A D M I N
topimage

2017-09

函館旅情ーその3 - 2009.08.28 Fri

函館旅情ーその3でございます 汗;

まだ続くのかよーとお思いでしょうが、お時間のある方
もうチョッとお付き合いくださいませ 

その2の続き

ベイエリアでお土産を物色して
少し遅いお昼を何食べようか。。。jumee☆think2


五島軒のカレーか 

函館塩ラーメンか 

何気なく歩いてたら「函館美食倶楽部」の中にはっけーん 

美味しいと評判の「函館麺厨房あじさい」

初日の五稜郭近くにあったけど、そこまで行けないから諦めてたのに
観光情報誌にもまだ載ってなかったから超興奮 

15分ほど並んでる間に、冷たい麦茶を配ってくれた気遣いは嬉しかったなぁ 

そしていただいたのはもちろん塩ラーメン


味彩塩ラーメン

細麺で硬めの茹で具合 
茹で具合は希望に応じてくれます

スープを一口飲んで超感激~ 

ラーメンといえば味噌ラーメンオンリーのワタシでしたが
今までに食べたことないくらいのシッカリとしたダシが効いていて
物足りない塩ラーメンのイメージを壊してくれた~ 


途中で飽きることなく、最後まで美味しくてスープも飲み干してしまった jumee☆shy2

元町の坂を歩き回って棒のようになった足の痛さも忘れちゃったよ プププッ (*^m^)o==3

お土産を置きに一度ホテルに戻りチョッと休憩のつもりが
2時間近く爆睡してしまった マジですか

時はすでに7時近く。。。
夕飯どうする?ってまだラーメンがお腹に残ってたけど
函館最後の夜だし、まだイカも食べてないしってことで

ホテル近くの居酒屋「函館ダイニング雅家」でチョッと飲みますか~ 

函館と言ったら活イカは外せない

活イカ刺身  イカげそ焼き 
活帆立刺身  軟骨と鶏皮の焼き鳥


活イカは透明でコリコリ、食感がいいね~♪
しょうがや大根おろし、コロで食べてみたりでおいしゅうございました。

げそは焼いてもらって辛味噌でまた違った食感♪

新鮮なイカは目玉も食べられるらしく、挑戦してみてくださいと言われたが… 

近くの席にいた家族連れの小学4年生くらいの女の子
活イカが来た途端、「目玉食べた~い」とパクリ jumee☆surprise5

おぉ~、チャレンジャーやな~ 

「どんな味?」と親に聞かれ
「きゅうりみたいな、甘くないメロンみたい」

どんな味じゃ

そんなお姉ちゃんを見て、まだ3歳くらいの妹も「食べた~い」と
スプーンですくってパクリ

ひょえぇ~ うへへ

尻込みする大人を横目にチャレンジャーな姉妹でしたわ 

私たちといえばイカの目玉をこんな風にして…




ムック ←チャレンジャーはクリックしてみて♪


「食べ物をおもちゃにするんじゃありません」 
なんて声が聞こえてきそうね 

こうして函館最後の夜は更けたのでありました 

そして次の日再び
特急&新幹線と乗り継いで関東の地へと戻って来たのでした 

今回の函館は、雄大な北海道の大自然と違って海と夜景に坂
異国情緒があってまた違った北海道が味わえて良かったなぁ 

来年も時間とお金に余裕があったら行きたいっ!!と切に願ったのでした♪

長~い長い「函館旅情」に,
最後までお付き合いくださりありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ポチポチ
え~・・・?イカの目玉を食べるのですか?
写真 クリックしてみましたよ~。
イカのオバケだ~。
私も 函館・・・行きたい・・・。

No title

北海道のラーメンといえば
札幌ラーメンしか知らなかった無知な私^^;;;
細麺があるんですね。
函館の塩ラーメンですか
う~ん美味しそうだわ。

No title

おはようございます    アマランサスさん

イカ刺しは大好きですが・・・
目玉の刺身は 初耳です。。。^^;

ホタルイカの目玉の部分も残しています。m_m

小学校の修学旅行の定番は函館なので 津軽生まれの人は一度は行っていると思います。

No title

イカの目玉を食べるの~(゚Д゚ノ)ノ
新鮮ならではだろうけど ちょっとよう食べん・・^^;

いやぁ~!!
塩ラーメン!!!! おいしそう~d(*・ω・*)b♪
i-68 も写りがよくてきれい☆

私も北海道 旅させてもらいましたよん☆(ゝε・`)

No title

やっぱり夏はちょっとでも北がいいですよね~。
関西は涼しくなってからどうぞ!
アマランサスさん作のイカの写真、
その辺に似ている犬がいませんか~?(笑)

コメントありがとう

あさがおさんへ

イカの目玉、新鮮なものは食べられるらしいです^^;
どう考えても無理v-13
イカの目玉って大きいのね。。。とオバケにして見ましたv-7

機会があったら是非行ってみてくださいね♪
夜景は感激物です(^-^)v

コメントありがとう

まーちさんへ

道内にもいろいろラーメンがあるみたいです。
札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメン、函館の塩ラーメン
塩ラーメンでこれだけ美味しいと思ったのは初めてだったので
また食べたいと思って関東にもあるかと調べたら現地だけでした。残念!!

コメントありがとう

田舎のおやじさんへ

目玉を食べることってあまりないんですね。
向こうの人はみんな食べるのかと…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そういえば修学旅行に来てる学生が多かったです。
青森の方は電車ですぐ行けちゃうんですものね。
羨ましいです。

コメントありがとう

あんこさんへ

イカの目玉を食べるって初耳でしたわ。
マグロの目玉でさえ焼いてあるし、生の目玉なんて絶対無理!!

塩ラーメン、ホント美味しかったよ~
また食べたいよ~

今度は実際に行ってみて~♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

夏は北海道が最高です♪
すぐ行ける距離じゃないけどまた行きた~い。
関西は11月終わりに行くかもです^^;

こんな犬いそうです( ´艸`)ムププ

おおっ!

この旅行記、ぜひ母に見せたい。
きっと懐かしがるだろうな。

イカは普通に採りたてをお豆腐屋さんのように売りにくるんだよね。
あの透き通った感じ。函館の人は東京のスーパーで売ってるイカは信じられないと言います。

夜景もバッチリ見ることができたようでよかった。
函館行ったら、やっぱり夜景よね。ってぐらい美しいよね。

とっても楽しい旅行記でしたよ。
また私も行きたくなりましたわ。

コメントありがとう

コバヤンへ

お母さま、函館出身なんですね。
本当にいい所でしたよ。
コバヤンもお母さまと一緒にまた行かれるといいですね。
夜景は感激物!!ずっと見ていたかったよ^^;

イカも最高に美味しかった♪
寿司ネタでイカが一番好きなワタシはこれまた感激でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/623-2d14ce0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スッカリ、コロッと。。。 «  | BLOG TOP |  » 函館旅情ーその2

ようこそ

CALENDAR

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ