アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

2012-夏の京都 東山編

大原からバスに揺られ、三条京阪まで戻ってきました。

ここからは息子とは別行動。

地下鉄東西線に乗り一駅 東山で降ります。

前回も歩いた白川沿いをと思ったのですが、今回は1人だし
京都ドラマ好きにとって、ここは行かないとでしょ。。。

東山駅からすぐのところに「古川商店街」があります。

今回は中を通ってみました。
アーケードになってる商店街は色んなお店が入っていて、
昭和の懐かしい雰囲気がぷんぷん

商店街を出てきてパチリ
古川商店街

商店街を出て進むと白川に架かる行者橋
今回も行者橋を渡りました。(落ちないよう~にそろりとね)
白川と行者橋

白川にせり出た床で一休み。と思ったのですが先客ありでした。
川の向こうに見えるのが古川商店街
白川床

前回、前々回と近くまで来て、行けなかった知恩院に寄ろうと思います。

古門をくぐって、真っ直ぐに伸びた華頂通を歩きますが
日陰もなくて暑い。。。
知恩院古門

突き当たったところが知恩院の北門
右に折れて少し行くと三門がありました。

大きくて立派な国宝の三門です。
知恩院三門

男坂を上がって見上げたら。。。

あらら~ 

御影堂が工事中

御影堂工事中

そういえば工事してるってことをどこかのブログで見たのに
すっかり忘れてました。

一気にテンションが 

もう暑いし、ちゃっちゃと回っちゃいましょう 

知恩院境内1

知恩院境内2

知恩院の七不思議を目当てに行ったのになぁ。。。

残念って思いながら北門方面に行く途中の
法然上人御堂でレプリカが見られたので良かった~♪

七不思議のひとつ
瓜生石は北門の正面、交差点の真ん中にあります。

白木の棺は三門の特別公開時に見られるようです。

知恩院境内3

北門、黒門を抜けて、また白川まで戻って来ました。

白川沿いを歩いて三条通りに出て、地下鉄東西線で烏丸御池に向かいます。

三条通り 上に行くと蹴上方面
三条通り

京都の碁盤の目の通りの名前

通りの名前がちゃんと書いてあるし、上ル、下ル、西入ル、とか
地図を片手に何とかなるものです。


長くなったので、記事を分けました。

次は町中ぶらぶらします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える