アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

お盆なので。

つかの間のお盆休みが終ろうとしてます

昨日は旦那の実家に

今日はわたしの実家の父方のお墓参りに
両親を乗せて、川崎まで行って来ました 

お墓は市営霊園で
とっても広く公園になっていて
春は桜、秋は紅葉と楽しめる霊園なのです

そこで妹家族と合流し
一緒にお参りしたのですが

そこに偶然 叔母と叔父がお参りに来ていて
小一時間ほどお墓前で座談会  

叔母がまだ独身の頃、わたしの妹が生まれるまで一緒に住んでいて
母にとっては小姑になるわけだけど
なぜかとっても気があって昔から仲良しなのです 


最初にも書いたけど
ここは市営霊園なので 
宗派はいろいろ 思いもいろいろ

中には墓石に十字架が彫られたものや
サッカーボールの墓石 広げた本の形の墓石など
様々なものがあって

全くの赤の他人であっても
墓石を見てその人の生前の姿を垣間見れるって
なんだか不思議な気分

わたしだったらどんな形の墓石がいいかなぁ
なんて考えたりして。。。

久しぶりに親族が集まってのお墓参り
にぎやかできっとおばあちゃんたちも喜んだかな?

明日からまた仕事
4連勤だーーー(;´▽`A``
お局さまから言い渡された仕事 やらなきゃだ。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

お盆のUターンラッシュも始まってるみたいだけど
うちの旦那はまだまだ休みが続く…(=;ェ;=) シクシク


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



*Comment

No title 

霊園、羨ましい…
夫の実家の墓は周りに何も無い山の中です(涙)
徒歩で登るのです。
田舎はそんなところが多いそう…
当然普段は近寄る人もいない。
後々の事を考えると私は今流行りのマンション墓地にしてもらいたいわ。
その方が子供たちもお参りに来てくれると思うし(汗)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2010.08/15 17:45分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

旦那の実家はお寺の檀家になってるので
本当に面倒くさいですよ。
そこに入るのかと思うと。。。

これからは子供たちに負担がかからないようにって
考えちゃうよね。
お墓マンションだったら子供たちの負担も軽いかも。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.08/15 21:34分 
  • [Edit]

No title 

夫の実家の裏山(部屋から見えるところ)に
先祖代々のお墓があります。
本当に山にあるのよ。
気をつけていないと植物に根をはられそうなの。
近所もほとんどが自宅の裏がお墓になっているの。
雨の日なんてちょっと怖いわよ。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2010.08/15 22:14分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

お墓が家の裏山にある光景ってスゴイです。
近くていいなぁって思ったり。でも
雨の日ってじめじめしてそれこそ。。。
出そうよね v-38
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2010.08/15 22:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える