A D M I N
topimage

2017-04

湯西川温泉のかまくら祭り - 2012.03.08 Thu


先日娘と湯西川温泉に行ってきました 

ちょうどかまくら祭りの開催中で
ライトアップもあると聞いてo(^O^*=*^O^)o ワクワク

スペーシアで鬼怒川温泉まで、野岩鉄道に乗り換え湯西川温泉駅
そこからダイヤルバスっつうのに乗り継ぎ湯西川温泉街へ

湯西川温泉駅はトンネルの中
湯西川温泉駅

上に上がると道の駅が併設されていて
お土産やレストラン、お風呂にも入れる施設になってました。
湯西川温泉 道の駅

鬼怒川を出たあたりから雪が降り始め
湯西川温泉に着いた頃には、横殴りの雪~

温泉街に降り立つと商店街にいろんな雪だるまがお出迎え
雪だるまのお出迎え

ここ湯西川温泉は平家落人が源氏の追っ手を逃れて
隠れ住んだ里と言われてます。

お宿は「本家伴久」
平家直孫25代を継承するお宿だそうです。
本家伴久

お宿の紹介はのちほどすることにして
スノーブーツを借りてかまくら祭りの会場まで

いざ出陣!!

お宿の裏の川(湯西川?)の橋からパチリ
雪景色の渓流
湯けむりが上がっている場所は宿の露天風呂です。
男湯の露天風呂は川の反対から丸見えとか。。。

写真中央に架かっているつり橋は、あることをするのに使います。
宿の紹介の際に書きますね。

平家集落のミニかまくら
平家集落とミニかまくら

5年前の4月に母と来たんだよね。
その時の集落の写真
2007-4 平家集落2


湯西川に架かる赤い橋

ミニかまくら

雪が結構深くてずぼずぼ足を取られ、どこが道なのか分からない~ ( ̄~ ̄;)

バス通りに出ると
かまくら会場までのシャトルバスが走っていて途中乗せてもらいました。(無料!!)

メイン会場のかまくら
かまくら1
かまくら2
かまくらの中は思ってたより暖かい。。。
かまくらの中

この中でお餅焼いたり、甘酒飲んでほっこり~。。。と想像しただけ
実際には  バーベキューができるんですと!!

沢口河川敷のミニかまくら
沢口河川敷のミニかまくら

夜にはミニかまくらやメイン会場がライトアップして
ミニかまくらのライトアップ かまくらのライトアップ
こんな感じになるんだって~

あまりの寒さと雪で夜のライトアップ鑑賞は断念して
戻る途中、せっかくなので平家の里に寄ってちゃっちゃと見学
これもまた別に紹介します。

お宿に戻りお風呂だっー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私はかまくらに入ったことが無いのです。
寒いところは苦手ですが、かまくらには入ってみたい。
中の七輪で焼いたお餅を食べたいわ!

コメントありがとう

めえめえさんへ

わたしも初めてのかまくらでした。
かまくらの中は意外にも外より温かいです。
中でお餅とかみかんとか食べたいですね。
もう雪の季節は終わりですが、来年また行ってみたいです。

No title

このかまくらは 立派ですね~。
去年 北海道に行った時 氷爆祭りで かまくらを見ました。
ざっくりと まあるく作ってあっただけでしたよ。
中に入ってみましたが 誰もいませんでした。
ただ単に 作ってあるだけ というものでしたわ。

No title

すご~い♪
なんかメルヘン
カマクラやライトアップも素敵だけど
あの雪だるまのお地蔵様可愛すぎるね(^o^)丿

いつも色んなところにワープするアマランサスさん!
旅とライブが元気の源ね(^^)v

コメントありがとう

あさがおさんへ

すごく大きくて立派で、叩いても全く崩れる様子もなく
ガッチガチに作られてましたよ( ´艸`)ムププ
わたしもまあるいかまくらを想像してたけど違ってました。

中も広くてかがむこともなくちゃんと立てるだけの高さがありました。
中でお餅やみかん食べたかったわ~。

コメントありがとう

あんこさんへ

ここ湯西川は平家落人伝説があるからなんとなくメルヘンを感じるのかも。
雪だるまは商店街の人たちが、自分のお店にちなんだ物を店先に作ってるのよ~
酒屋さんは一升瓶抱えて横になってる雪だるまとか。。。( ´艸`)ムププ

娘と2人で旅行するのは3年ぶり?くらいかな~
リフレッシュするには旅とライブ!!まさしくわたしの元気の源だ~!!

No title

娘と旅行♪ って いいわねぇ
私はもっと年を取ったら
行けるかな^^

コメントありがとう

まーちさんへ

娘と旅行っていいよ~!!
女同士でいろいろ話せるしね。

まーちさんの娘さんはまだ新婚さんだから
もう少ししたらきっと誘ってくれるよ(o^-')b グッ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/840-2908292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから一年 黙祷 «  | BLOG TOP |  » なごり雪

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ