アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

2012-夏の京都 大原編 1

2日目は大原散策です。

京都、大原、三千院  の

あの大原です。


子供の頃、何度聞いても三千人って聞こえて
大原には3000人、人が居てその中に女の人は1人しかいないんだ。。。

なんておバカな子供時代でした 

地下鉄烏丸線で終点 国際会館へ
そこからバスで大原まで

ここもバスは満員にならないほどの人数です。

大原バス停から少し歩くと細い道が続いてます。
三千院への道

緑が多くて少し涼しく感じるかな~


見えて来たのは有名な「志ば久」

しば漬けはここ大原発祥のお漬物

「あぁ~、しば漬け食べたい!」ってCM昔あったよね。
志ば久

「行きはアイスきゅうり、帰りはアイスなすなんだよ。」と志ば久の店主

なら、アイスきゅうりを食べながら歩きましょうか。

食べかけですみませ~ん (//∇//)
アイスきゅうり

細い少し坂になった道をのんびり歩きます。

バス停から10分ほどで
三千院の参道に入りました。

三千院参道

三千院の御殿門
三千院 御殿門

客殿の前に広がる聚碧園(池泉鑑賞式庭園)
客殿からの眺め1

客殿からの眺め2

客殿からの眺め3
ここに座ってると時間を忘れますね。
緑が多くて落ち着く庭園です。

宸殿
しん殿

有清園と往生極楽院
往生極楽院

極楽院

綺麗な苔の絨毯
そこからひょっこり顔を出している童地蔵
その表情に心が和みますね。
童地蔵1

童地蔵2

不動堂への道

金色不動堂
金色不動堂

観音堂
観音堂

外れに川が流れています。
パンフで見ると律川と書いてありました。
律川

売炭翁石仏
売炭翁石仏

三千院は本当に落ち着く場所で
気がついたら1時間以上費やしていました。

時間があったら写経もやってみたかったな。
また来たい場所です。

紅葉の時期は人で溢れるんだろうなぁ~

三千院で随分長くなってしまったので
また続くにしま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

*Comment

No title 

三千院。
数年前に拝観して来ましたが、
中学の修学旅行でも行ったわ(云十年前…)
国際会館からバスですか。
大原までの田舎道、紅葉の季節は車が動かないくらい混んでいるそうですよ~
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2012.09/08 21:46分 
  • [Edit]

No title 

私は ♪京都 大原 三千円♪ だと
真面目にずっと思っていたのよね。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2012.09/08 22:39分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

中学の修学旅行で行ったか全く覚えてないの~(;´▽`A``
多分はじめてかも。。。ということにしておくわ。

国際会館から出てるバスの方が空いてるって聞いたし、
そこまで地下鉄で行くから時間的に早いみたい。

紅葉時期は絶対車は動かないわね。
抜け道も無さそうだし、
やっぱりゆっくり見られる時期がいいわね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.09/09 19:18分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

ほ~、ほ~
三千円!確かに聞こえるわね。

どれだけの人がそう思ってたか。。。
って思うと面白いわね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.09/09 19:20分 
  • [Edit]

No title 

アイスきゅうり とか アイスなす 珍しいですね~。
初めて聞きました。
今度行ったら 食べてみよう。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2012.09/11 20:48分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

冷たい浅漬けのきゅうりやなすが割り箸にささって
アイスみたいになってます。
暑い季節は水分、塩分補給になっていいですよ。

行かれた時は是非!!
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2012.09/11 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える