A D M I N
topimage

2017-08

金環日食とインカ帝国展 - 2012.05.22 Tue

世紀の天体ショーの金環日食 

いろんな場所でたくさんの人が観察したみたいね。


お天気が悪いと言ってたし、高いのしか残ってなかったから
日食眼鏡も買わなかったけど

当日はしっかり晴れてる~ 

刻々と迫る時間
雲から出たり入ったりしてる太陽だったけど

なんとしっかりと金環日食見れました~
薄曇りのフィルターがいい具合に眼鏡なしでもいけました♪

もちろんガン見はしませんでしたけどね。

2012金環日食
旦那がスマホで撮った写真だよ~ん

来月には「金星の日面通過」があるし
今年は天体ショーの当たり年なのね♪

星のキラキラライン

そして今日のお休みは
上野の国立科学博物館の「インカ帝国展」行ってきました。

あいにくの雨で冬に戻った?くらいの寒さだったけど

展示物の構成がプロローグから4部からなっていて
人類学、考古学、歴史学がとてもよく分かりやすかった。

太陽を神と崇めてたインカ帝国の人々は
金環日食とか見た時、どうしたんだろうなんて思ったりして。。。

かなり興味深くてひと回りの2時間がアッと言う間だったよ。

3Dでマチュピチュの映像も見られるので面白かったわ♪
実際に行って見たいなぁ~。

6月24日までやってます。
ちなみに水曜日はレディースデイで1400円が1000円になります。

知らなかった~

国立科学博物館 展示物



後は、アトレやアメ横、
懐かしいABAB(アブアブ)に行って来たよん。

雨と寒さに負けてのんびりはできなかったけど
また美術館や博物館に足を運びたいな。


人形焼
お土産に買った人形焼
こしあんで美味しかった~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ポチポチ
そうですね~インカ帝国の人々は こんな現象を
どう思ってみたのでしょうね。
昔 漫画で 未開の地の部族に捕まった日本人が
今日が日食の日だと言う事を利用して 太陽に向かって
呪文を唱え すると太陽がだんだん隠れて暗くなり
現地の人が この人は神様だと 拝み始め 命が助かった
というストーリーの漫画 思い出しました~。
アハハ よく覚えていましたよ~。

コメントありがとう

あさがおさんへ

その漫画のように、もし未開の部族に紛れ込んだら神さまになれますね。( ´艸`)ムププ
神秘的な日食って何か起きそうですもの。

インカ帝国ってスペインによって統治されちゃったんだけど
遺跡が発見されてまだ100年しか経ってないんですって。
それまでよく残ってましたわ。

No title

科学博物館へ行ったのですね^0^
私も科学博物館好き~~~~
何年か前 インカの美女のミイラを見に行ったことがあるのね。
本当に美女だったわ。
縄文対弥生っていうのも行ったわ。
おもしろい企画をやるよね^^

コメントありがとう

まーちさんへ

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 行ったよ~♪
科学博物館は好きで、何か展示される時は行ったりするよ。
美女のミイラじゃなかったけど、インカ帝国時代のミイラが
展示されてたよ。

構成が上手い!!
あっという間にひと回りしちゃったよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/857-1151b3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1度は登ってみたい «  | BLOG TOP |  » 心の汗

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ