A D M I N
topimage

2017-06

2012-夏の京都 大原編 2 - 2012.09.09 Sun

大原の散策は続きます。

暇つぶしにお付き合いくださいね。

三千院をあとにして、少し奥に向かってみます。

実光院 門だけで通り過ぎ
四季を通して草花が楽しめる庭があるそうです。
実光院

勝林院 
法然上人と天台座主が浄土教を論じた「大原問答」の場所 
勝林院

宝泉院 こちらにお邪魔します。
宝泉院 門

キキョウが涼しげに咲いてます。
宝泉院 庭1

白川砂を敷き詰めた海流水を思わせる庭
庭の石版

宝泉院 つくばい


額縁庭園
額縁園
柱と柱の空間を額縁に見立てて鑑賞する庭園で
庭の名前は盤垣園(立ち去りがたい意)だそう

鶴亀庭園

水琴窟
写真には写ってないけど、手前に竹筒が立ててあって耳をつけると、水琴窟の澄んだ綺麗な音が聞こえます。
水琴窟

客殿に入ると拝観料に含まれるお抹茶とお菓子をいただけます。
額縁に入った樹齢700年の五葉松を見ながら一息
お抹茶とお菓子

そうそう、
この宝泉院にも血天井がありました。

血天井

豊臣軍と戦った鳥居元忠や家臣たちが自刃した伏見城の床です。

源光庵、養源院、宝泉院と3箇所見たことになりますが、
一番おどろおどろしかったのは、養源院の血天井でした。

一息入れたし、三千院参道まで戻り
音無しの滝までウォーキングです。

浄蓮華院
浄蓮華院

来迎院
来迎院

かなり登って来ました。
道幅も狭くなって、大尾山登山口付近に滝発見

音無しの滝手前の滝

音無の滝かと思いきや違うようです。。。
観光本の地図を見ると音無しの滝となってるけどね。。。

本家音無の滝は、ここから本当に山道を入って登って行きます。

最後のドン詰まりにありました。

音無の滝1

音無の滝2

水が冷たくて気持ちいい~。
滝に打たれたい気分 

ここからまた来た道を戻るのか~
と思うと余計に疲れが…

適度のハイキングでお腹も減って来た事だし
三千院参道まで戻ってお昼にしましょう~♪

魚山園

魚山園でなんとかっていう3段弁当を食べたかったけど
臨時休業でした。。。(T_T)

なので参道にあった芹生茶屋で、とろろそばとよもぎわらび餅を食べたよ♪

芹生のとろろそばとよもぎわらび餅

冷たいおそばととろろがサッパリとして美味しかったです。
デザートのわらび餅は、もっちもちしてよもぎの香りがほんのりして
これまた美味しかったです。


午後は京都在住の友人と会う予定が入ってる息子
寂光院までと思ったけど、時間的に無理そうなので
バスに乗り込み三条京阪まで戻りました。

ここからは別行動
夕飯まで自由行動で~す♪

わたしは東山、知恩院、三条付近を散策します。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

抹茶がおいしそうです

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントさせていただきます。

大原は、自分は中学生の時以来行っていません。
いろいろ見させていただいて面白そうなので、
来年の春以降になりますが
また行こうかな、と思いました。

抹茶がおいしそうですね。
自分はお茶が大好物なので、(どんなお茶も好きです)
ついつい気になって見てしましました。
そうそう、知恩院の自動販売機で
「知恩院のお茶」というものが売られているのですが、
飲まれましたか?
(味は、普通のお茶ですが……)

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

コメントありがとうございます。

大原は多分始めて行ったんじゃないかな。。。
中学の修学旅行では全く記憶がないので。

人も少なかったので本当にゆっくり回ることができたし、
自然が豊かでリフレッシュできる場所でした。

お抹茶美味しかったですよ。大好きです♪
知恩院の自販機、気がつかなかったです(;´▽`A``
「知恩院のお茶」次回は購入決定です!!

コメントの続きです

アマランスさん、こんばんは。
しつこく、またコメントします。
「知恩院のお茶」の自動販売機は、
寺務所横のトイレとの間にあります。
詳しくは、ウチの第13回ブログを
参照にしてください。
ウチのブログのサイドバーの
「カテゴリ」内の
「清水寺から平安神宮」から見られます。

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

ありがとうございました。
13回のブログ見てきました。

今回知恩院に行った時は御影堂の工事中で、そっちに気を取られ
全くこの自販機に気がつかなかったです。(;´▽`A``
社務所があったのは覚えてるけどね。

ぴのぴなさんのブログはすごく道案内が分かりやすくて
次回の(いつ?)京都訪問が楽しみになります。

No title

画面から 涼やかな風を感るわ。
俗世と離れた こういう空間で
深呼吸すれば ストレスも吹き飛びそう。


No title

ポチポチ
よもぎの わらびもち 食べたい。
アハハ 食べ物にだけ 反応する私。
京都は 見る所も多いけど 食べ物も
おいしいよね~。
特に 漬けものがおいしいわ。

コメントありがとう

まーちさんへ

緑が多いから涼しく感じるね。
京都って俗世と離れた場所が多い気がするんだけど。。。
気持ちがゆったりとするしストレス解消できるわよ。

コメントありがとう

あさがおさんへ

京都って言ったらわらび餅ですよね。
よもぎ入りのわらび餅は香りも良かったです。

わたしも食べ物が一番興味ありますよ~♪
美味しいものたくさんあるんだもの( ´艸`)

お漬物も種類がたくさんあって迷っちゃう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/883-8d56ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012-夏の京都 東山編 «  | BLOG TOP |  » 2012-夏の京都 大原編 1

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ