A D M I N
topimage

2017-08

お得な野菜♪ - 2010.04.28 Wed

野菜が高いですね~
キャベツやレタスは400円近くするし
他の葉物も高いし良くないしで
最近はもやしや比較的安いチンゲン菜ばかりですわ 

私がよく買う野菜で
「豆苗」(とうみょう)というのがあるけど
えんどう豆の苗?みたいで貝割れのデッカイ版

癖がないのでサラダや味噌汁の具
和え物や炒め物にと重宝してます 
それに豆の苗なので栄養も満点
おまけに100円以下で買えるからお財布にやさしい♪

その「豆苗」がこれ

 豆苗   豆苗2

今まで根っこと豆の上からバッサリ切って
捨ててたんだけど

裏面を読んで初めて知った。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

根っこと豆部分を残して
もう一度水に浸して置くとまた苗が伸びて食べられるって 

今まで捨ててたなんてもったいな~い。。。

で、早速やってみた

豆苗の水栽培

一週間から10日くらいで伸びてくるらしい 

ちゃんと伸びてくれるかなぁ
夏場は1日2回水を取り替えるだけ
伸びてきたらまたアップするね♪

一度で二度お得なお野菜の紹介でした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ、二回目育てたことあります
結構ちゃんと育つのよ
最近はモヤシやキノコの使用回数が多いです (^^ゞ

本当にお野菜が高いねv-12
旦那にお弁当を作ってるんだけど緑色がない(笑)
この気候どうにかなんないもんかねー。
大雨が降ったり、急に寒かったりで、体調も悪くなってしまうよねー。

豆苗っておもしろいね♪
まだ食べたことはないけど、お安いみたいだし、お得やし今度買ってみます♪

コメントありがとう

おたまさんへ

おぉ~、経験者ですね♪
わけぎとか大根の葉っぱは水に入れて水耕栽培?したことはあるけど…
うちももやしやシメジとかでかさましよプププッ (*^m^)o==3
早く野菜が安くなって欲しいね~♪

コメントありがとう


tomoさんへ

本当に野菜、特に葉物が高いから
お弁当が茶色ばっかだよプププッ (*^m^)o==3

天気もコロッコロ変わるから体がついていきましぇ~ん(T_T)
これから少しは持ち直してくれるかなぁ。。。

豆苗って結構量が入ってるからお得だよ♪
息子は草臭いって言うけどそんなに癖ないと思うんだけどなぁ
今度見つけたら食べてみて♪

私 まだ豆苗使った事ないよ~
切った下の部分も再生するなんて
楽しいしお得やねo(*^ー^*)o

買ってみようっと♪

今日、量販店へ行ったら野菜の苗売り場が賑わっていました。
茄子やトマトなどの夏野菜をこれから植えるのね。
特に今年は野菜が高いから皆さん家庭菜園で賄おうというのでしょうね。
今年もアマランサスさんのお宅はトマトでしょうか?
去年も美味しそうだったものね~。

コメントありがとう

あんこさんへ

貝割れより食べ応えありよ♪

野菜が高い時は再生野菜が家計を救うっ!!
次に食べられるまで10日間くらいかな?
毎日伸びてるかなって見るのが楽しみよプププッ (*^m^)o==3

コメントありがとう

めえめえさんへ

家庭菜園やる人が増えてるね。
今年も我が家は簡単にできるミニトマトかな。。。
プロ並みに作ってる人は凄いなぁ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

葉物を作りたいけど、すぐ虫がつくから難しいね。

こんにちは

本当高くていやになっちゃうね。
これカイワレに似ているけど食感はどんな感じなの?

今はモヤシとか水菜などを使ってしのいでるけど、トンカツとかはやっぱりキャベツじゃない?
だから4分の1とか買ってるよ。

この連休はお天気いいみたいだから、野菜の価格もそろそろ落ち着いてくるかしらね。

こういうときこそ主婦の腕の見せどころだよね。
アマランサスさん、さすがです!

コメントありがとう

コバヤンへ

本当に高いよね(T_T)
豆苗はカイワレより大きいから食感もしっかりしてるよ
だからサラダも和え物もOKだし結構なんにでも使える♪
だけどとんかつにはやっぱキャベツの千切りだよね!!
普段は気にもしないけど高くなると無性にキャベツ買いたくなる。。。プププッ (*^m^)o==3

先日198円でゲット┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
もちろんもやしも!!

豆苗 うちの近所のスーパーでは 見た事がないような・・・。
私が 見つけられないだけなのかな~。
今度 しっかりと捜してみます。
そういうやり方だと 絶対お得ですものね。
野菜が高い時には もってこいの野菜だわ。

コメントありがとう

あさがおさんへ♪

コメ辺 遅くなりましたm(__)m
貝割れのデッカイ版ですよ~
そちらではあまり売ってないのかな…

特売だと78円で買えるのだ~
現在再生中です
かなり伸びてきましたよ(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/701-64c6e47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチGW «  | BLOG TOP |  » のだめ・後編観たよん

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ