アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

京都・紅葉の旅 洛西編(嵐山・嵯峨野)

京都2日目は嵐山、嵯峨野の散策です。
土曜日なので混むだろうとふんで、地下鉄、嵐電を乗り継いで
嵐山に8時半前には着いたけど
すでに駅は混雑、渡月橋付近は人の波でした

渡月橋

渡月橋&嵐山

嵐山2
明け方まで降っていた雨がウソのように晴れキラキラ光ってます。
パッチワークのような紅葉が綺麗です。

今回行きたかった場所「宝厳院」
春と秋しか公開しないとのことで紅葉が素晴らしい場所です。
天龍寺のすぐそばにあります。
宝厳院入口

宝厳院

中に入ってみるともうそこは紅葉の世界
宝厳院紅葉1

宝厳院紅葉2

宝厳院紅葉3

宝厳院紅葉4

宝厳院つくばい

宝厳院紅葉5

宝厳院紅葉7

宝厳院紅葉6

宝厳院散り紅葉

一回りしてももう一度回りたいくらいでため息ばかり 
時間をかけてゆっくり回って紅葉を堪能しました。

天龍寺は2年前に行ってるので今回はパスしました。(宝厳院に時間をかけすぎた~)

宝厳院を後に野宮神社、竹林を通り落柿舎まで

野々宮神社

嵐山の竹林

落柿舎
前回同様通りすがりにパチリです

常寂光時
今回は中に入らず裏の出口からチョッと失敬してパチリ
ここの紅葉も素晴らしいです♪
常寂光時

祇王寺
祇王寺門
運命に翻弄された女性、白拍子祇王の終の住処とされています。
物悲しい場所の紅葉が心に染み入ります。

祇王寺

祇王寺 庵前の紅葉

祇王寺 黄葉

祇王寺 散紅葉

祇王寺 つくばい

祇王寺 庭


祇王寺を出るとすぐそばに滝口寺があります。
平家物語に描かれる滝口入道と横笛の悲恋を伝えるお寺です。
滝口寺入り口

滝口寺本堂
滝口入道と横笛の木像
滝口入道と横笛の木像

滝口寺 庭1

滝口寺 小松堂
ご覧の通り誰も居ず、本堂の縁側で一息
ひっそりと静まり返ってました。

途中買い食いしつつ先に進みます。

化野念仏寺
化野念仏寺

片平なぎさ主演の「赤い霊柩車」シリーズのオープニングはいつもここからみたいです。
西院の河原

西院の河原2
以前にも来たのでざっと見て回りました。

この先に行くと重要伝統的建造物群保存地区鳥居本です。
鳥居本
鮎の宿 つたや
鳥居本 つたや
鮎茶屋 平野屋
平野屋

ここまで来るとさすがに人は少ないですね。

午後は清涼寺、仁和寺、竜安寺と回りましたが
写真が整理できたら更新しますね。


最後まで見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪









*Comment

No title 

下に落ちている紅葉も すばらしいですね~。
上と下で はさみうちのきれいさ。
12月にならないと この美しさは見られないのですよね。
どれもこれも ため息のでるような写真ばっかりで
感激しました。
心が洗われるようです。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2011.12/18 19:26分 
  • [Edit]

No title 

嵐山 嵯峨野・・私も思い出アリマス♪
若かりし頃の話しだけどね^^

紅葉きれい
京都って言うだけどしっとりして見えるね(^o^)丿

  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.12/18 21:45分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

散紅葉も本当に綺麗です。
色とりどりのジュータンの上を歩いてるようです。
12月の紅葉が一番お得ですね。
ピークは少し過ぎてるから一番の観光時期よりは空いてるかも。

今回の為に買ったデジカメ。
もっと構図とか勉強していい写真が撮れるよう頑張りま~す♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.12/18 22:23分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

嵐山や嵯峨野路はいいよね。
若かりし頃の思い出、大切にしたいね♪

京都の紅葉ってやっぱり格別なのかもね。
近場にもいいところがあるけど、一味違うもんね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2011.12/18 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える