A D M I N
topimage

2017-08

2012-夏の京都 ぶらり編 - 2012.09.16 Sun

ちぃ散歩ならぬアマラン散歩です。

地下鉄東西線で烏丸御池まで戻りました。

ここから散策開始です 


烏丸御池  烏丸通  三条通  新町通 

新町通沿いの町家を見つけながら歩きます。

紫織庵 京じゅばんと町家の美術館
紫織庵

二軒並んでる町家は、右が上上もん屋   着物工房と販売 
左は近新という京料理屋さんのようです。
上上もん

普通の民家のよう。町家っていいなぁ。
町屋

百足屋  おばんざい会席のお店 
百足屋

新町通から四条通に出て今度は室町通に入って行きます。

向かった先はここ

京都芸術センター
京都芸術センター

京都芸術センター2

1995年に閉校になった明倫小学校です。
今は芸術センターとなって交流の場や展示などで使われています。

閉校と開設の碑

小学校をそのまま使っているようで
中は小学校の校舎そのもの。
今にも子供達が階段を下りて来そうです。

旧明倫小学校 階段1 旧明倫小学校階段2

その1階に「前田珈琲 明倫店」があります。
前田珈琲 明倫店

教室の引き戸の扉が懐かしい~
店内は教室のなごりがありつつ、シックな装いで落ち着く空間になってました。
前田珈琲店内

アイスコーヒーをいただきました。
アイスコーヒー

しばし懐かしい雰囲気を味わった後

室町通  蛸薬師通へ 

前田珈琲 本店がありました。
前田珈琲本店

烏丸通  六角通へ


六角堂
六角堂1

ビルの谷間に六角形の本堂
六角堂

六角通  高倉通 錦市場  新京極 

前回もみくちゃになって通った、錦市場の中に入ります。
この日は割りと空いていて、こんなお店があったのか~ とか (写真忘れた)

錦市場の突き当たりに錦天満宮がありました。左の写真は新京極にある永福寺
錦天満宮他

三条通と寺町通の交差してる場所に
なにやら行列ができてるけど。。。

肉料理の三嶋亭 でした。
三嶋亭

町家を利用したお店が多いと思いきや、三条通を中心にレンガ造りの洋館も数多く立ってるようです。
ダマシンカンパニー 明治に立てられた洋館で創立当時は時計屋さんだとか。
ダマシンカンパニー

便利堂 絵葉書や屏風、文房具を扱っている美術ギャラリー
便利堂

日本生命ビル 大正時代に建てられた登録文化財になっている建物
日本生命ビル

分銅屋 足袋屋さんです。創業1864年
足袋屋さんを始める前は漢方を扱うお店だったとか。
漢方を量るのに分銅を使っていたので、そこから「分銅屋」と名前がついたそうですよ。
足袋の分銅屋

三条通にもイノダコーヒーがあったのですが、
堺町通を少し入ったところに本店があるのでそちらにお邪魔しました。

イノダコーヒー本店

禁煙の旧館席で1度は飲んでみたかった「アラビアの真珠」 普段はブラック派だけど、
たまにはミルク&砂糖の甘いコーヒーもいいかも♪
店内とアラビアの真珠

座っている席の後ろのテラス席がとても素敵で
写真を撮りたかったのですが、お客さんがたくさんいて
カメラを向けるのがはばかれたので、写真がないです。(T_T)

コーヒーを飲んで、今日の散策は終了です。

ホテルに戻る途中、高倉通に入るところにあった
京都文化博物館 明治39年に建てられた、旧日本銀行京都支店
京都文化博物館

今回の散策は、大体の見当はつけて地図見ながら回っただけで
時間的に余裕がなく、中に入って見学しなかったのが心残り。。。

有名なお寺を回るもの楽しいけど
こうして街中を歩くと色んなものを見つけることができて
すごく楽し~い♪

特に三条通を中心に面白い、歴史的にも素晴らしい建物がたくさんあるのを
知ったので、今度行く時は、街中散策の時間を多く取りたいって思ったよ。

2日目の京都はこれでおしまいです。

あぁ~長かった。。。

最終日は、お守りを返しに2年前に行った鈴虫寺と伏見稲荷です。

もう少しお付き合いくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいです♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントいたします。

三条通は本当にいいですよね。
三条柳馬場の交差点にYMCAがあるのですが、
昔はここに予備校があって
高校生のころに通っていました。
自分が高校3年生の時に
予備校が敷地内で教室を確保できなくなって、
近くの日本生命ビルに部屋を借りてそこで授業を受けていました。
実はこの辺りの建物はそのころからほとんど変わっていません。
(烏丸近くは多少変わりましたが)
ですから、この辺りは自分にとっては思い出の地です。

追記:
錦天神に行かれたなら、井戸水は飲まれましたか?
ここの湧水は、なかなかの名水で
今も茶道をたしなまれる方などがもらいに来ています。

こんばんは。

ステキな所ばかり回られたのね。
ガイドブックは何もなし?
なんかゆっくり時間が過ぎている感じね。

私なんていわゆる観光名所みたいなとこばかりよ、行ったのは。

たくさん写真を撮りましたね~
私は映画を観に行くときは烏丸御池でいつも乗り換えです。
駅近くの新風館はオシャレでクリスマスのライトアップも素敵ですよ♪
三条通もたまに歩きます。
今度はぜひ文化博物館も入ってみてくださいね~

ひとりでアマラン散歩♪尊敬ですヽ(^o^)丿

素敵なところいっぱいまわれててすごい!
自分の足で行きたいところに行って
観光するってすごく思い出になるね^^
旅好きなアマランサスさんがわかる~~(^^)v

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

コメントありがとうございます♪

三条通りはぴのぴなさんの庭のようなものですね。

前回は通り過ぎただけで、今回は是非歩きたかった道でした。
とはいえ、時間の都合で中に入ってゆっくり見たりできなかったので、
また次の機会には、こういう散策時間をもっと取りたいって思ってます。

錦天神に井戸があるんですか?
全く気がつかなかったです(;´▽`A``
これもまた次回のお楽しみっていうことにしますね。

コメントありがとう

コバヤンへ

お久です♪

有名なお寺めぐりももちろん楽しいんだけど、
こうして街中を散策すると、思わぬものに出くわしたりして
ワクワクするよ~

一応回る辺りの地図は持って行ったよ。
あと、行く前に京都を紹介してるブログとか見たりしたし、
次に行く時は、街中散策時間を中心に行こうかと思ってま~す(^▽^)/

コメントありがとう

めえめえさんへ

お寺は似たり寄ったりのところがあるけど、
街中は面白いものが、たくさんあって楽しい~♪

今回泊まったホテルが烏丸御池の近くだったので
2日目の夕ご飯に、新風館に行って来ましたよ。
中庭?はすでにライトアップされてましたが、
クリスマスはもっとすごいんでしょうね。

次回は博物館めぐりもいいかな?って思ってます。
今度はお会いしたいですね♪

コメントありがとう

あんこさんへ

ひとりで回るって結構いいかも~。
自分のペースで行けるし、気を使わなくていいからね。

特に京都はひとりの方がいいかもね。
今度はひとりで行こうかな?

次は 鈴虫寺ですか?
うちの娘も よく行きますよ。
警察官の試験を受ける時も行きました。
お願い事をして あとは努力するのみ ですって。
行かなくても 努力すればいいと思うのだけど
行ったと 行かないでは 精神的に違うらしいわ。
気休めでしょうね 合格したら お礼に行くのですよ。
お礼まいりというと ヤーさんのようだから
お礼に行く という表現を使っていますわ。

コメントありがとう

あさがおさんへ

はい!次は鈴虫寺です。
ずっとお守りを返してなかったし、お礼参りもしてなかったので
今回は絶対行かないとと思って、やっとです。(;´▽`A``
願いが叶う、叶わないは別にして気持ちの問題なんでしょうね。
住職のお話が面白いです。

確かにお礼参りっていうと、その筋の人みたいですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/885-1d96364b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012-夏の京都 最終日編 «  | BLOG TOP |  » 2012-夏の京都 東山編

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ