A D M I N
topimage

2017-08

京都・紅葉の旅 洛北編 - 2011.12.07 Wed

12月2日から4日と京都に紅葉旅行に行ってきました。

2年前に行けなかった場所や旦那リクエストの場所など
3日間でたくさんの場所を訪れました。

本当に素晴らしい場所が多かったので
ただの旅行記じゃなくて写真とともに記録したいと思います。

なのでかなり長く続くと思われ~

とりあえず初日から始めましょうか。。。

紅葉時期ということでバス移動は避け電車や地下鉄を使って移動することに。
バス利用は最小限にしました。

2日朝、9時過ぎに京都に着きJR、京阪、叡山電鉄を乗り継ぎ一乗寺駅へ。
一乗寺駅

洛北は詩仙堂→八大神社→野仏庵→圓光寺で進んで行きます。
金福寺や曼殊院は時間の関係でパス

徒歩で12.3分ほどで旦那リクエストの詩仙堂に。

詩仙堂は元武士の文化人、石川丈山が陰楼の地として造営し、正式な呼び名は「凹凸か」かは(穴編に巣)
丈山が選んだ中国の詩家36人の肖像画が詩仙の間に掲げられたことから詩仙堂と呼ばれるようになったそうです。
詩仙堂入り口

至楽巣からの庭の眺め
しばしここで座って眺めてました。
詩仙堂 庭2

詩仙堂 庭1

詩仙堂 庭3
紅葉が素晴らしいです。

詩仙堂の間

詩仙堂 つづばい

詩仙堂 ししおどし

人は多かったけど落ち着くお庭で紅葉を楽しみました♪

次に向かった場所は八大神社
あの宮本武蔵ファンの聖地だそうです。(ちなみにわたしはファンではないですが…)
八大神社  宮元武蔵像
通り道にあったのでちょこっと寄ったのですが、誰も人がいませんでした。

野仏庵はお休みでした。(T_T)
野仏庵

わたしが行きたかった圓光寺
徳川家康が伏見に開いた学問所が前身の臨済宗寺院
山上には家康をまつってます。
圓光寺門

圓光寺庭1

圓光寺 紅葉

圓光寺 窓辺

圓光寺 鐘

家康公墓石

圓光寺 水琴窟
一番見たかったと言おうか聞きたかった水琴窟の音色
靜に耳を澄まさないと聞こえないかすかな音色
なんと表現したらいいのか、とっても染み入る音なんです。

季節を変えてまた訪れたいです。

洛北散策を終えて腹ごしらえ
雑誌やらネット口コミで評判の「一乗寺中谷」
お昼前だったけど混んでました。
一乗寺中谷

京雑煮いろどりごはん&洋菓子とコーヒー
京雑煮といろどりごはん

絹ごし緑茶てぃらみす&コーヒー

絹ごし緑茶ティラミスが食べたかったの~
ネットだと一ヶ月待ちらしい。。。

白味噌のお雑煮は初めて食べたけど、ほんのり甘くて美味しかったです。
関東のお醤油のおすましとは全く別物のお雑煮。
来年お正月のお雑煮は白味噌&丸餅でやってみようかな?

京都の旅はまだまだ続きますが
1日目後半は洛東 永観堂~清水寺のアップ予定です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わ~ すばらしいですね~。
写真を 一枚一枚 じっくりと見せて頂きました。
ため息がでますね~。
やっぱり 京都だわ。
来年こそは 絶対行くぞ~。

コメントありがとう

あさがおさんへ

ありがとうございます♪
写真も大きく使ってみました。

今年の紅葉はイマイチの口コミもある中
やっぱり綺麗に紅葉してる場所はあるものですね。
本当に美しいです。
らいねんは是非ご主人と行ってみてください。
大阪からだと近いからいいですね。
羨ましいです。
またすぐ行きたくなってしまいます。

No title

ん~~~
やっぱり川越の観光スポットとは
規模が違うわね^^
ご主人と仲がいいね うらやましいわん。

No title

やはり京都の紅葉は素晴らしいですね!
色が違う!濃さが違う!
情緒があって、穏やかな気持ちと感動が同時にわき上がってきますね!
アマランサスさん、色々な所に出向かれて・・
いいなぁ~!
私もまた京都に行きたくなりました。
素敵な写真をありがとう~

コメントありがとう

まーちさんへ

川越は川越でまたいい所よ♪
ただ京都はでかいね( ´艸`)ムププ
まだまだ見てないところいっぱい。

旦那と行く旅行は忍耐よ。
何度ダウンのポケットの中でグー握ったか。。。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
次はひとりか友人とかいいわね。

コメントありがとう

mokaさんへ

京都の紅葉はまた格別です。
お庭も寺院も紅葉で彩られ心が癒されます。
京都は何度行ってもいいですね。
もうはまりそうってかはまってます。
季節を変えてまた行きます!!

大阪に続いて京都だったのでその前後は仕事が一杯で
おまけに残業も断れず吉田君のライブドタキャンでした(T_T)
今年も残り少しライブ行けるかな~?

No title

ホントに紅葉がきれいやね~
テレビでも京都特集組んでたよ!(^^)!

観光客と写真撮る人でいっぱいだった♪

私も読んで京都満喫しました(^o^)丿

コメントありがとう

あんこさんへ

本当に紅葉が綺麗で思わず写真を撮りたくなる。。。(;´▽`A``
もっとじっくり見るのがいいのにね。
そう思って撮りたいのを我慢して目に焼き付けたけど
やっぱり写真に残しておきたい( ´艸`)ムププ

紅葉の時期は2度行ったので季節を変えてまた行きたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/817-a9963ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・紅葉の旅 洛東編 1 «  | BLOG TOP |  » 京都に行ってきました♪前書き?

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ