アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

秋深し

秋もだいぶ終わりに近づいてるのかな?

気がついたら、

いつの間にか虫の音も聞こえなくなってた…

だよね~

もう、クリスマスソング流れてるし、

お正月のおせちとか予約やってるもん

やだ、もう


そう言えば
最近、
あっちこっちで、埼玉フェア?やってる気がする…

スーパーはもちろん
ホテルのレストランで地産地消のメニューやってたり

もうすぐ県民の日だから

仕事帰りにスーパーで
買ってしまった~


秩父のお菓子

まゆぽいお菓子とボーロ




両方ともカエデ糖が使われてる

秩父の名産品なんだ~
初めて知ったわ…

ハイジ2


まゆっぽいのは
マシュマロで、中にカエデ糖のシロップが入ってるの。

どちらも程よい甘さでよいかも~ ♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

 日記

8 Comments

めえめえ  

私の本棚に古い歌集「さいたま」があります。
小学校のときの教材だったよね。
秩父の山から始まって、最後「お~お、さいたまさいたま!」を連呼したっけ(笑)
県民の日は父の命日。
きっと遠くに住んでいる薄情者の娘が忘れないようにこの日を選んだのかも(汗)

2012/11/11 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

めえめえさんへ

教材であったかしらね?覚えてないの。。。
小6の時に転校してきたから持ってなかったかも。。。
それでもあの「おーおさいたま!」って歌は歌わされた覚えがあるわ( ´艸`)ムププ

県民の日がお父さまの命日なんですね。
絶対に忘れられないですね。

京都にも府民の日ってあるのかしら?

2012/11/11 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

まーち  

夫の実家が秩父なの。
初めて見るお菓子だわ
次に行った時 探してみようっと♪
めえめえさんのコメの歌は
「埼玉県歌」っていうと思ったわ。
出だしは「秩父の雲のむらさきに~~~」
で「お~お さいたま さいたま 輝くさいたーまー」
って終わるのよね^^
小学校の時 校歌と一緒に学校のイベント時に
よく歌った(歌わされた)記憶があります^^

2012/11/12 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう


まーちさんへ

確かそうだったわよね。秩父。。。
秩父のお菓子たくさん種類あったわよ。
「あの花」のお菓子もあったし~( ´艸`)

「埼玉県歌」ね。。。
まーちさんよく覚えてるね。スゴイ!!
「お~お、さいたま、さいたま~」ってとこしか覚えてないし~(;´▽`A``
今も小中学校で歌うのかしら?


2012/11/12 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

ほんとだ~虫の声も知らない間に鳴かなくなってるね^^

もう年末にむけて・・だよね(^^ゞ
年賀状やらお歳暮商戦もだし~
あっと言う間だよ!

秩父の名産品 食べてみたいじょ~~(^o^)丿

2012/11/13 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

あんこさんへ

あれ?いつから聞こえなくなったんだぁ~って思うよね。
もう冬に近いんだね。。。

年賀状~。やっと今日買って来たわ(;´▽`A``

秩父のお菓子ってほとんど知らなかったけど
結構いけました(o^-')b グッ!

2012/11/14 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

ポチポチ
カエデ糖って 何?
埼玉の名産品なの?
聞いた事ない名前のお砂糖だわ。
繭っぽいお菓子の隣は 揚げパンみたい。

2012/11/14 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

コメントありがとう

あさがおさんへ

カエデ糖はメープルシュガーのことです。
メープルシロップはよく聞きますよね。
秩父では、カエデなどから樹液を採取してシロップなどを作るらしいのです。

蜂蜜を違ってサラッとしてますね。

丸いお菓子は固めのビスケット?
外は固くて、中は柔らかいの。。。
なんとも不思議で懐かしい素朴なお味でした。

2012/11/15 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment