A D M I N
topimage

2017-06

京都・紅葉の旅 洛東編 1 - 2011.12.09 Fri

京都・紅葉の旅続きです♪

1日目の午後、洛東の散策です。

一乗寺下り松のバス停から永観堂・南禅寺バス停まで10分ほど
やっぱりこの時期のバスは混んでます。
銀閣寺帰りの修学旅行生が多かったみたい。。。

幸い取り残されることなくぎゅう詰めのバスに乗り込みました。

バス停から歩いてほどなく永観堂
「紅葉の永観堂」と言われるくらいなので
人も多いです。

中は色鮮やかな紅葉が。。。
永観堂 勅使門

ここから先は拝観料が必要です…が
この美しい紅葉で十分満足なので、外から撮れる範囲で
永観堂の紅葉1

永観堂の紅葉2

永観堂の紅葉3

外からの永観堂の紅葉を満喫しながら南禅寺に向かいます

「絶景かな、絶景かな」石川五右衛門がこの三門の上から京の町を見て言ったセリフだそう。
南禅寺三門

三門と紅葉

京都サスペンスドラマで必ずといっていいほど出てくる「水路閣」
明治21年に完成したレンガ作りの水路橋。今も現役です。
水路閣

紅葉と水路閣
サスペンス気分も味わいつつ南禅寺を後にしました。

最寄り駅の地下鉄東西線の蹴上駅から東山駅へ
ここから白川沿いを散策します。

浅い川底に石がたくさんあってとっても澄んで綺麗な川です。
白川

白川沿いの狭い路地を入った奥まった場所にある明智光秀首塚
明智光秀首塚

行者橋
ここら辺もドラマで使われてましたね。(京都地検の女)
結構好きで見てました 
行者橋

白川川床2

白川川床

ちなみに主人公の名取裕子さんが主婦の感を働かせる商店街がここ
古川商店街

知恩院古門
知恩院古門
この参道のず~っと向こうに知恩院の三門が見えますよ。

祇園方面に向かって行くと町家作りの家が並んでいます。
雰囲気がありますね。
祇園町家

言わずと知れた祇園です。
祇園

巽橋

巽神社

以前友人達との京都旅行で夕ご飯をこの辺で食べましたが
桜の時期は別として、祇園は夜の方が活気があって綺麗です。

祇園を後に花見小路を歩いて、途中ようじやに寄っていろいろ物色

再び花見小路を歩いて建仁時へ

建仁時の門を撮ったはずがなかったので、まずは風神雷神
風神雷神

潮音庭(ちょうおんてい)
潮音庭2

お庭を囲むように部屋があるので四方正面のお庭になってます。 
おばちゃん達がいる向こう側にもお庭があります。

○△□の庭
○△□の庭1

○△□の庭2
おばちゃん達がなかなか動かないのと向こうもカメラを向けてるので
綺麗に写せない。。。
わたしが写した写真はおばちゃんが大笑いしてるから。。。
この写真はお借りしてきました。

○と□は分かるんだけど△はどれ?
木?それとも○のそばの石?

建仁時を後にしていった場所は安井金比羅宮
ここは縁切り寺として有名です。
悪縁を切って良縁を結ぶということで若い女性が多かったです。

縁切り・縁結びの碑 絵馬

何の悪縁を切りたいのでしょうね。女性同士で来てた人。
友達が碑をくぐってます。

絵馬にはたくさんの願いが。。。
チョッと見たら…こ、こ、怖い!!
リアルサスペンスです 

随分長くなったしまったので
洛東の後編(高台寺、清水寺のライトアップ)でアップしますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪












スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

秋の京都は電車移動が正解でしたね。
先週の京都駅前のバス待ちの行列、すごかったですよ~
タクシーもいつもはたくさんいるのに、紅葉の季節はなかなか戻って来ないようです。
サスペンス巡りってなんだかとても楽しそう~♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

移動は電車がいいですね。
バスだと時間が読めないし、混んでたら乗れないしね。
一部はバスに乗ったけど、京都のバスは番号で見られてよく整備されてますね。
桜や紅葉時期以外はバスがいいかもです。

京都サスペンスドラマで使われてる場所があっちこっちにあって
あっ!ここ見たことあるってな感じでした。
今度はサスペンス巡りしてみたいわ( ´艸`)ムププ

No title

京都は ドラマの舞台になった所がたくさんありますね。
とくに山村美紗さんの小説は 全部京都が舞台ですもの。
テレビドラマを思い出しながら見るのも 面白いかも。

コメントありがとう

あさがおさんへ

京都はいろんなドラマのロケ地になってるから、ドラマで見て
行ったことないところでも以前に来たかも。。。なんて錯覚に陥ったり( ´艸`)ムププ

今回白川沿いや裏道を通って、観光化された場所と違う顔を見た気がします。
もっともっといろんな場所を回ってみたいって思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/818-3c62a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都紅葉の旅・洛東編 2 «  | BLOG TOP |  » 京都・紅葉の旅 洛北編

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ