A D M I N
topimage

2017-05

うまし、うるわしの奈良 興福寺・唐招提寺編 - 2013.05.14 Tue

随分と旅行の記録が空いてしまった~(;´▽`A``


楽しかった旅行を思い出し
記事を書いて行きますか~♪

今回の旅行で

一番に楽しみにしていた場所

「興福寺」

何年か前に上野の美術館で展示されて
いつ行っても凄い人で
結局見られなかったあのお方

「阿修羅」 

阿修羅を見られるってことで
テンション

なので境内の写真ほとんど撮ってません。。。(;´▽`A``


五重塔
興福寺 五重塔

南円堂
興福寺 南円堂

特別公開が4月12日からだったとかで
中を見られませんでした。

帰って来てからCMでやってたのを見たけど…残念

国宝館にはもうそれはそれは

国宝や重文の像が並んでいて
それはもう圧巻としか言えない。。。

その中でもやっぱり阿修羅は格段の存在感
あの表情がたまんな~い

写真はもちろん撮れないのでお借りしてきました。

阿修羅像1 阿修羅像2

ポストカードとキーホルダー買っちゃった。。。

きぬかけ柳と石碑
きぬかけ柳と石碑

猿沢の池には采女の悲しい伝説があるとか。。。
池自体にも七不思議があるんだそうです。
猿沢の池と五重塔

次に行った場所は「唐招提寺」
唐招提寺 石碑

唐招提寺 金堂

唐招提寺 礼堂


木漏れ日

木漏れ日の中で


ここでの一番の見所は「千手観音像」
写真はお借りしてきました。
神神しく見ていると心が落ち着き洗われるようですね。
唐招提寺 千手観音像

この後お昼をはさみ最後の訪問地、法隆寺を訪ねます。

トトロライン

段々と記憶も薄れてるのに

夜PCを開くのも疲れて億劫になってしまって。。。

あともう一箇所。。。

お付き合いください

いつアップできるか…ですが~ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

思わず 千手観音をがん見。
いいなぁ これだけ手があれば
荷出し作業は一気に終わりそうだな とか
そこに食いついてしまいました^^;

南円堂と北円堂の特別拝観、私も行きたいわ♪
猿沢の池のすぐ近くに図書館があるので、よく通ってました。
この辺の商店街もテリトリーでした。
よくテレビ出演されている早打ちの餅屋さんも近くですよ~

↑のまーちさんのコメに座布団一枚(^o^)丿
ホント これだけ手があればどれだけ助かるか~(笑)

猿沢の池って哀しい話しがあったよね。
むかしむか~しに行った憶えのあるところも
あるよ(^^)v

コメントありがとう

まーちさんへ

ホント!!
これだけ手があったら仕事もアッと言う間に終わるわ~(;´▽`A``

実際に千手観音の手には色々持ってるのよ。
それだけみんな色々悩みを持ってる訳ね。。。

コメントありがとう

めえめえさんへ

特別拝観の仏像は格段の素晴らしさよね。
ありがたや~って気持ちになる。。。( ´艸`)

この辺はめえめえさんへテリトリーだったのね。
時間がなかったので散策はできなかったけど、
次回行った時は、早打ちのお餅やさんにも行ってみたいな♪

コメントありがとう

あんこさんへ

誰もがそんなことを思うほどパートは忙しいのよね。。。(;´▽`A``
もうすぐ来週棚卸しがあるから、今メッチャ忙しくて
本当にこの半分でも手があったらなぁ~ってマジ思うわ。

猿沢の池って竜神伝説とかいろいろ七不思議があるみたいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/928-39b00eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまし、うるわしの奈良 法隆寺編 «  | BLOG TOP |  » 平日バンザ~イ♪

ようこそ

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ