A D M I N
topimage

2017-07

うまし、うるわしの奈良 法隆寺編 - 2013.05.17 Fri

旅行からすでに一ヵ月半くらい?

やっと最後の訪問地の法隆寺に辿り着いた~。。。


って記事がねっ

「柿くえば、鐘が鳴るなり法隆寺」
ですよね。

法隆寺 石碑

南大門
法隆寺 南大門

中門と五重塔
法隆寺 中門と五重塔

中門の両脇には,金剛力士像「阿形、うん形」

マッチョな体で睨みを利かせてます。
法隆寺 あぎょう、うんぎょう

五重塔
法隆寺 五重塔
写真に写ってないんだけど、五重塔の金具の部分
この下のほうにかまが4本刺さっているんですが、何故そうしたのか分からないそうです。

夢殿
法隆寺 夢殿


廻廊
法隆寺 廻廊

法隆寺の建物に使われている柱が、中央が膨らんでいて
古代ギリシャの建築法である
「エンタシス」と似ているそうで
徳利柱、銅張とも言うそうです


お寺の柱の装飾って素晴らしく、時に面白いものが見つけられて
結構好きです♪

左の装飾は鬼が一生懸命、軒の柱を支えている様が可愛らしい♪
右の柱に絡みつく龍は江戸時代の修復時に新たに作られたものだそうです。
法隆寺 柱の装飾


奈良の世界遺産巡りもこれでおしまい

帰って来てからネットなどで色々調べてみると
新たに面白いことがわかったりして、次に行く時はもっと興味を持って見られるかも~

とか思ったりして。。。

最後に法隆寺を出てすぐの茶房で
美味しい葛きりをいただきました。

茶房

葛きり


さぁ、次の旅先はどこになるかなぁ。。。♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

どこかの中学校の修学旅行の男子が、
あの有名な釈迦三尊の前で、「つまんね」と一言。
それはそうよね。中学生にはこのお寺つまらないかも…

No title

旅行 いいですね~。
奈良を満喫して さあ 次は
どこにいかれますか?
私も 旅行に行くために
仕事をしているようなものです。
旅行から帰ったら さあ 頑張って
仕事をしましょう。

コメントありがとう

めえめえさんへ

確かにそうよね~。
お寺や仏像が好きな中学生なんてそうはいないわね。。。(;´▽`A``

私だって法隆寺って何で有名なのか知らなかったもの。
世界遺産だってことくらい( ´艸`)ムププ

コメントありがとう

あさがおさんへ

わたしも旅行をするために仕事をしてるようなものです( ´艸`)
しばらくは仕事頑張りますわ。
今週は棚卸しもあるので休みなしです(T_T)

No title

修学旅行では なぜか行かなかった法隆寺。。。
う~ん いい雰囲気ですねぇ。
やっぱり木造建築っていいなぁ。
これが 有名な あ・うん なのね♪
強そうですね。

コメントありがとう

まーちさんへ

神社仏閣が面白いと思える年になって
改めていい場所だなぁって感じるわ。。。( ´艸`)ムププ

木造建築って癒されるわね。
マッチョでイケメンな「あ・うん」ですわ。

No title

金剛力士像を初めて見た時
すごく迫力あって怖かったっけ((* ´艸`))

私もゆっくりと奈良や京都巡りしたくなってきた♪
奈良ならすぐなんだけどね~^^;

コメントありがとう

あんこさんへ

いろんなお寺で金剛力士像見てきたけど
法隆寺の像はなんかいいよ~( ´艸`)ムププ

梅雨前の新緑の時期の京都、奈良巡りいいよね。
また行きたくなってきたわ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/930-7ea5f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨入り間じか «  | BLOG TOP |  » うまし、うるわしの奈良 興福寺・唐招提寺編

ようこそ

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ