A D M I N
topimage

2017-11

うまし、うるわし奈良 東大寺編 - 2013.04.30 Tue

うまし、うるわし奈良 東大寺編でございます。

時間が経ってしまって

記憶が薄れてしまう前に頑張って更新しま~す 

2度目の修学旅行出発前にお宿でパチリ
お宿前で

前日と同じドライバーさんのタクシーで
まずは東大寺を目指して若草山を下ります。

東大寺と桜

東大寺大仏殿
何十年ぶりに見た大仏殿はこんなにデッカかったのか~?
東大寺

おりしも4月8日はお釈迦様のお誕生日。
花祭りって言うんだよね。

この日は甘茶のもてなしがありました。
お釈迦様に甘茶をかけたよ~♪

花祭り

私が幼稚園の時以来だわ。。。(;´▽`A``

大仏様はやっぱりデカかった。。。
奈良の大仏

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴です。
ご存知の通り、この穴を通り抜けると願いが叶うって言われてるね。
柱の穴

多聞天像と広目天像
多聞天像と広目天像

大仏殿を回った後は
東大寺で一番行きたかった場所で
修学旅行では行かなかった二月堂

お水取りで有名だよね。

ドライバーさんが上まで上がれる通行証を持ってるので
楽チンに車で上まで行けたのだ~。。。ラッキー

二月堂
二月堂 1

今年のお水取り時の松明(写真はお借りしました。)
お水取り 籠松明


二月堂 2

二月堂からの眺めは気持ちいい~♪
二月堂からの眺め

今年の松明の燃え残り
お水取りの籠松明

松明を持って二月堂の舞台を走る雄姿は
1度は生で見たいです。


と言うことで、次は興福寺です。

いとしの阿修羅様に会いに行きま~す 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大仏殿の真裏から二月堂までの道は歩かなかったかな~?
両側の古びた土塀と上に見える二月堂が絶景で、
この場所の写真やスケッチをよく見かけます。
私もこの道はお気に入りですわ♪

コメントありがとう

めえめえさんへ

中学の修学旅行では、二月堂まで行かなかったのよ。
大仏殿と公園内の鹿くらいの記憶しかないから…多分行かなかった(;´▽`A``

本当に絶景よね。
行く途中の木々の木漏れ日とか、土塀とか
すごく雰囲気が良かったです♪

奈良は近いので たまに行きますが あまり記憶に残っていません。
鹿の印象が強いのかな?
私は九州出身なので 高校の時の修学旅行で行きました。
その時の印象の方が強いくらい。
アジサイの咲く時期に 行ってみたいな。

コメントありがとう

あさがおさんへ

大阪は京都、奈良が近くて羨ましいです。
思い立ったら何度でも行きたいんですが。。。

私も奈良は鹿が一番記憶に残ってるんです。
それ以外大仏くらいしかなくって(;´▽`A``

あじさいの時期はきっとしっとりとした
奈良が見られそうですね。

高校生の時に大仏様を見て
かなり印象は強烈だったので
よく覚えていますが
まわりの景色は 全く記憶にありません。
バスで行って すぐにまたバスに乗る
みたいな移動だったからかもしれませんが。
こういうお寺だったのね。。。。

コメントありがとう

まーちさんへ

私も大仏と鹿の記憶しかありませんの~(;´▽`A``
奈良公園は鹿はもちろん、とってものどかな場所でした。

上の二月堂はとってもいい所でしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/927-5e24d7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平日バンザ~イ♪ «  | BLOG TOP |  » GWが始まったってね~。

ようこそ

CALENDAR

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ