A D M I N
topimage

2017-08

そうだ、京都へ…行っちゃいました 3 ヽ(^◇^*)/  - 2009.12.02 Wed

まだ続くんかい。。。
とお思いでしょうが

はい、続くんです 笑

2日目のお宿「嵐山弁慶」さん

温泉で一日の疲れを癒し
ホッコリしているうちにお待ちかねの夕食で~す 

お料理は「霜月の御献立」

嵐山弁慶 夕食1

嵐山弁慶 夕食2


先附に始まり八寸、先吸物、向附、菜合、焼肴、強肴、蒸物
油物、酢物、留椀、御飯、香の物、水物、季節の一品と

季節を感じさせるお料理が続き
秋を満喫できる、目でも楽しめて食べるのが惜しいくらい 

時間が止まってるくらいゆっくり流れていく感じで
こんなにのんびり食事を楽しむなんて普段はないでしょ
本当に至福の時でした のほん

トンボライン

京都旅行最終日

朝の嵐山

嵐山弁慶 朝食


渡月橋と嵐山を眺めながらの朝食の後

今回のメインイベントとも言える鈴虫寺へ

物凄く混んでて階段したまで並ぶよと
言われてたので九時前に着くと
一回目の法話が始まっていて
次の回を待つ人が30人ほど並んでる~ 
幸いあの急な階段で待つことはなく無事入れました 

鈴虫寺階段の紅葉

鈴虫寺の紅葉


住職のお話は面白く時間が経つのがあっという間
お目当てのお守りもゲットし
お地蔵さまにお願い事を。。。

鈴虫寺 お地蔵さま

こじんまりとした園庭も紅葉で綺麗でした♪

鈴虫寺を後にして 京都北洛方面へ

陰陽師で有名な清明神社を車窓から眺め
西陣会館にて西陣織で目の保養をし
光悦寺(車窓)→ 源光庵 → 今宮神社 → 高桐院 → 北野天満宮

源光庵

今宮神社と炙りもち


今宮神社の参道に向かい合わせで
あぶり餅で有名なお店が2軒ありましたが
私たちは一文字屋さんでいただきました 

つきたてのお餅を小さくちぎりきな粉をまぶし
細い竹串にさして炭火で焼いた後 白味噌ベースのたれをかけます

これがまた美味しいのなんのって
いままで食べたことないお味でした♪

高桐院1

高桐院2


昼食はこれまた老舗
創業五百四余年の「尾張屋」さんで
宝来そばをいただきました

尾張屋 宝来そば


お蕎麦は更科ほど白くはないけど
細くて京都らしくお上品なお蕎麦でした♪ 

最後に北野天満宮

北野天満宮


2泊3日の京都旅行
すっごく濃密なスケジュールだったけど
まだまだ行きたいところがあって

京都にはまりそうです あ

3月の東山花灯路の時期に行きたいなぁ。。。

長い長~い京都旅行記
最後まで見てくれてありがとうーーー♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます   アマランサスさん

お金や時間に余裕がなく 旅行に行けないおやじですが
「行ったつもり」の気分にさせてもらいました。。。^^

もう少し景気がよくなってほしいおやじです。

これが履物を履いているお地蔵さんね。
必ず願いが叶うらしいですね 何をお願いするのかな?
^0^

私も旅した気分味わえました☆(ゝε・`)

やっぱり秋の京都はいいね~♪

でも3日間でいっぱい京都見る食べるを満喫できてるよね(o>ω<o)
すごいなって思ったわo(*^ー^*)o

コメントありがとう

田舎のおやじさんへ

友人たちと毎月、旅行貯金をしてるおかげで行けました♪
いっぺんに出せないからね^^;
もっと景気が良くなれば楽なんだけどね~。。。

少しでも行った気になってもらえたら嬉しいですっ♪

コメントありがとう

まーちさんへ

そうです、そうです♪
これはHPからお借りしちゃったんですが…^^;
実際にはもっと地味?
でも叶うってうわさをこれで証明できるかしらん?

コメントありがとう

あんこさんへ

旅行した気分になってもらって良かったわ♪
秋の京都はめちゃ混みでも行ってみる価値ありです!!

こうしてみるとかなり強行スケジュールだわね^^;
でも、まだまだ行ってないところたくさんあるし
食べたいものもあるし~( ´艸`)ムププ
また行きたいわ♪

再び京都の旅をしているようなブログの作り方に感服しました。

次の旅もたのしみ==
今度はどこにいこうかねぇ・・・

コメントありがとう

りん☆夢☆永遠迷子さんへ

記事書いていて本当に京都行ってよかったなぁって思うよ。
一生分の紅葉見たかも( ´艸`)ムププ

今度はどこにしようかね♪
楽しみーーー

ポチポチ
京都に行きたくなりました。
今の時期 紅葉がきれいでしょうね~。
鈴虫寺 願い事が叶うそうですね。
うちの娘も 警察官の試験を受ける時
鈴虫寺に行きましたよ。
願いが叶って 今は 警察官で~す。

コメントありがとう

あさがおさんへ

本当に秋の京都は素晴らしいです♪
どんなに混んでいても行って良かったですわ。
鈴虫寺は願い事が叶うってみんな言うから、今回は
絶対行きたかったんです。
あさがおさんの娘さんも叶ったんですね。
実績のあるお地蔵さんなのね。
期待しちゃいます♪

美味しそうなお料理三昧。京都って感じね~♪
突然お腹が空いてきちゃったわ (^_^;)

紅葉もとてもキレイ 目の保養になりました♪

お願い事は全部できましたか? 

コメントありがとう

おたまさんへ

京料理って季節を感じさせて、目もお腹も満足させてくれるお料理でした♪

紅葉は本当に言葉もないくらい綺麗でした。
紅葉はこっちでも見られるけど、お寺と紅葉って本当に合うのね。

鈴虫寺のお願い事はひとつだけだからね。。。考えて考えてお願いしましたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/657-2eff9eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おなか大切!!黒ごま&オリゴ «  | BLOG TOP |  » そうだ、京都へ…行ってきちゃった 2 ヽ(^◇^*)/  

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ