アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

器が小さい?

今日、関東甲信越が梅雨明けしたみたいですね。
なんだか早いような気がしますが。。。

おまけに暑くてジメジメして
すでに夏負けしてます(T_T)

話は変わりますが~


今の職場で働き始めて

すでに8年目。。。(我ながら頑張った~)

初めてみんなで顔合わせした時から

何故か意気投合して 

どの部署よりも退職者が少ないのよ。

それもみんなで協力し合って

お互い気にかけ合ってやってきたからだと思う。

トトロライン



先日シフトを組んでる同僚のSさんが

有休が8日残ってる(私の)よ~って
そのSさん、他にYさんも。。。

残ってる有休を消化させるのにシフトを組むのが難しいらしい

その時コッソリ教えてくれたんです。

同僚のKさんだけが、しっかり消化しきってること。

何故~? (。-`ω-)ンー


基本希望のお休み日は、月4日と決まってます。

Kさん、趣味のテニスで毎週木曜日お休み(これ絶対)

それで希望の4日は消えちゃいます。
その他どうしても予定がある時は、お休みを入れてるのかと思ってたんです。

実際は、木曜日には二重丸をつけず

テニス以外の希望日、4日間に二重丸をつけていたのです。


Sさんにはそう頼んでいたそうです。

気がつきませんでした。。。

もう何年も経ってるのに(;´▽`A``


シフトを組んでるSさん、

その木曜日でどうしても人が薄い日を
Kさんに出て欲しいと聞いたところ
「出られない」と言われたそうです。

有休が8日残ってる3人に共通して言えること

「どうしても居ないのなら出勤するよ」
としてしまう。。。


人の薄い日はお局さまにカバーして欲しいんだけど、

お局さまも自由に休み入れてるからなぁ~

シフトがどうにもならない日は
テニスより仕事お願いします。。。


ちなみにお局さまとKさん

血液型一緒です。。。

まぁ、月8日お休みの希望を出してたら
有休も消化できるわな~。。。なんて、チョッと思ってしまったわけで


他の部署でいざこざが起こる原因の第一位 

シフト


だそうで。。。


Sさんが、

「わたし達もしっかり有休取れるように少しは我がまま言おうね。」

と言ってくれたのが救いです♪

シフトを組むのは凄く大変なこと分かってるので
困った時は協力します 


と改めて思ったのでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

*Comment

 

シフトを組む人って 大変でしょうね。
私は 土曜日 日曜日 祝日が勤務日になっているので
その日 都合が悪くて出られません と言えば
有給休暇が使えます。
また 私は出るつもりでも シフトに入ってなかったら
その日も 有給休暇を使います。
でも 年に10日しかないので なくなったら
パートだから給料が出ないだけ。
来年は 有給が 一日増えて 11日ですわ。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2013.07/08 00:12分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

年中無休の職場なので、みんな一斉にお休みってことがないから
シフトで色々問題がでるんでしょうね。

年々有休が増えて来るからなんとしても取らないとね~。
取れなかった有休買い取ってくれるといいんだけど(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.07/08 07:39分 
  • [Edit]

 

私は前の職場で有休を丸々残して辞めたのよ~
年配のパートたちは病気か誰かが亡くならなければ取りにくかった。
ブラック企業よね…

今の職場、水曜に休みたかったのですが他の方の休日と重なるので無理。
いかにして映画を安く観ようかしら(涙)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2013.07/08 22:31分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

有休消化せず辞めたの~?もったいな~い。。。
だいたいの会社は有休消化させてくれるよね。
やっぱりブラックなのね(;´▽`A``

固定休してる同僚がいるとなかなかその曜日に休みにくいね。
うちの近場の映画館は月曜日がレディースデーなのよ。
毎月1日も1000円。水曜日は50歳以上の夫婦で1000円。
まぁ、夫婦で行くことほとんどないけどね~。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.07/09 07:30分 
  • [Edit]

 

私の職場にも有給はあるっぽいけど
実質 ないのと一緒じゃないかな。
休みは 冠婚葬祭と病気以外は
とらせませんよ~~というスタンスみたい。
もちろん 給料はナッシング。
でも 先日研修があって
労働組合の人から説明があったのよ。
一応 組織だけはあって
会費は 天引きされているのだわ。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2013.07/12 01:37分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

まーちさんへ

基本、有給休暇は取りたいと申し出た時に拒否してはいけないらしい。
もちろん忙しい日は避けるべきだけどね。
ちゃんとして無いと労働基準局から査察が入ってペナルティーになるから
うちの会社では、残ってる日数が多いと取るように言われちゃいます。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.07/12 20:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

お休みをとるのも大変よね。
みんなが少しでもいい形でとっていけるようになればいいけれど、そうやってジコチューな人がいるとねぇ。。。
組織に入っている以上、やはり仕事で趣味が犠牲になるのもある程度は仕方ないのにね。

それに比べたら、私の職場は恵まれてるわ。
もちろん有休は非常勤だし週3日勤務だから少ないけど、とれるときはちゃんと取れる。
先日の母の入院のときも2ヵ月以上休みをとらせてもらいました。でも復帰を望まれていたので幸せだよね。

毎日暑くて暑くてイヤになっちゃうね。
8月に入ったらどうなる???
  • posted by コバヤン 
  • URL 
  • 2013.07/12 21:48分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

コバヤンへ

人数が多ければシフトを組むのも大変。
やっぱりみんなで譲り合わないと有休を取れる人と
取れない人が出ちゃうから不公平になるよね。。。

たかが有休されど有休
穏便に済ませたいです(;´▽`A``

まだ7月よね~
本当に8月になったらどうなるのかしら?
もう、すでに夏バテ気味です(T_T)
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.07/13 08:20分 
  • [Edit]

 

シフト組むのって難しいよね(=_=)
うちはチーフが組むけどスーパーだから
年中無休だし広告の入る日は忙しいしで
やっぱり不公平がでてくるよ・・
有休もなかなかねぇ・・
暑くて疲れてきたから余計休みに敏感になるし・・(+o+)
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2013.07/14 10:27分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

やっぱりどこも同じよね。
ちゃっかり取れる人はいるのよ~。。。

今働く時間を減らしてその分有休に振替えようと思ってるわ。
暑いから余計に休みたいよね(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.07/15 08:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える