいド(北海道)に。いて(行って)しまいます。
 わたしも。こころぼそくありまする。
 ドカ(どうか)はやく。きてくだされ。

 かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
 それをきかせるトみなのれて(飲まれて)。しまいます。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

 いしよの(一生の)たのみて。ありまする

 にし(西)さむいてわ。おかみ(拝み)。
 ひかし(東)さむいてわおかみ。しております。

 きた(北)さむいてわおかみおります。
 みなみ(南)たむいてわおかんておりまする。

 ついたち(一日)にわしをたち(塩絶ち)をしております。
 ゐ少さま(栄晶様:修験道の僧侶の名前)に。ついたちにわ
 おかんてもろておりまする。

 なにおわすれても。これわすれません。

 さしん(写真)おみるト。いただいておりまする。(神様に捧げるように頂く) 
 
 はやくきてくたされ。いつくるトおせて(教えて)くたされ。
 これのへんちち(返事を)まちてをりまする。
 
 ねてもねむられません


息子を思う気持ちが
痛いほど伝わる手紙です。

だけど一緒に乗った人いわく
「字が邪魔で外の景色が見えないじゃん」って。。。

確かに (゚ー゚)(。_。)ウンウン

話は逸れちゃったけど
芦ノ牧温泉駅から再びバスで「鶴ヶ城公園」

そうです!
「白虎隊」で有名な鶴ヶ城です。

ここに来てやっと桜が~  桜

鶴ヶ城の桜1  鶴ヶ城の桜2



天守閣を囲むように満開の桜
今年二度目のお花見です♪

天守閣は5階建て
1階から駆け足で流し見です。
最上階の展望室からの眺めが最高!!
まだ雪が残る磐梯山
上から見る桜

写真撮れてなかった 

もうチョッとゆっくり見たかったけど
時間厳守のバスツアーじゃ仕方ないね。

しっかり時間通りにバスに戻り帰路につきました。

前の日も残業で疲れていて
帰りのバスの中で爆睡してしまいました~^^;
睡眠

今回のバスツアーはグルメじゃなかったけど
ネギのお蕎麦も食べたし
桜も見られたし
なかなか良かったわ グー!

5月の終わりに
もう1つ予約してるバスツアーがあるのだぁ~

それもスゴク楽しみ!!

長くなっちゃったけどオ・シ・マ・イ・です♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

 


スポンサーサイト

● COMMENT ●

グルメもいいけど 景色を楽しむのもいいですね^^
それにグルメは 後でお肉になった分を落とすのが一苦労だしね。
有名な白虎隊のお城ですか。
真っ白ですね 桜が綺麗に咲いていること^0^

手紙

ポチポチ
野口英世のお母さんの手紙は「はやくきてくたされ」というところを 強烈に覚えています。
でも 窓に書いてはいけないと思いますよ~。
野口英世に興味のない人も 観光に来るのですから。外の景色も見たいですしね。
白虎隊の鶴ヶ城にも行かれたのですね。
そこに行くと 涙が出るような気がします。
私もぜひ一度行きたいな~。

遅くなりましたが・・

遅くなりましたが おかえり♪
日帰りじゃないみたいに充実してましたね^^
ネギで食べる蕎麦・・食べてみたいですぅi-225
桜も見れてお腹もお目目も満足したかな!
私もどこかに行きたくなってきたi-203

とっても素敵なバス旅行でしたね。
母の手紙・・・胸に沁みますね^^


5月のバスツアーはまた違った意味での感動がある・・・はず・・・。
今から楽しみにしています^^

いつの時代も

子どもに対する親の気持ちは変わらないのですね。

野口英世記念館に行ったことがあります。
やけどしたといういろり(だっけな)も残ってました。

白虎隊もまた悲し。

いいツアーでしたね。

コメントありがとう

ばんびさんへ

美味しいものは行った先で食べればいいしね♪
白虎隊は全員16.7歳の男の子ばかり肖像画が残ってたけど今の子達と違って大人っぽかったです。

母親は子供がいくつになっても思いは一緒なんですね。
白虎隊の少年達の肖像画を見たときは胸が痛くなりました。
見間違いでみんな16.7歳で自害したんですものね。(T_T)

あんこさんへ

ネギで食べるお蕎麦は美味しかったですよ♪
桜も満開、お腹も満腹で満足、満足です。

これから出かけるのにいい季節ですよね。

りん☆FRIENDさんへ

母の愛は永遠です。
今度のバスツアーも楽しみにしてるね♪

コバヤンへ

記念館に行ったことあるんですね。
私も昔行ったような記憶が。。。
猪苗代湖の近くだったと思うんだけどね。
手紙の内容が切ないですね(T_T)
白虎隊も本当に悲劇です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/422-7e0b0320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モラタメです♪ «  | BLOG TOP |  » バスツアーに行ったよ パート1

ようこそ

CALENDAR

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ