A D M I N
topimage

2017-05

北海道旅行記 1日目 - 2011.09.16 Fri

関東の残暑が厳しい中
9月11日から13日の2泊3日で北海道に行ってきたど~ 

5度目の北海道で今回はグルメ三昧するべさ 

新千歳空港に着いた途端


涼し~い 

快適、快適~

7月にリニューアルした新千歳空港
ショッピングモールやグルメ、お土産エリアがグ~ンと大きくなって
いろいろ見て回りたかったけど

まずはラーメンを食べにグルメゾーンに直行 

北海道ラーメン共和国 北海道ラーメン道場

あじさい 塩ラーメン
「函館麺厨房 あじさい」の塩ラーメン

2年前、函館に行った時に塩ラーメンを食べて初めて美味しいと感じたお店

ここは函館と札幌、新千歳空港にしかないので
北海道に行ったら絶対食べる!!

細めのストレート麺で、透き通ったスープ
あっさりしてるけどコクがあってチャーシューも美味しいよ~

ちなみに今回の旅行に同行した2人の子供たちは

正油ラーメン 


初日に小樽へ行く予定だったけど
お天気が悪いとのことで急遽変更し札幌へ直行

ホテルにチェックイン後
サッポロファクトリーに行って来ました。

前に来た時はレンガ館で夕ご飯食べたんだっけなぁ。。。

サッポロファクトリー アトリウム
アトリウムはガラス張りのドーム風の天井で
吹き抜けになっていて開放感があるね。

当日は高校フェアーやっていて
吹奏楽部の演奏とかクラブ紹介などやっていたよ。

ここからテクテク歩いて大通公園へ

札幌テレビ塔

札幌4回も来てるのに、たぶん一度も展望台に登ってないかも~

ってことで今回は登りましたよ♪

このテレビ塔は東京タワーより古い1957年にできて
1961年、時計をつければみんなが見てくれるだろうと
松下幸之助さんの発案で取り付けたそうです。 

当時は「ナショナル」その後「National」
現在は「Panasonic」と表記が変わってます。

写真で分かります?

テレビ父さんもお出迎え (;´▽`A``
テレビ父さん


360度札幌市内が見渡せて眺めがいいけど

お尻がムズムズする ( ̄~ ̄;)

山方面 大通公園

次に向かったのは時計台
三大ガッカリスポットになってるとか
まぁ、初めて見たときは確かに。。。

でも、中には歴史だったり
時計の仕組みがガラス越しに見られたり
教会と見間違えるほど素敵な空間があったりと
札幌を象徴するものに、結構使われてる時計台

さすがです 

と語ってる割には
今回は外から見ただけですが。。。

時計台

プラプラ歩きながらホテルに戻り
しばしの休憩を挟み、夜の街へ再び繰り出したよ 

夜の繁華街「すすきの」

この日は日曜の夜だったせいか人が少なくて
以前見たすすきののイメージと違って寂しかったけど

その中でひときわ煌びやかに光ってる場所 ノベルサ へ 飛ぶよっ


この7階にある観覧車「ノリア」に乗って
札幌の夜景を楽しみました♪

観覧車の中から 観覧車の中から2

ノリアからの夜景1 すすきの夜景3

すすきの夜景

すすきの夜景2

写真がぼけちゃってますね~
もっとクリアに綺麗にすすきのの朝、昼、晩の顔を見たい方は
上のノベルサをクリックして
飛んでくださいませ 

しばしのすすきの繁華街を楽しんだ後は
お待ちかねの夕食を取りに、大倉山のラムダイニングへ

いろいろ口コミを見て迷ったけど
観光客にとって札幌でしか食べないかもしれないジンギスカン
味は好みだしね。

夜景も見られるし、ジャンプ台は隣だし
一石二鳥じゃん

大倉山シャンツェ エスカレーター
このエスカレーターよりジャンプ台の方が傾斜がキツイらしい。。。

ジャンプ台の左右の赤い線がK点です。

残念ながらリフトの運行時間が終ってるので
ジャンプ台の傾斜をまじかで見ることができなかったけど

夜景が綺麗です。

大倉山からの札幌の夜景

肝心のジンギスカンはこちら
ジンギスカン
半分以上食べちゃってからの写真でチョッとキチャなくて(*;ω人)ゴメンナサイ

ラムダイニング 大倉山

こんな風に夜景を見ながら食べられます♪
ここのジンギスカンは臭みも感じなかったし
柔らかくて美味しかったで~す。

満腹なお腹を抱えながらホテルに帰って1日目終了です 


2日目はまたまた2度目の旭山動物園へ続きます。

最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです♪




























スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

北海道か~ いいなー
埼玉はまだ残暑厳しいからね^^
夜のすすきのって 家族連れでも楽しめるのね
どうも男性天国みたいなイメージがあったから
ちょっと意外だったかも。
実は北海道って過去1度しか行ったことがないのよ。
しかも22才の時。
すごい大昔だな~。

No title

北海道は 何度行ってもいいよね~。
バスの中から あの広い草原や 田畑を見たときには
ここは日本か? と思いましたよ。
前回の北海道旅行は 流氷が見られなくて残念だったので
いつかまた 再チャレンジしてみたいと思います。
私 すすきのって 行った事がないわ。
面白そうですね。

No title

いいな~
私も美味しいもの食べに行きたいわ!
ジンギスカンは関西人の夫が苦手なので、もう何年も食べていないです。
旭山動物園にも行きたいな。
しろくま、可愛いよね♪

コメントありがとう

まーちさんへ

北海道も季節がチョッとずれるとリーズナブルに行けるのよ(o^-')b グッ!
観光客も少し減ってゆっくり見られるしね。

こっちはまだ残暑厳しいけど、向こうは夜になると、
涼しいって言うより寒いって感じるよ。

私もすすきのって言うと男性が多い繁華街ってイメージだったけど
今はとっても綺麗なラグジュアリーなお店もあって、
女性ターゲットにしてるお店が多いです。
だから安心です。

コメントありがとう

あさがおさんへ

ホント!!
何度行っても飽きないです。
雄大な大自然を目の当たりにすると、ストレスなんて飛んで行ってしまうみたい。

私は夏しか行ったことないので今度は冬に行きたいなぁ
流氷も見たいし、クリオネも見たいし、
まだまだ行き足りないです( ´艸`)ムププ

すすきのってにぎやかな繁華街です。
東京で言うと新宿、歌舞伎町?
大阪で言うと道頓堀?かな。。。
今度は是非行ってみてくださいね♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

北海道ってグルメ大国よね。
新鮮な野菜も魚も北海道産。
美味しいものがたくさんあって、行くと必ず体重が。。。(;´▽`A``

ジンギスカンって北海道に行った時しか食べないのですが
どんどん臭みも消えて食べやすくなってる感じがします。

旭山動物園のペンギンパレードを今度見てみたいです。
白くま可愛かったよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/806-61398501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道旅行記 2日目 «  | BLOG TOP |  » エイッ!

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ