A D M I N
topimage

2017-04

2012-夏の京都 最終日編 - 2012.09.19 Wed

京都旅行も最終日

もう3年?4年?前になってしまうのか

お守りを返しに鈴虫寺に行くため

この日も朝早くから行動開始です。

ホテル近くのバス停から8時のバスに乗り込み、

鈴虫寺近くの終点のバス停まで約50分

バス停を降りると、9時前というのにすでに鈴虫寺の駐車場がうまり始めてる~

鈴虫寺案内図

バス停から徒歩数分

鈴虫寺です。階段の三分の一くらいまで並んでましたが、
すぐに中に入れたので良かったです♪
鈴虫寺

受付で前回のお守りを返して
住職の軽快なお話を聞いて、アッという間に時間が過ぎてしまいました。
お茶とお菓子

今回もお守りを買って、お願い事してきましたよ~。

鈴虫寺をあとにして

京都駅に戻るバスの時間まで少しあるので
バス停のすぐ横にあった階段を登り、地蔵院まで足を延ばすことにしました。

地蔵院への階段

竹の寺 地蔵院
ここは一休禅師が幼少の頃、一時修行していたお寺だそうです。
竹の寺・地蔵院
青々とした竹が清清しいです。
とっても雰囲気があって中に入りたかったけど、バスの時間が…

次回は寄ろうと思います。

バス停の前にある柚之茶屋
 
とろろ蕎麦が名物だそう。。。食べたい、でもバスの時間 (T_T)
柚之茶屋

桂川(渡月橋からの車窓)
桂川(車窓)

渡月橋と嵐山(車窓)
渡月橋と嵐山(車窓)

嵐山は素通りですが、やっぱりいいですね~♪
またゆっくり時間を取って来たいです。

京都駅まで1時間くらい

お昼を駅ナカで済まし、最終目的地 伏見稲荷大社へ向かいました。


伏見稲荷駅を降りるとド~ンと 鳥居がお出迎え
さすが全国のお稲荷さんの総本宮。
全てがデカイです~

伏見神社鳥居

参道の鳥居を抜けて、また鳥居。その向こうに楼門
左右のお稲荷さんの巨大さに圧倒。。。
鳥居と楼門
青い空に朱色が映えますね~

楼門を抜けると本堂です。ここにも左右に巨大なお稲荷さん
本堂

まだまだ鳥居が続きます。
鳥居(大)

あの有名な千本鳥居です。実際には千本以上ありますよね。
千本鳥居

鳥居の隙間から差し込む日差しが綺麗です。
迷宮の入り口みたいな感じ。。。
千本鳥居2

鳥居を抜けるとそこは迷宮~ 

じゃなくて、奥社奉拝所でした。
おもかる石

願い事をして、おもかる石を持ち上げて
軽ければ願いが叶い、重いと叶わないとか

ガテン系で鍛えた腕と腰 

軽々…でもないけど、持ち上げられたけど
重いのか軽いのか基準が分からな~い 

まぁ、持ち上げられたってことでいいんじゃないの~ 

伏見稲荷で、2012・夏の京都 全ての行程が終わりました~。

今回は去年より随分時間に余裕を持って回ったにもかかわらず
見残しした場所もあって、また行かなくっちゃ!!って感じです。

9月も後半に入り、もうあと2ヶ月もすれば紅葉の時期で
また京都も賑わうでしょうね。

長い、長~い、京都旅行記

お付き合いくださりありがとうございました~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

アマランサスさん、こんにちわ!
ご無沙汰してます。
京都、いいなー
それにしても、本当に色々なところに旅行されてますね!!見習わなくちや~★

私も鈴虫寺に一度行ったことがあり、それ以来、毎回郵送でお守りを送ってもらっています。もう一度いきたいなぁ。
お礼、ということは、願いが叶ったんですね♪

お寺や嵐山のお写真も懐かしく拝見しました。
秋の京都、これからも良い季節ですよね。

私は重いと予想して持ち上げましたが、
それよりもっと重たかったです。
願い事は叶わないのかな~(涙)
また嵐山方面に来られる際はお会いしたいわ~

実は ウチの氏神様です

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントします。

伏見稲荷大社に来られたのですね。
実は、ウチの氏神様です。
毎年2月の初午や5月の稲荷祭はお祝いします。
(どちらも地味なお祭なので、観光客がほとんどいないのですが。
その分、初詣はにぎわいます)
稲荷山も、高校時代の練習用マラソンコースです。
(鳥居の中を駆け抜けました)
正直、自分にとっては庭みたいなもので、
子供のころからの思い出がたくさん詰まっています。

追記:
名物のスズメの焼き鳥は食べられましたか?
姿焼きなので「ゲテモノ」扱いですが、
慣れるととても癖になります。
(自分は、大好物です)

コメントありがとう

萌香さんへ

ご無沙汰してま~す。mixiのつぶやきで、萌香さんの近況は拝見してますが…(;´▽`A``

京都は去年、今年と続けて行きましたが
まだまだ見たりないので、また来年寒くも暑くもない時期に行ってみようかと~
それまでに願い事が叶えば、また鈴虫寺に行かなくっちゃですね。
前のお願い事は、ささやかなものですよ~( ´艸`)

紅葉の季節は本当にいいですよね♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

おもかる石、私は持ち上がらないほど重いものだと思ってたので、
持ち上がったので意外でした~(;´▽`A``
人それぞれ感覚が違うからどうなんでしょうね。

また嵐山には行こうと思ってるので、
次こそ絶対にお会いしましょうね♪
楽しみにしてま~す(^▽^)/

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

コメントありがとうございます。

伏見稲荷が氏神様なんですね。
いろいろ祭事もありそうですね~。

あの鳥居の中を駆け抜けたなんて、チョッと面白いですね。
今回は時間の関係で、奥奉拝所までしか行かなかったのですが、
暑くない時期にゆっくり散歩(プチ登山?)してもいいですね。

ちなみにすずめの焼き鳥は食べなかったです(;´▽`A``

なんとなく 非日常的な感じというか
時間が止まっているみたいに錯角します。
最近 日常に疲れている気がするから
ブラリとひとり旅をしたいなぁ。。。

えっ!前に鈴虫寺に行ったって
ブログにUP!してからもうそんなに経つんだ~(+o+)
なんか早いね‼

鳥居すごいね
なんか幻想的⁉どう表現したらいいのか
日本~って感じ^^

京都私も満喫しましたよん(^o^)丿
ありがとー

コメントありがとう

まーちさんへ

ひとり旅するなら京都はうってつけだと思うよ。
紅葉の季節はメチャ混みだけど、
それを外せばゆっくりお寺とか見られるよ~♪

コメントありがとう

あんこさんへ

そうなんだよね~。
前に行ってから丸3年は経ってるよ。。。早いね~

鳥居の多さにビックリするよね。なんか別世界みたい。
今まで生きてきてくぐった鳥居の数より
断然多いよ。。。( ´艸`)

今度娘ちゃんと京都に一緒に行ってみて~
絶対に癒されるよ♪

こんばんは。

あ、この鳥居の風景、よく2時間サスペンスなんかで見るよね。
「京都○○殺人事件」とかさ。
本物見ると圧巻なんでしょうね。

本当にいい旅でしたね。
いわゆる王道の名所じゃないところがすごく風情があってステキ!

リフレッシュできましたね。

コメントありがとう

コバヤンへ

おはよう~♪

王道の京都ももちろんいいけど
他にもたくさんいいところがありそうですよ。
何度行っても行き足りないばしょですね、

千本稲荷はサスペンスでもよく出てきますよね。
確かにドラマ映えする、サスペンスにピッタリの場所でした♪

願い事は…
叶うといいなぁ~・:*:・(*´エ`*)・:*:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/886-b60d8671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民族大異動じゃぁ~ «  | BLOG TOP |  » 2012-夏の京都 ぶらり編

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ