アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

平家直孫25代を継承するお宿「本家伴久」

湯西川温泉旅行の続き、お宿のご紹介です♪

今回お世話になったのは、平家直孫25代を継承するお宿「本家伴久」さん
陣太鼓でお出迎えしてくれます。

本家伴久

古民家風のお宿で、木のぬくもりが温か~い
囲炉裏もありましたよ。(写ってなかったね)
ロビーの様子
吊るし雛
吹き抜けの天井

吹き抜けの天井の周り(?)にギャラリーがあって本を読むスペースがあったりします。
ギャラリー
同じ階に雛の間もありました。
雛の間
その昔、平家の落人に男の子が生まれ、布で作ったこいのぼりを立てたところ
源氏の追っ手に見つかり深手を負って、ここ湯西川に逃げ延び安住の地となり
そのことから現在も「こいのぼりは揚げない。鳴き声を出す鶏は飼わない」の風習が続いてるんだとか。

その反面、屋内で飾れる節句は盛大にお祝いするそうです。

ロビーの川沿いからの眺めがすごいです!!

氷爆
11月終わりから川の水で氷爆を作り始めてるそうです。

夜になるとライトアップされ綺麗~
氷爆のライトアップ

今宵のお部屋は十二単館の1室
本館からこんな通路通って行きます
通路
お部屋

窓から一面の雪景色
平家集落もすぐ下に見下ろせちゃいます。
平家集落の眺め

さて、そろそろ露天風呂に~
チェックイン時に貸切露天風呂予約しちゃいました(1000円とリーズナブル)
貸し切り露天風呂2
源泉掛け流しの岩風呂♪ 
下には川が流れ雪がチラチラ~。45分の贅沢~

貸切露天風呂を満喫したあとは
お待ちかねの夕ご飯だよ~♪

上の氷爆の写真の左に写ってるかずら橋というつり橋を渡って隠れ館という建物に。
かずら橋2
かずら橋
掃っても掃っても積もる雪に足を取られないよう
そろりそろりと歩きます。
ゆらゆら揺れるしちょっとドキドキ

渡り終わると赤い毛氈が敷かれた階段が。。。
隠れ館階段
中に入って薄暗い(雰囲気がある)廊下を歩いて着いた「御所の間」
御所の間
グループごとに囲炉裏で食事を取ります。
囲炉裏端

料理1 料理2 料理3

料理4 料理5

雰囲気もあってお腹も満足
ただ囲炉裏は真夏はきついかも~。。。

翌朝のヘルシーバイキングもしっかりいただきました♪
朝食バイキング

久しぶりの娘との旅行で楽しい時間を過ごしました♪
いつまで一緒に行けるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪








*Comment

No title 

娘さんが結婚して子供が出来るまでは母と娘の2人旅は出来ますよね。
なるべく近くに住んでくれるといいですね。
逆に息子と2人旅はお互いお断りよね~
うちの娘はおひとり様だそうなので、
いつまでも一緒に出掛けられるわ(汗)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2012.03/13 22:53分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

そうね。結婚するまでは一緒に出かけたいね。
うちの娘もいつ結婚するか???なので~( ´艸`)ムププ
近くに住んで孫も一緒に出かけるなんてのが夢だけど。。。

息子はなかなかね~(;´▽`A``
つまらないわね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.03/14 07:27分 
  • [Edit]

No title 

囲炉裏端でお料理を頂くのって いいね~
そういう良さが理解できる年頃になった自分^^;
揚げ物とかより 精進料理風の方が
胃にも優しく 身体にヘルシーよね~
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2012.03/14 14:00分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

ホテルも気を使わなくていいけど、
日本らしい旅館が良いよね~♪
囲炉裏で食事できる宿ってそうはないし
特に囲炉裏で焼く魚は遠赤効果で皮はパリッ!身はふっくらで美味しいの♪

湯西川のお宿はほとんどが囲炉裏料理をしてるから
どこも雰囲気いいと思うわ。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.03/14 20:20分 
  • [Edit]

こんにちは 

ご無沙汰しています。
私もいろいろと忙しく、1週間フル活動状態。
ま、すべて自分のため。カワイイお孫ちゃんたちのためなんですけどね。
人生初のインフル罹患。かのタミフルのお世話になってます。
やっと起きられるようになりました。。。

もうちょっとするとまたお孫ちゃんが増えます。
4人目も男の子、それもデカそうです。嫁さん、ビビってます。
娘もあっという間に2児のママで育児に頑張ってます。
娘と二人だけの時間、今だけなので満喫してくださいね。
今の私にはうらやましい限りよん!
  • posted by コバヤン 
  • URL 
  • 2012.03/17 16:46分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

コバヤンへ
久しぶり~♪
インフル辛いね。。。
早く良くなりますように。

お孫ちゃんが増えてますます賑やかになりそうね♪
バランスよく2:2でいいじゃ~ん(o^-')b グッ!

うちの娘はまだまだ先だわね( ´艸`)ムププ
それまではいろんなところを一緒に旅行したいと思ってます。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.03/17 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える