アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

地震

まず始めに3月11日の地震で多大な被害を負った地域のみなさまに
お見舞いを申し上げます。

地震当日わたしはいつもの通り仕事場でした。
同僚のSちゃんと午後から2人シフトで仕事をしてました。

当日入荷の最後の荷物を検品したのが2時40分
いつもはすぐに該当場所に移すんだけど
先に伝票の入力をしようと整理をしていた時に
地震は起きました。

もしいつもの通り移していたら
エレベーターの中に閉じ込められていたかも

地震後家族に連絡を入れるも全く通じず

会社も通常業務が困難
各自業務を終了後帰宅してよいとなり
わたしも4時半に会社を出ました。

車で道を走るも道路は渋滞
いつもは20~30分が1時間近くかかってしまい
その間も携帯でメール、電話するもやはり繋がらずやきもき

自宅に着いた時
息子がちょうど家におり、無事を確認

家も大丈夫でした。
ご近所で屋根瓦が壊れて落ちているところもありましたが
特に緊急を要する家はなく安心しました。

息子は地震時家に居たらしく
すぐに家族に連絡したけどやはり繋がらなかったそうだ

旦那とわたしの実家も連絡が取れず
自転車で行って無事を確認してくれてました。

帰って来てから自宅の棚などから落ちた物を
片付けてくれていたようです。
食器棚の扉にはガムテープが張ってあり

食器が飛び出ないようにしておいてくれました。
いつもは何もしない息子が本当に頼もしかったです。

娘と連絡が取れず何か方法は?と思いついたのがツイッター
思いつくHNを検索して、やっとこれは娘だというのを見つけ無事を確認
その後メールが繋がって再度無事を確認でき安心しました。


やっと旦那と連絡が取れたも
池袋に仕事で同僚といて
幹線道路を使って歩いて県内に入るとのことでした。
5時間以上かかって歩いていたところで
やっと地下鉄が復旧し最寄の駅まで迎えに行きました。

緊急持ち出し袋の中を確認したら
すでに賞味期限が切れてる水と食料
手など洗うのには使えるからまぁいいでしょう。

とりあえずポリタンクに水を入れて
カップめんやパンと一緒においてあります

まだまだ余震も続いてるので
寝る時は洋服を着てますが
なかなか熟睡できませんね。

最後に不安をあおるようなチェーンメールが飛び交ってます。

「コスモ石油うんぬん」っていうものです。

全く根拠の無いデマメールのようです

デマ情報におどらされず正しい情報を
きちんと把握して落ち着いて行動しましょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




スポンサーサイト

*Comment

 

大変でしたね。
こちらでは最初の地震の揺れを感じただけで、余震は一切感じられません。
実家には2回目の電話で連絡できました。
棚から落ちてきた物も無かったそうです。
未だ福島の親戚と連絡が取れないそうですが、
海からは遠いので津波の被害は無いと思います。
片づけで怪我をしないようにね!
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2011.03/13 15:00分 
  • [Edit]

 

こんばんは   アマランサスさん
 
心配頂ありがとうございました。
一度の面識も無いブロガーさんからのメールやコメントをいただき 改めて「絆とご縁」を感じております。
ただガソリンスタンドでは1台10リッターなどの制限つき販売のようです。
スーパー、コンビニも在庫は普通に販売しているようですが これから品薄になるかもしれません。
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2011.03/13 19:03分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

これだけ大きな地震は初めてなので驚きと恐怖を感じました。
幸い埼玉県は海なし県なので津波の被害はありません。
それ以外の被害もなく安心してます
めえめえさんのご実家も連絡が取れてよかったです。
離れてると心配ですよね。

まだ余震も続きそうですが
平常心で過ごそうと思ってます。

ありがとうございます。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/13 20:06分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

田舎のおやじさんへ

こんばんは。おやじさん

わたしもブログやツイッターでお互いの安否を確認できたり
気にかけてもらったりと本当に精神的にも助けてもらいました。
顔を知らずとも繋がってるんだと考えると心強いですね。

さいたまもガソリンの販売が中止になりました。
一時的なのか分かりませんが。。。
一斉に殺到したことが原因だと思います。
まだ余震も続き、これからどうなるのか分かりませんが
平常心で普通に生活することが品薄や混乱を防ぐことになるので
心がけていきたいです。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/13 20:14分 
  • [Edit]

 

本当に大変でしたね。。

まだまだ東北も関東も
地震が続いてますが
気をつけてくださいね!
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.03/13 22:20分 
  • [Edit]

 

ご無事でよかったです。
埼玉は周りの県に比べて
奇跡的と思えるくらい被害が少なかったようですね。
それでも 怖かったよ~~~
マジで家が倒壊するかと思いました。
今日も計画停電の影響で
電車がJRが止まったままだから
夫は通勤できず 自宅待機しています。
原発事故の今後の推移が超心配です。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2011.03/14 08:47分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

被害の大きかった東北に比べたらまだまだ大丈夫よ。
大変なのはこれかかもね。
ガソリン変えないし、パンや電池など停電に備えて必要なものが
手に入らなくなってるわ。。。

まぁ、あわてず騒がず平常心で行動する様に心がけます。
ありがとうね♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/14 19:59分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

本当に埼玉は被害がほとんど無く良かったけど。
こんなに大きな地震は初めて。
まして仕事先で家族に連絡はつかないし、
こんなに不安になることはないね。
これから計画停電で交通網や買えない品物、ガソリン、灯油
大変なことはまだまだ続くね。
でも、被害の大きかったところに比べたら申し訳ないくらいの小さな大変さ。

原発も心配だけど、これだけは専門家に頑張ってもらうしかないね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/14 20:04分 
  • [Edit]

 

みなさんご無事でよかったですね。
私のブログ友は みんな無事だったのでほっとしました。
なるほど ツイッターは役にたつのですね~。
とにかく よかった よかった。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2011.03/15 09:55分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

ありがとうございます。
こっちは被害も無くてホッとしてる半面
デマメールや必要以外の買占めでガソリンや電池、食品などが品薄になってます^^;
関西方面でも品物が少なくなってるって聞いたけど。。。
首都圏はなくなることは無いのでいつもの通り生活しようと思います。

家電、携帯、メール、全滅だったのでツイッターは連絡手段に役立ちました。
今やら無くてもアカウントだけ取って家族、知り合いに公言しておくといいかも♪
リアルタイムの情報も多方面から入ってくるので安心です。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/16 08:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/21 11:26分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

秘コメさんへ

そうなんですか?
確かにその会社のGSは全く開いてなかったです。
わたしは地震の翌日に残り少なくて
たまたまガソリンを満タンにしたところだったので
あと2週間は大丈夫だと思います。
そのあとも解消しなかったら自転車で行くのを覚悟してますが
その頃にはきっと解消してるでしょう。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.03/21 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える