A D M I N
topimage

2017-04

ぶらり道の駅の旅 - 2011.08.17 Wed

お盆も終った17日、18日とやっとお休みで~す♪

旦那は12日から21日まで怒涛の
LONG VOCATION
ダラダラと全く羨ましい限りですわ (-ε-)

仕事終わりにお線香上げに行ったり
吉田君のライブに下北沢に行ったりのお盆でした。

2日間しかないお休みなので
恒例の「道の駅」に行って観光気分を味わってきました 

まず行ったのは「道の駅おがわ町」
道の駅おがわ町

和紙の町として有名な場所ですが
平日のためかお盆も終ったからか
和紙のお店やチョッとした食事処はあったものの
農産物のお店は全くなく閑散としてたので
トイレ休憩だけしてここを後に。

近くに国指定重要文化財があるというのでそこに行ってみることに

吉田家住宅

茅葺古民家

無料で中を見学でき
吉田家の方が説明をしてくださいました。

約300年前のもので白川郷と同じくらい古い古民家だそうで
違いは2階部分が養蚕などの作業スペースではなく
生活スペースだったということ

この写真からは分からないですよね。

西側に崖がありスペースを広げられなかったことで
特例で2階部分を作業以外で作るのを認められたとか
なので南側には開口(窓)を作れなかったらしいです。

西側

土間と囲炉裏

一年中囲炉裏に火が入っていて
中はチョッと煙で燻ってます( ´艸`)ムププ

2階部分
2階部分の生活スペース

囲炉裏でお団子を焼いて食べられるって言うので
焼団子 お醤油つけて
囲炉裏の中の網の上でお団子を自分で焼き焼き~
ちょうどよく焼き色がついたらお醤油に漬けて2度焼きします

楽しい~。。。けどチョー暑いっ

素朴だけど美味しかったです♪

さて、この後は
本来の目的の道の駅を回りますが

今日はここでおしまいにします
眠くなってしまった~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは    アマランサスさん
 
おやじの住む地域(地元では「村」と言います)では
こんなに立派ではありませんが 今でも住宅として人が住んでる「かやぶき屋根の家」が5軒ほどあります。
萱の上にトタンを掛けた家も含みますが。
 
さすがに窓は アルミサッシです・・・雪が入りますから。。。^^;

No title

いろりがあるのですね~。
なつかしい・・・・。
子供の頃 家に いろりがありましたよ。
おばあちゃんが いつもそこに座っていました。
むかしむかしの 思い出で~す。

コメントありがとう

田舎のおやじさんへ

おやじさん、こんばんは♪

ここの家の周りには何軒か家があって集落になってるのですが
昭和30年初めまでは、みんな茅葺の古民家だったようです。
時代の流れでみんな壊し始め今風の家に変わっていったのですね。

この一軒も壊す前に一応調べてもらおうとなって
享保の時代に建てたとの札が柱から出てきたそうです。

今も茅葺の家に住んでるってロマンです
さすがに窓はサッシですよね~( ´艸`)ムププ

コメントありがとう

あさがおさんへ

囲炉裏のある家に住んでたのですね。
羨ましいです。
囲炉裏を囲んで話をしたりご飯を食べたり
コミュニケーションの場だったのですね。

おばあちゃんがそこに座っているだけで
安心したりあったかい気持ちになりますね。

No title

お盆の出勤お疲れ様♪
旦那さんが休みで家にいると
落ち着かなかったね~!!

でも道の駅の旅素敵♪
じゅうぶん旅行気分味わえるよ ブログでも(o>ω<o)

私もしてみようかな♪

で 北海道旅行楽しみに
家事にお仕事に頑張ってねんo(*^ー^*)o

コメントありがとう

あんこさんへ

10日間も旦那が家に居られるとイライラがつのります(T_T)
わたしは、仕事に行っていたほうがずっと楽チンだわ~

何にも家事やってくれないし、茶碗一つ洗ってもくれずイライライライラ。。。
でも、来月北海道に行くのでグッとガマンしてるよ( ´艸`)ムププ
「4日間休みいただきます」って出かけるつもりよん。

道の駅って土地のものやお土産になるものも売ってるし
観光地に近いところだと本当に楽しいよ♪
あんこさんちの近くは、海も山もあるから道の駅もきっと楽しそう~

仕事はお休みとはいえ娘ちゃんとお孫ちゃん&婿殿のお世話
いろいろ大変でしょう。
まだ暑い日が続きそうだから体調に気をつけてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/800-ec4c56f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり道の駅 続き «  | BLOG TOP |  » 暑中お見舞い申し上げます♪

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ