A D M I N
topimage

2017-08

函館旅情ーその1 - 2009.08.26 Wed

8月23日から25日まで
2泊3日で函館へ娘と行って来ました♪

北海道は4回目
函館は初めてだったので、楽しみにしてた私の夏休み にっこり 

今回は函館だったので
飛行機じゃなく大○から八戸まで「新幹線はやて」 
八戸から「特急白鳥」に乗り次いで函館へ

「は~るばる来たぜ、函館~」

函館駅

全て写真はクリックすると大きくなりまーす♪



6時間くらいかかったけど
食べてる以外ほとんど寝てたから
羽田まで行くより楽だったー


新幹線用の青函トンネルが全開通したと函館で
ニュースを見て、あと何年かで乗り換え無しで

青森で電車が方向転換する際
手動で椅子をウンコラしょと向きを変えるのもなく
来れるんだねと思ったのでした (゚ー゚)(。_。)ウンウン

さてさて、
電車で睡眠、休養をシッカリとったので
函館に着いてチェックインしたあと
まずは「五稜郭」



五稜郭の星型 五稜郭からの眺め 土方歳三の像



旧幕府脱走軍と新政府軍の箱館戦争の場所となったところですね。
新撰組の鬼の副総長として名をはせた土方歳三も
旧幕府海軍副総裁の榎本武揚と合流し、この地で戦死しました。


幕末維新のお勉強をしたあとは

「ここの夕張メロンソフトクリームが美味しいよ」
との情報があったので。。。

夕張メロンソフトクリーム

美味しい~ 

五稜郭の見学の後は
市電に乗って十字街に出て
夕方までベイエリアを散策 

金森倉庫群のショップをブラブラ



海岸沿いの標識 金森倉庫群1 金森倉庫群2

金森倉庫群3 ラッキーピエロ

金森倉庫群にはたくさんのショップが入っていて
お土産物や函館ガラスなど目の保養になりました

ラッキーピエロは函館の有名ハンバーガーチェーン 
函館ならではの変わったメニューもあるとか。。。


夕方も近くなり今回のメーンイベント
「函館の夜景」を見に
ロープウェイに乗って函館山の山頂へ 

函館山の夜景




夜景が深まるうちに人も集まって来て
まるでサル山のような函館山
カメラが固定できずブレまくり 

観光HPよりお借りした写真でどうぞ。。。^^;


夜景1 夜景2 夜景3


現在の函館山の様子も観られるよ♪
↑クリックしてね♪

夕飯は山頂にあるレストラン
ジェノバのナイトビューの特等席でいただきました♪

函館海鮮ビビンバ

ロマンチックな夜景に「函館海鮮ビビンバ」ってあり?

でも、風で冷えた体には温かい焼きビビンバが最高でしたの 

夜景は本当に素晴らしかった 
聞くところによるとこの素晴らしい夜景を観てもらうために
特に観光シーズンは市民が各家庭、企業など電気を灯して作り出してるとか
函館市民が作り出してる夜景なのですね♪

素晴らしい夜景をありがとう 

こうして1日目の函館旅情は終わり
ホテルの窓から見える海と夜景を堪能しながら就寝でーす 

続きは「函館旅情2」で。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
















スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ポチポチ
函館 いいな~。
私 北海道は ほとんど回ったけど 函館とか小樽とか
下の方は 行ってないの。
夕張メロンソフトクリーム おいしそうだわ。
私 果物の中で 夕張メロンが一番好きよ。

No title

函館だったんですねーーー。
飛行機使わないのが素敵です^^

今度行くときは案内してもらおーーーっと。

No title

お帰りなさい♪
爽やかないいお天気そうで良かったですね。
函館の夜景は作られているんですか。
私が見たのは学生時代だから
今のとは随分違うんだろうな~
行った時、やっぱりあの歌 歌いました (^^♪

No title

ポチッポチッ♪

ようこそ 現実に~笑
お帰り~~(*≧ω≦)b♪♪

娘さんとふたりでなんて
気もつかわないし うらましい☆

飛行機使わなくてもいいんだと感心したり^^;
北海道 まだ行ったことがない!!
行ってみたくなっちゃった(o゚艸゚o)

夜景☆素敵ね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

あさがおさんへ

北海道4回目にして函館は初めて行きました♪
夜景と坂を観てみたかったの~
夏はやっぱり北海道が最高!!

夕張メロン味はみんな美味しかったわ
本物の夕張メロンは食べられなかったのが残念v-409
メロン食べた~い♪

コメントありがとう

りん☆夢☆永遠迷子さんへ

函館行って来ました♪
何年後かには新幹線で直で行ける様になるよ(^-^)v
その時は行こうね♪

コメントありがとう

おたまさんへ

たっだいまー♪
湿度が低くて爽やかないいお天気に恵まれました♪
チョッと聞いた話ですけどね、市民が家庭の電気をつけて
一役買ってるらしいです。
そんな話を聞いたら余計に素敵に見えましたよ。

あの歌はやっぱり歌いたくなるね
特に電車で着くとやっと着いた~って感じで。。。( ´艸`)ムププ

コメントありがとう

あんこさんへ

現実が辛い。。。(T_T)
娘と旅行ってやっぱりいいね。気を使わないし
ショッピングするのもゆっくりできるしね。
旦那が居たらこうは行かないし、気は使うし疲れるし…
絶対旦那と二人では行かないわ( ´艸`)ムププ

夏の北海道は最高よ。
函館は港町だから広大な北海道のイメージとチョッと違って
また良かったよ。
年に一度は北海道に行きたいって思っちゃう。

コメントありがとう

秘コメさんへ

夜景はブレちゃってショック!!
腕も悪いんだけどね^^;

((-_-。)(。-_-))イエイエ
コッソリやっちゃってくださいませ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/621-fd63b646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館旅情ーその2 «  | BLOG TOP |  » 帰って来たよー♪

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ