アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

お米の糠からとれたサラダ油♪

モラタメさんで久しぶりの当選 

「オリザ油化株式会社」さんの
「お米の糠からとれたサラダ油」 をいただきました♪

お米の糠からとれたサラダ油


米糠を使った油には、コレステロールやLDLを下げる等の、様々な健康に良い効果があるそうです。

遺伝子組み換えをしていない良質の国産米だけを原料にしていて、オレイン酸、リノール酸
rーオリザノール、トコトリエール、ビタミンE、B1、を豊富に含んでいるそう。

体に良くて安心な油ですね。

でも、「糠」からとった?

匂いは? と気になって嗅いでみると
全く糠の匂いもなく油臭さもない、色も透明でサラッとした綺麗な油でした。

鶏の唐揚げやとんかつを揚げてみましたが  (写真撮り忘れました
熱した時の油の匂いが感じなかったのと
揚げ物が油っぽくなくサラッと揚がったように思います。

ドレッシングやマヨネーズにもいいと書いてあったので

アボカドとサーモンのマリネを作ってみました♪
アボカドとサーモンのマリネ

お米の糠からとれたサラダ油を使ったマリネ液
マリネ液

このマリネ液で自家製鶏ハムのドレッシングに
自家製とりハム

油自体、無味無臭なのでハーブがよく香っていいですね。

☆のライン

だんだん油ものが重くなっていく世代です 
が、体に良い油を使いたいですね♪

モラタメさん、ありがとうございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






スポンサーサイト

*Comment

No title 

玄米を買って家で精米しているから
その都度糠がでます。
食べたりしているけど 毎回は食べきれないから
畑の肥料にするためコンポストに入れています。
身体にいいんだろうなぁとは思っていたけど
栄養価が素晴らしいのね。
またクッキーでも焼いてみようかなl。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2012.02/10 23:21分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

家では糠はほとんど使わないわ。
ぬか漬け作る時だけ(;´▽`A``

確かに油取れそうよね。
袋に入れて床とか磨くとピカピカになるらしいから。

体にやっぱり良いらしいから
またクッキー焼いてね。今度味見させて♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.02/11 20:16分 
  • [Edit]

No title 

お~ コレステロールを下げる というのがいいですね~。
私は 何をしても下がらないけど・・・・。
アボガドとサーモンのマリネ おいしそう。
よだれが出そうだわ。
アボガドって サラダに合うよね~。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2012.02/12 04:51分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

糠って健康にいいんですね。
糠の使い道ってぬか漬けくらいかと思ってましたが
油にもなるんですね。
コレステロールを下げる油はいろいろ出てますが
お米の糠っていうのは初めてです。

アボカドは大好きです!!
特にサラダにして食べるのがいいです。

昔アボカドの出始めの頃は
あまりのまずさにビックリしたものですが。。。(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.02/12 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える