A D M I N
topimage

2017-04

京都・紅葉の旅 最終日 - 2011.12.22 Thu

長かった京都・紅葉の旅もやっと最終日です。

新幹線の時間まで散策します。
最終日は紅葉は少なめですが、豊臣、徳川ゆかりの寺院を巡りました。

ホテルを出て京阪三条駅に向かう途中の三条大橋

この近くの池田屋事件の際の刀傷が残ってるというのですが、たくさん傷があって良く分からなかったわ。。。
三条大橋

弥次さん喜多さん
弥次さん喜多さん

最初に向かった場所は三十三間堂
三十三間堂1

中学の修学旅行で来た覚えが。。。かすかに~
当時はお寺も仏像も歴史も、全く興味がなかったわね。

三十三間堂2
このお堂の中に神神しい1001体の千手観音、風神、雷神像も前列に並んでます。
それらを見てるととっても神聖な気持ちになり、自分がちっぽけだと思い知らされました。

三十三間堂3
このお堂の前で通し矢が行われます。



養源院は三十三間堂のすぐそばにあります。
茶々が父、浅井長政の菩提を弔う為に創建しましたが、火事により消失
その後、江の願いにより再建されました。
養源院

養源院 参道

養源院 本堂

養源院門の写真の右側の立て札にもあるように、ここには血天井があります。
この本堂の天井に使われています。

お堂の中は外の光を遮断され、最小限の灯りの中を展示物を説明を受けながら見て行きます。
説明者が棒で天井を指しながら、

「ここが頭で肩、足の片方を曲げて、手をこう伸ばして果ててます。
手跡もくっきり残ってます。」

なんて説明するのです。
以前、源光院でも見ましたが、ここの血天井が一番生々しく怖かったです。

その他、俵屋宗達の襖絵や杉戸絵もあります。
裏白像図 麒麟図 獅子図
中は写真禁止なのでHPよりお借りしました。

崇源院になってからの江の肖像画はここにしかないそうで、テレビや雑誌で紹介される時はここの肖像画の掛け軸だとか。
ちょうどこの時期は特別公開だったそうで、今度はいつ公開されるか未定だそうです。
崇源院
これもお借りしました。

本堂の床は鴬張りとなっていて、日光東照宮の眠り猫を作った左甚五郎が作ったものと言われています。
ゆっくり靜かに歩くと「キュッ、キュッ」と鳴ります。 

生々しい歴史を見た後は豊国神社に向かいました。
歩いて5分もかかりません。

豊国神社鳥居

「ほうこく」さんと地元の方に親しまれてます。
豊国神社 唐門1
両脇に下げられた千成ひょうたん絵馬がたくさん~
出世したい人はここでお願いしてみては?

唐門

豊国神社のすぐ隣に「国家安康の鐘」で知られる方広寺があります。
国家安康の鐘

立派な梵鐘です。
国家安康の鐘2

国家安康、君臣豊楽の文字
因縁の文字
たくさん書いてある文字の中からこの2つを見つけて因縁をつけたなんて、
徳川側の執念ですね。

鐘の中に白く浮かんでる顔?茶々の怨念らしいです。(左側)
淀殿の霊?

京都最後に訪れたのは東本願寺
東本願寺御影門

御影堂
御影堂正面
御影堂の隣の阿弥陀堂は工事中で中は全く見えずでした。。。残念!!

大寝殿

鐘楼

2泊3日の旅もここで最後
京都はやっぱりいいなぁ~。また来たい。

来年また絶対来ようとひそかに思いつつ帰ってきました♪

あと一週間あまりで今年も終わり。
本当に一年がアッという間に過ぎ去ったって感じ

来年も仕事頑張りつつ、あっちこっち旅行したいなと思ってます。

長い京都旅行記を読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/823-73b1312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリークリスマス♪ «  | BLOG TOP |  » 京都・紅葉の旅 洛西編(清涼寺・仁和寺・龍安寺)

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ