アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

北海道旅行記 最終日

今日で9月もおしまい

本当に時間が経つのは早くて。。。

で、チョッと間が空いちゃったけど
北海道旅行の最終日の小樽編です♪


お天気の具合で初日から最終日に変更した小樽

小樽に寄ってから新千歳空港に行く観光バスを利用しました。

時間的にはあまりゆっくり見られないけど
荷物を持っての移動がないから便利です 

札幌を出発して45分くらいで小樽に

まず降りたところはここ

六花亭と北菓楼 北菓楼

今話題の北菓楼と六花亭が並んでます。

まずはここでお目当てのバームクーヘンを買い
北海道来て初めてのソフトクリームを食べたよ。。。

バームクーヘン 北菓楼ソフトクリーム

ずっと寒くて食べたいと思わなかったからね 

ミルクの味が濃厚~
ずっしりしたソフトクリームでしたが
ワッフルのコーンも美味しかったです 

メルヘン交差点
小樽オルゴール館 小樽の?塔

北一硝子とかウィンドーショッピングして
かま栄の工場直売店で練り物をお買い上げ

ガラス越しにかまぼことか作ってる作業が見られます。

それから小樽バインに入ってワインを試飲 

おたるバイン
重要文化財に指定されてます。

ここら辺の建物
重要文化財に指定されてる物が多いですね。


旧日本銀行
旧日本銀行

小樽運河
小樽運河

小樽は3回目の訪問だったけど
街中までは来てなかったからなんか新鮮

手宮線跡地
手宮線跡2 手宮線跡

小樽の雪祭りはここがメイン会場になるそうですが
やっぱり冬にも一度は来たいです。

線路に猫ちゃん
猫ちゃんがジ~ッとしてて
写真を撮っても逃げないの~
超可愛い

お昼はこの手宮線跡地のすぐそば
「寿司処 旬」 でいただきました 

いかソーメン 小樽寿司 カニ汁

ぐるなびのクーポン持参でイカそうめんのサービス付

めんつゆに卵黄
そこにうにを混ぜてイカソーメンをいただきます。
この食べ方初めてだったけど美味しかった~

普段回転すししか行ってないし
小樽でお寿司を食べるのをみんな楽しみにしてたのよね。

いつも食べてるお寿司と一番違うのは、シャリの大きさ

北海道はみんな小さめなのかな?
たぶんこっちの半分くらいの大きさ

12貫もあったけどぺろりと食べられて逆に良かったかも

北海道旅行もいよいよおしまい
まだまだ居たい気持ちでいっぱいだけど

バスに乗って新千歳空港へと向かい
私の短い夏休みが終ってしまったよ 

さて、今度はどこへ行こうか~?
それを励みにまた仕事を頑張りましょう♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




スポンサーサイト

 北海道旅行

6 Comments

めえめえ  

No title

娘が高校の修学旅行で北海道に行った時、
小樽でオルゴール製作の体験をしてきました。
でも大雪で空港は閉鎖されるし、
スキー合宿中は吹雪でリフトがストップ。
やっぱり真冬はこういう体験もアリみたいね~

2011/10/01 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

めえめえさんへ

小樽ではオルゴールやガラス細工で製作体験できるみたいですね。
時間的に無理で残念だったけど。。。

自然が相手だとどうにもならないことが多いですよね。
雪がなくてもダメだし、吹雪くといろいろストップするしで。(;´▽`A``

でも、やっぱり北海道はいいですね♪

2011/10/03 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

No title

いいな~ 私 北海道は 何度も行っているけど
小樽にはなぜか 行った事がないのよね。
今度 是非行きたいわ。
お寿司もおいしそう。
しゃりは小さい方が 寿司をたくさん食べられるからいいよね。
使われない線路の横に座っているネコちゃん かわいい。

2011/10/04 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

あさがおさんへ

小樽は札幌からすごく近いですよ~♪
だけど札幌と空気感がチョッと違う。
海が近いからかな?
何度行っても飽きない街です。
ノスタルジックな感じがとても好きです。
次回行くときは是非小樽も!!

シャリの小さいお寿司は一口で食べられるからいいかも。
何貫でもいけちゃう( ´艸`)ムププ

猫ちゃん、この辺に住んでるのかしら?
この景色とマッチしてるのがすごいわ♪

2011/10/05 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

まーち  

No title

広くて 異国情緒が漂っているね~
純和風な所に住んでいると
時々 こういうところの風に吹かれてみたくなるなー

2011/10/05 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

まーちさんへ

普段と違う場所に行くとなんだかいいよね。
こういう所に住んでるって毎日が観光気分でいられそう( ´艸`)ムププ

純和風って言おうか田舎?
で、何もないってか?(;´▽`A``

2011/10/06 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment