アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

七夕の夜に♪

七夕の昨日 
あいにくのお天気で天の川は見えなかったけど 

以前から一度行きたかったお店に 贅沢なゆうげをいただきに
友人と3人で行って来ました♪

国登録有形文化財にも指定されてる
「二木屋」さん

ポチッ!とするとHPに飛ぶよっ

「ろうそく能」を予約したのですが
満席で今回の七夕会席になりました。

いただいた会席料理のコースは「のざき」
会席コース「のざき」
七夕をモチーフにしたお料理です 

テーブルキャンドル  七夕飾りとちょうちん

明かりを少し落とした和室のテーブル席にキャンドルと
床の間(?)に飾られた笹飾りとちょうちん

お料理は超豪華

箸付二品
箸付(蟹) 箸付(冷し素麺)
 蟹 蓮芋 蓮根と冷し素麺

小鉢
小鉢
卯の花酢炊き 
(約100年前 料理研究家でもあった曾祖母のレシピの再現)

前菜 七夕仕立て
前菜 七夕仕立て
牽牛に見立てた海素麺(ガラス鉢右)
織女に見立てたトマトのすり流し(左)
短冊は鶏松風 白瓜などお皿の上が物語になってます 

吸物(鱧が入ってます)      造里
吸い物  造里

焼物                煮物
焼物  煮物

このあたりでかなりお腹は満腹ですが
まだまだ続きます 

酢の物               強肴
酢の物  強肴
のざき牛素焼きステーキはわさびや岩塩でさっぱりと
柔らかくてとろけます 

籾殻竈炊きご飯 赤だし 香物
お食事  香物
おこげの入ったご飯茶碗の底周辺には穴が開いてるんですっ 

水菓子  抹茶  わらび餅
水菓子&抹茶  わらび餅

うっ~!!お腹がパンクしそう~ 

家でカレーを食べてる家族をおいて
こんな豪華な会席料理をお腹いっぱい食べて幸せ 

最後に短冊をもらって願い事を。。。(内緒です)

このあとはお庭のキャンドルの天の川を散策

キャンドルの天の川

天の川を渡って別宅のお部屋に行くと
七夕の祭壇が飾られてます

乞巧でん・星の座

祭壇

短冊を笹に留めてお開きです 

ちなみに織姫、彦星は夫婦ですよ 
みなさんは知ってますよね♪ 

最近は西洋のイベントばかり目立ってるけど
昔からある日本古来のイベントの良さを再認識した一夜でした。(食べ物で)

星空キラキラ

13日投票締め切りまであと5日ですっ♪
今日もPC、携帯から清きポチッ!をお願いしま~す

「出れんの!?サマソニ!?」

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪













スポンサーサイト

*Comment

 

美味しかったですよね^^

素敵な七夕の夜でした。
  • posted by りん☆夢☆永遠迷子 
  • URL 
  • 2010.07/08 14:03分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

りん☆夢☆永遠迷子さんへ

豪華な会席でしたね~♪
たまにはこういう場所もいいね。

  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/08 20:33分 
  • [Edit]

 

すごい~!!!!

照明落として 豪華なご馳走d(*・ω・*)b♪
素敵な七夕だったのね☆

素敵なお店なんやろな^^

  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:41分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

昔からの日本家屋を使ったお店なの。
大きなお屋敷だったのね~
和のお部屋にテーブルに椅子、ミスマッチなところがエキゾチック!!
お料理は京風会席で美味しかった~♪

大人の七夕の過ごし方みたいで大満足な夜でした。
星が見えなかったのが残念だったけどね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:24分 
  • [Edit]

 

吉田くんに ポチっとしてきましたよ~。
織姫と彦星 夫婦なんですか~?
恋人かと思っていました。
夫婦なのに 1年に1回の逢瀬とは むごいですね~。
もちろん 恋人でも むごいですよ~。
せめて ひと月に1回は会いたいよね~。
豪華なごちそうを食べて キャンドルの天の川を見て
素敵な一日でしたね。
織姫と彦星にも こういう満足をあげたいな。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2010.07/09 20:31分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

ありがとうございます♪
あと残り4日、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

そうなんですよ。夫婦です。新婚の。。。
まぁ、25年も経ったら一年に一度でもいいかと思いますが( ´艸`)ムププ
とっても素敵な七夕を過ごしましたわ。
一年に一度のデートもこんな豪華だったらいいでしょうね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:11分 
  • [Edit]

 

私も先月、家族にはチャーハンを作っておいて、
自分は中国料理のコース食べに行きました(汗)
たまにはいいよね~
でも知人達にブログの事は内緒なので料理の写真が撮れない!(涙)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:32分 
  • [Edit]

 

上手に写真が撮れてますね
こんなお店があるのね~
素敵な七夕の夜だったんですね。
キャンドルは雨天でも灯っているのでしょうか?

  • posted by おたま 
  • URL 
  • 2010.07/10 00:16分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

家事にパートに頑張ってるんだもの、たまには贅沢もいいよね^^;
自分ひとりだから出せる額だわ( ´艸`)ムププ

一緒に行く人は知ってるから大丈夫(o^-')b グッ!
知らない人と行くときは料理や盛り付けの参考とか言って写真取りま~す♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/10 07:40分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

おたまさんへ

上手く撮れてますか?
もっと画素数のいいカメラが欲しいです。
夜景とか綺麗に撮れないんだもの(T_T)

浦和にはいろいろ素敵なお店が多そうです。
ここは住宅街にあって隠れ家的なお店でした。
今度一緒に行きましょう!!
リーズナブルなランチもありましたから。

キャンドルは空気穴のついたグラスに入ってるので雨でも大丈夫です(o^-')b グッ!
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/10 07:44分 
  • [Edit]

 

我が家の季節の行事も食べ物メインで進行します(笑)

先日の息子とのランチもこんな感じの和食のお店で
会席料理とはいきませんでしたが
ステキな器に盛られた季節の品をいただきました
そんな中でひとつ発見!
息子ったら盛り付け方や器を吟味しているんです
19歳にして渋すぎる・・・・(笑)
  • posted by sakurai 
  • URL 
  • 2010.07/11 09:08分 
  • [Edit]

あら~ステキ 

何かすっごく幽玄ささえ感じますね。

お写真の感じだと少しずつ盛られているので、さほどでもないのかと思いますが、結構な種類がありますものね。お腹いっぱいになりそうですね。
本当においしそうだわ。

いつもステキなとこ見つけられますね。
こういうところ予約は大変なんでしょうね。

  • posted by コバヤン 
  • URL 
  • 2010.07/11 21:55分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

sakuraiさんへ

食べ物で感じる季節の行事っていいですよね(o^-')b グッ!
旬のものを知る機会にもなるし~♪

和食会席って目で楽しめて少しずつの量でいろんな物を
いただけるので満足度100%ですね。

息子さんとのランチも楽しい時間を過ごせたようで良かったです。
19歳にして盛り付けや器を吟味って渋いですね( ´艸`)ムププ
将来は料理人でしょうか?
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/12 07:19分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

コバヤンへ

そう、幽玄って言葉がぴったりの夜でした。
日本家屋の落ち着いた感じがすっごく良かったです。
会席料理なので少しずつ盛り付けられているので、量は
さほどないとおもうんだけど、時間をかけてゆっくり進むので
お腹がいっぱいになっちゃうみたいですね。
自宅で時間をかけて小分けにすればダイエットになりそうですね( ´艸`)ムププ

季節のイベント時期は予約が取りにくいみたいですが
通常のランチとかは大丈夫みたいですよ。
今度行きましょう!!
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.07/12 07:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える