A D M I N
topimage

2017-07

青森旅行記その3&祝 東北新幹線全線開通 - 2010.12.05 Sun

12月4日 東北新幹線全線開通 
そして新青森駅開業おめでとうございま~す  

これで青森まで3時間20分で行かれますね♪

車で何時間かかったことか…

引き続き青森旅行記その3を読んでやろうじゃないのって
お越しいただきましてどーもです 

さてさて、前回の続きはどこまでだっけ?

そう、十和田湖が見えて来たってとこね (;´▽`A``

今はガランとした大きな駐車場に車を止め
湖畔を歩いて散策

十和田湖 十和田湖2

島 乙女の像

湖はとっても穏やかで水がとっても澄んでるよ
深さでは日本3位、透明度で5位だったかな? 

十和田湖をバックに

桟橋の棒にカメラを置いてセルフシャッターで。
このカメラ買って5年近くになるけど、初めてセルフ使った~ 

お天気も良くて絶好の散歩日和

この後、遊覧船にも乗ったんだけど十和田神社の占場に船からお参りをしたんですよ 

遊覧船の中から  十和田神社 占場


遊覧船に乗ると人型をした紙をもらえます。
それに名前、住所、願い事を書きます。

占場に着くと遊覧船が止まって、甲板に出て
人型の紙を湖に投げ入れてそれが沈むと願いが叶うんですって

しっかり沈みましたよ(たぶん。。。)

この占場に行く遊覧船は12時発のみですよ~♪

十和田湖は姫マスの養殖でも有名なんだそうです。
お土産に甘露煮と燻製を買いました。

十和田湖畔に沿って車を走らせ、樹海ラインを通って
大鰐温泉に向かいましたが快適なドライブでしたよ 

途中、道の駅を見つけて
道の駅大好きな私としては大興奮
やっぱり道の駅は楽しい 

この日の宿は「料亭旅館 南津軽錦水」

到着するとロビーでお抹茶とお菓子をいただきました。
そういえば焼山荘でも、お部屋に行く前にお抹茶や甘酒を出してくれましたわ。

最近はお部屋でお茶とお菓子じゃないのかしらね。
それともこの辺がそうなのかな?

その3も結構長くなっちゃったので
また続くにしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます   アマランサスさん
 
以前(紅葉時期)おやじと娘が十和田湖に行こうと決めた時間が遅く 十和田湖を見える場所からバイパスを通って帰ってきて以来行っていませんが 冬祭りにでも行ってみようかなぁ

コメントありがとう

田舎のおやじさんへ

おはようございます、おやじさん♪

確かブログで書いてらっしゃいましたね。
紅葉時期はすばらしい眺めでしょうね。今度行くときは絶対紅葉の時!!

冬祭りってどんなでしょう?
雪と氷の祭典?確か十和田湖は凍らないって聞きましたが、きっと幻想的なんでしょうね。
雪深い青森も行ってみたいです。
新幹線も開通したことだしね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/757-c09cae2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森旅行記最終章…たぶん «  | BLOG TOP |  » 青森旅行記その2

ようこそ

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ