A D M I N
topimage

2017-05

2012-夏の京都 宇治編2 - 2012.09.05 Wed

宇治編の続きですが

平等院鳳凰堂は9月3日から平成26年の3月いっぱいまで
屋根の葺き替え、塗装工事で内部拝観が中止となります。

なんともギリギリでラッキーでしたね。

国宝のほとんどはミュージアムで見られるようですよ。

ねこライン

朝霧橋を渡ってすぐ宇治神社があります。
その手前に源氏物語 宇治十帖のモニュメントがありました。

源氏物語 宇治十帖


道に迷った祭神をうさぎが案内したという伝説から
社殿や手水舎にうさぎの像が飾られています。

宇治神社

兎手水

うさぎをモチーフにしたお守りやかわいい小物がたくさん売ってましたよ。

宇治神社を出て少し上がると世界遺産の宇治上神社があります。

宇治上神社 鳥居

宇治上神社 参道

宇治上神社 拝殿

宇治の七名水のひとつ桐原水が湧き出ている社
冷たくて気持ちいい~♪
名水 桐原水

現存最古の神社建築とされている平安時代の本殿
国宝 本殿

宇治上神社 2

緑に囲まれた静かで厳かな場所です。
人もほとんど居なくて、蝉の声だけが響きます。


静かな住宅街を抜けて源氏物語ミュージアムに向かいました。

源氏物語ミュージアム

源氏物語ミュージアム2

ミュージアム内に入ると物語の中に迷い込んだ感じできらびやかで
エアコンも効いていてホッと一息できる場所でした ( ´艸`)

宇治には他にも見る場所があるし、鵜飼も見てみたかったけど
人がこれだけ居ないんじゃ鵜飼もやらないでしょうっていうことで
だいぶ疲れてきたし、京都市内のホテルに戻ります。
夕ご飯はホテル近くの行きたかった「串くら」に行ってきました。
串くら

町屋作りのお店は雰囲気がとってもいいです。
予約なしで行ったのですが、カウンターに座れました。
数分で店内はカウンター含めて満席になってました。

人気のお店ですね。

串焼き5本のコースとお好みで注文
ビールが旨い!!

串くら 晩御飯1

串くら 晩御飯2

いいお店を見つけました♪

翌日は大原を散策します。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

京都は 見るところが多いですよね~。
私も 京都には 何度も行きますが まだまだ
見たいところが 残っています。
まあ 私の場合 大阪もよく知らないのですが。

コメントありがとう

あさがおさんへ

本当に京都は見るところが多すぎますよ~。
行きたい場所ばかりで選ぶのに迷います。
何度も行きたくなる場所ですね。

大阪もまだ未知の場所です。
去年1度だけ行っただけですので。。。

京都は静、大阪は動のイメージですが
食い倒れたいです( ´艸`)

No title

京都~いいね♪

今回も写真いっぱいで見てても観光気分で
楽しいですぅ~^^

↓の茶壺ポスト可愛いね(^o^)丿

私も何回か行ってるんだけど
娘と日帰りのパックで行こうかと話してます^^

No title

夏の京都もいいわね~ ^0^
息子くんと一緒にまわったのかな。
次は一緒に行きましょ!

コメントありがとう

あんこさんへ

京都は何度行っても見飽きないっていおうか
まだまだ回ってない場所がたくさんあって、あと何度行こうかしらんって思ってる( ´艸`)

写真はたくさん撮ったんだけど、楽しんでもらえてよかったです♪

茶壷ポスト、ポストって言われなかったら何?って感じよね。

是非娘ちゃんと一緒に行ってみて!きっと楽しいよ。
わたしも今度は娘と行きたいわ~。

コメントありがとう

まーちさんへ

京都はお祭りとかのイベント避けて、夏の終わりに行けば
空いてるし、リーズナブルに行けるのよ~♪

息子と行くなんてこれから先ないかもね。
いい想い出になったわ。

今度は是非一緒に行きましょうよ!!
楽しみにしてるわ。

No title

建物全体が覆われてしまうとか…
その間拝観料は半額だそうですが、
観光客は激減でしょうね。
新しくなったらまた行こうかな~
宇治川の桜が綺麗です♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

足場で覆われるみたいで、全く見られなくなりますね。
平等院は鳳凰堂があるから行くって感じですから
観光客は減りますよね。

宇治川の桜も綺麗でしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/881-c1d352ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012-夏の京都 大原編 1 «  | BLOG TOP |  » 2012-夏の京都 宇治編1

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ