A D M I N
topimage

2017-08

2012-夏の京都 宇治編1 - 2012.09.03 Mon

9月に入って急に
ゲリラ豪雨とか不安定な天気が続いてますね。

少し涼しくなった気がするけど
まだ残暑厳しいです 

そんな残暑厳しい8月30日から9月1日まで
夏の京都を楽しんできました♪

京都は暑い!!と言われてるから
今回は 「京の涼を求めて」 とテーマを勝手に決めちゃったりして~ 

京都にお昼過ぎに着いたんだけど
思ったほど暑さは堪えないかな?

地元○玉も暑いからね。。。
慣れてます 

前回と同じようにかばんをホテルまでのキャリーサービスに頼んで
京都駅からJR奈良線に乗って宇治駅まで(快速で15分くらいかな?)

宇治駅と茶壷ポスト
宇治駅

宇治駅前ポスト

まず向かったところは
駅前から見えるここ「中村藤吉本店」

中村藤吉本店

誰も並んでな~い!!って
喜んだのも束の間、中に入ると20人くらい待ってました 

暖簾をくぐってすぐ左側にあった和室の続き間
大きな茶壷が置いてありました。
続き間


20分ほど待ってテラス席に通されました。

テラス席

中庭にある樹齢200年の名木「宝来舟松」
中庭

中村藤吉本店中庭


テラスの上や通路の上からミストが吹き出ているので涼しいです。

頼んだのは一番人気の「生茶ゼリー」
生茶ゼリー

ちょっと見えないけど、中に生茶のゼリーがたくさん入ってます。
抹茶アイスが濃厚でゼリーはあっさり。
もっちもちの白玉と小豆

おいしゅうございました 

宇治橋通を宇治川に向かって進んで行くと
途中TVでよく紹介されていた試食カフェがありました。

試食カフェ

ほどなく見えて来たのは宇治橋
お盆前にあった豪雨の影響が、橋脚のたもとにまだ残ってました。
宇治橋1

宇治橋のほとりにある紫式部像
紫式部像

平等院参道はご覧の通り、人気もなく閑散としてますね。
平等院参道

三方向から見た平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂1

池の水が緑色に濁っていたのが残念(T_T)

平等院鳳凰堂2

平等院鳳凰堂3

屋根の上の鳳凰が神神しい
屋根の鳳凰

望遠で池を挟んで撮った鳳凰堂の阿弥陀如来坐像
鳳凰堂内は撮影禁止だけど、外からこうして撮っても大丈夫だったかしら?

池を挟んで見るとお顔の部分がきちんと格子の丸窓から見えるように
最初から作られていたそうです。(スゴイ!!)
阿弥陀如来座像

鳳凰堂内にある華やかな飾り細工や壁に飾られた雲中供養菩薩は
創建当時のものというから驚き!!

1000年近く前のあまりの芸術性の高さと保存状態の良さに改めて驚くばかりです。

中学の修学旅行で来たはずの平等院
そのときの記憶は全くないのです (;´▽`A``

10円玉が10円以上の価値を改めて感じちゃいますね。

平等院ミュージアムで鳳凰堂から外された雲中供養菩薩が何体か見られます。

平等院をあとにして、喜撰橋を渡り
喜撰橋

浮島十三重石塔は鎌倉時代に建てられたそう。
浮島十三重石塔

浮島内は公園になってます。
宇治川の鵜飼の為の海鵜の小屋がありました。
鵜飼の海鵜小屋

朝霧橋から観流橋を望む

朝霧橋を渡って宇治神社、宇治上神社と巡って行きますが
長くなったので続くとしますね。

今回の京都旅行も記事が長くなりそうですが、
お時間があったらお付き合いくださいませ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夏は宇治ですね

アマランサスさん、こんにちは。
またコメント書きます。
そうですか、宇治に行かれたのですね。
宇治は夏が一番ですね。
川沿いは涼しいですし、
おいしいカフェも多いですし。

ちなみに、鳳凰堂は
内部の仏像が撮影禁止です。
外は、大丈夫のはずです。
(ましてや敷地外なら、完全に大丈夫です)

リンクの件、承りました。
アマランサスさんの好きにしてください。
いっそのこと、
相互リンクにしませんか?

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

川近くの観光地は涼しくていいですね。
大人になって京都の楽しさを改めて感じてます。

観光の繁忙期を過ぎてるせいもあって
街中は静かでのんびりできて良かったです。

鳳凰堂の仏像、遠くからの撮影大丈夫そうでホッとしました(;´▽`A``

リンクの件、ありがとうございます。
さっそくはらせていただきますね。

私のブログは雑ブログですが、よろしくお願いします。

No title

ちょうど良かったね。
鳳凰堂はこれから3年間修復工事で外観が観られなくなるのよ~
桜の季節は宇治川のほとりが綺麗です♪

藤吉本店は京都駅のスバコにも入っているけど、
ここもいつも大行列です…

コメントありがとう

めえめえさんへ

鳳凰堂の改修補修工事
ホント、ギリギリセーフでした。

宇治川の桜も綺麗でしょうね。
いつも観光シーズンがチョッとずれて行ってるから
ゆっくり見られていいんだけど
オンシーズンはメチャメチャ混んでるでしょうね(;´▽`A``

中村藤吉本店、駅前も平等院参道店もここだけは混んでいましたよ。
人がみんなここだけに集まってるみたいな。。。( ´艸`)ムププ

宇治川の桜も綺麗でしょうね。

No title

御無沙汰してます
いつもありがとうございます

京都はいいですね~見どころがいっぱいあって♪
もう少し近ければいいのにといつも思います

コメントありがとう

さやかさんへ

ご無沙汰で~す♪
夏休みも終わって少しは落ち着きましたか?

暑い中京都に行って来ちゃいましたよ。
でも、閑散期でどこも人が少なくてゆっくりできて
かえって良かったです。
おまけにすごくお得なチケットだったのよん。

まだ暑いけど涼しくなったらまた会いましょうよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/880-40154a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012-夏の京都 宇治編2 «  | BLOG TOP |  » 暑さのせいでしょうか?それとも。。。

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ