アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

医学の進歩

久しぶりの更新でございます~。。。

明日から2月になってしまう

パンダライン


実家の父の両足のカテーテル手術も終わり
チョッとホッとしてるところですが…

来月中旬に今度は心臓のカテーテル手術をすることになったわ。

まぁ、前回の心筋梗塞の時とは違って

急を要する事態ではないので

さほど心配はないんです。

しかし、現在の医学ってすごいですね~

カテーテルは随分前からあって知ってましたが、
手術する部分によってはその日に帰ることもできるんですね。

父は高齢だし、足の付け根からカテーテルを入れたんで
2日入院しましたが、それでも数日で退院できる。

身体にメスを入れないから負担も少ないし
なにより患者本人のメンタルが軽くなるよね。


先日ニュースで見たんだけど

レーザーでガンだけを照射して治療するの。

スティッチライン


レーザーメスじゃなく身体の中のガンを照射するんです。

手術室には患者さんのみ、
医師は外で事前にプログラムされたコンピューターを操作するだけ

この方法だと周りの正常な組織や患部以外を壊すことがないそうです。

患者さんは、数十分好きな音楽を流してただ横たわってるだけ

すごいよね

抗がん剤を使うと負担も多いし入院も必要になるけど
この方法だと通院でいいらしい。

こんなガン治療が増えるといいね~。

ただこの機械

日本にまだ2台しかないんだって。。。

保険が利くのかどうか忘れちゃったけど
きっと高額医療なんでしょう。

庶民にはまだまだ利用できないかもね。


ちゃぶ台返し

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

*Comment

 

こう言う高度な治療が 保険適用で全国どこでも治療できたらいいなぁー
 
田舎では MRIでさえ ある病院が少ないのが現状です。
医師不足になるのも仕方ないのかなぁー
最新機器の揃った病院で 仕事を覚えたいと思うのは 誰もが思うことだと思います。
※卵が先か?鶏が先か?的なことになると思いますが 難しい問題ですよね!
 
カテーテルを使用したバルーン?で血管の狭いところを広げるのは 津軽でもかなり浸透してきていて施術出来る先生もかなり増えているようです。
今朝仕事前の雑談で 施術してもらった人が言っていました。
 
日本に2台しかない機械は 保険が効かなかったと思います。
生保のそれ用の保険に入ってないと 治療できないくらいのものすごい金額だったと思います
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2013.02/01 18:27分 
  • [Edit]

 

腫瘍の治療は色々あるのですね。
私が今週観た番組では、医療用のカルシウムを注入して患部を小さくしてから摘出。
抗がん剤が少なくて済むので、患者さんは食欲旺盛でした♪
保険のことは聞き忘れたわ…
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2013.02/01 21:56分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

田舎のおやじさんへ

本当にこんな治療が、保険適用で受けられるようになるといいですね。
今は台数もないし、お金を持ってる人しかできないって
なんだか不公平でモヤモヤしちゃいます。。。
まして日本全国どこでも同じように治療が受けられないとね。。。

今はまだ受けるには、民間の高額治療も出る保険に入るしかないんですね~(T_T)

父が手術した病院は血管外科があるところで
一日に何人もカテーテル手術が行われてます。
おまけにそれを見学することもできるんですよ。

まぁ、丁重にお断りしましたけど~(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.02/02 22:19分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

本当に医学の進歩は日進月歩って感じですね。
それらの治療がみんな保険適用で受けられるといいんですけど。

今は高額治療が出る保険に入ってないとダメですね(T_T)
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.02/02 22:22分 
  • [Edit]

 

抗がん剤は がん細胞以外にも
大きなダメージがあるみたいだから
できれば使いたくない気がします。
AWGっていうのがレーザーなのかな?
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2013.02/03 09:02分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

みんな抗がん剤で体力がなくなってくるって言うもんね。。。
ガンに直接照射するから抗がん剤で小さくする必要がないみたい。
正常な細胞を壊すことがないってすごいわ~

AWGがそうなのかよく分からないけど(;´▽`A``

  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:18分 
  • [Edit]

 

ポチポチ
心臓のカテーテル手術は 主人がやりました。
不整脈の手術です。
それでも 1週間入院しましたよ。
もう 15年くらい前の話ですが。
レザーで ガンだけを照射する手術 テレビでみました。
すごいですね~ 医学の進歩は 嬉しい事です。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2013.02/03 23:41分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

本当に医学の進歩は目覚しいものがありますね。

あさがおさんも見ましたか?
こんな手術があるなら患者さんにとっては
希望になりますよね。

保険適用でみんなが受けられる日が
早く来ることを願ってますわ。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.02/04 07:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える