アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

続々と


昨日、6月としては最高の気温だったそうな。。。
朝は風もあってさほど暑くなかったけど
徐々に気温は上がり
お昼には、埼玉県寄居町で39.2度だったんだって~

暑い。とろける

そりゃ~とろけるわ。。。

海のライン

4年前に高校時代の友人たちと始めた旅行
その第一弾が能登旅行

その時行った塩田村白米千枚田が世界農業遺産に登録 



DCF_0154senmaida.jpg

確かこの旅行の一ヶ月前に能登で大地震があって
崩れた道路や家並み
いろんな観光施設も被害にあって大変な時期だったんだ。。。

輪島の朝市もGW中にもかかわらず観光客が少なくて

でも、みんな元気に復興しようって気持ちが伝わってきて
観光に来てくれてありがとうって言われて嬉しかったな

今の東北とおんなじだ。。。

昨日小笠原諸島が世界遺産に登録されて
岩手の平泉も登録が待たれるところ

登録されたらきっと復興に弾みがつくよね。


「東北関東大震災」支援クリック募金

今日も復興のポチッ!とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチッ!と押してくれると嬉しいですっ









*Comment

No title 

今回の災害が地震と津波だけだったなら
辛い時期はあると思うけど
もっと早く復旧できるはずだったと思うわ。
原発を誘致するとか 近くに住むってことは
思っているよりもっともっと 命にかかわることなんだろうね。
目先のお金に目がくらんじゃいかんばい。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2011.06/25 16:00分 
  • [Edit]

No title 

「世界農業遺産」、知らなかったわ(汗)
日本で暮らしていく限り、自然災害は回避できないけど、
その自然と共存してうまく暮らしていきたいですね。

それにしても暑い暑い、
この夏をどうやって乗り切ろうか(涙)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2011.06/25 23:44分 
  • [Edit]

No title 

へ~・・・世界農業遺産って 知らなかったわ。
能登は 原発に関係ないから すぐに元通りになりますよ。
原発はこわい・・・日本は いつになったら 復興するの?
避難所で暮らしている人達 あついでしょうね~。
早くなんとかならないかしら?
すっからかんの菅総理 打つ手はないんかい?
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2011.06/26 20:36分 
  • [Edit]

No title 

私も世界農業遺産って知らなかった。
みんな前向きに復興してるけど
ホント 今回は原発と言う見えない壁が
あるもんね・・

今晩は雨が降ってきて
昨日に比べて過ごしやすいよ~
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.06/26 21:57分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

地震と津波は切っても切れない関係
能登は幸い津波の被害もなく地震による死者もいなかったのよ。

今回の東北の地震は津波の被害に加えて原発
地元住民は原発を作るのと引き換えにいろんな施設や
それに伴う雇用と補助金を引き換えに危険を請け負った形ですね。
事故が起きた時どれだけの危険があるのか
今回のことで日本中が原発の危険を再認識したと思います。

唯一の被爆国があまりにも原発を軽く見ていたつけだと思わざるを言えません。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/27 07:33分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

わたしも最初知らなかったのよ^^;
世界遺産には種類があるみたいです。「農業」「自然」「複合」

今回の農業遺産はユネスコ認定とは別で国連食糧農業機関が認定するものです。
ちなみに能登と一緒に佐渡も認定されたんですよ。(日本では初だそうです)

今年の夏は去年より暑いとか。。。どんだけ~!!と
古いギャグも出ちゃうほど憂鬱になるよね(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/27 07:46分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

認定するところが違うみたいですが、
日本では初めて農業遺産が認定されたのだそうです。

原発はいつ収束するのでしょうね。
このまま続いたら、たとえ距離は離れていても
少なかれ影響は出ますよね。

今だ避難所暮らしの人、他県に避難してる人
いつになったら戻れるのか。
戻れないと復興するにもできないですよね。

我が国の総理の考えは全く理解できません。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/27 07:56分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

原発さえなければもっと早く復興できたであろうにね。。。
もっと行動力と備えさえ今の政府にあったらね。。。
と考えると自然災害より上回る人災って気がしてならないよ。

三陸海岸って前に行ったけどとっても綺麗な場所なんだよ。
泊まったホテルは海のそばにあったので津波で見る影もなくなってた。

一昨日、昨日と涼しくて過ごしやすかったわ
今日はまた蒸し暑くなりそうです(T_T)
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/27 08:03分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

ユネスコ認定の世界遺産は「自然」「文化」「複合」でした。
「農業」は間違いです。すみませ~ん(*;ω人)ゴメンナサイ
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/27 19:57分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰しています(^^ゞコメントありがとうございました

暑い日と涼しい日が交互に来るよね~
体調崩さないように無事に夏を乗り切りましょう!・・・って
まだ6月、先は長いね 
原発も停電もお手柔らかに願いたいものだわ(-_-;)

平泉は登録されてよかったですね♪
  • posted by おたま 
  • URL 
  • 2011.06/28 21:50分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

おたまさんへ

HNここではまだおたまさんでいいのかな?
ご無沙汰してます^^;
お元気そうでなによりです。

まだ6月、って言ってももうすぐ7月
なのにこの暑さ。。。もう参ってます(;´▽`A``
会社では節電って言う名の拷問の毎日ですよ~

落ち着いたらまたランチでもしましょうね♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.06/28 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える