A D M I N
topimage

2017-08

久々のアラームにビビる - 2013.08.09 Fri

昨日、仕事から帰って来てすぐ

スマホのアラームが鳴った~

アラームの音が災害用の音だったからビビッた~

すぐテレビつけてニュース見たら

震源地奈良。。。

で、関東地方に地震警報???

チョッと変じゃないと思いつつも

身構えて地震を待ってたわ( ´艸`)ムププ

結局、誤報だと分かったけど

あそこまでマスコミが意地悪く突っ込むことないじゃない

と思ったんだよね。。。

今まで全く予報がなく

大きな地震があって被害にあっていたことを思えば

33回誤報があったって

実際地震が来なければ

「良かったね~。」で済むんだよね。

前もって地震が来ることが分かるなんて

昔から比べたらすごい便利なことなんだよね。

火を消したり、元栓締めたり

気持ちの準備ができるんだものね。


ただJRだけは、誤報だと大変みたいだね。。。

でも、いつなんどき起こるか分からない地震

アラームに頼らなくとも

その心構えは持っておかないといけないね。

くまもん 了解です


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も、ビックリしたわ(--ゞ
訪問中やったから余計にね(-∀-`; )

でも、何もなくってよかったわo(^o^)o

誤報

誤報に文句を言ってはいけませんよね~。
でも オオカミ少年 みたいに
今度も誤報だろう と思わないようにしないとね。

コメントありがとう

tomoさんへ

ホントビックリしたね。
震度7以上とか出たんだもの~。。。

訪問中に大きな地震が来たらパニくるよね(;´▽`A``
誤報で良かった~♪

コメントありがとう

あさがおさんへ

本当に大きな地震が来なくて良かった~って思えば
誤報だって目くじら立てて怒ることないよね。

緊急地震速報のアラームって怖いから
誤報かも~って思うことはないかもね。

私は台所に立っていたのですが、
聞きなれない音に何だろう?と思いました。
ケータイだと気が付いたときは時間が経っていて、
今更と思いながらテーブルの下に隠れてみる…
出口確保とか非常用袋とか全然思いつかなかったわ(汗)

コメントありがとう

めえめえさんへ

あのアラームの音は独特で恐怖をあおりますよね。。。((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
テレビのニュースを見てから
落ちそうな物はないか見たりしました。

帰って来てからすぐ窓を開けていたので、出口確保はOK♪

今回は誤報だったけど、大地震が起きなくて良かったわ。

びっくりしたよね

私は友人宅からの帰り道、バスに乗っていました。
あの音はいつまでたっても慣れないです。
え~震度7???また来たかとビビったわ。

誤報で結果オーライだったけど、次に鳴ったときに「また誤報だろ」って思うのは怖いことだよね。

夏が暑い年の翌年は 地震が多くなるらしいです。
地下に沁み込んだ水が暑さで蒸発し
どういうしくみか ちょっと忘れたけど
酸素が抜けて 水素が地下に残るらしいです。
で その水素が何かの拍子に爆発する(?)
という説があるっぽいです。
また聞きなので いまいちよく伝わらなかったら
ごめんね^^;

思い出しました! ちょっと訂正。
地下の金属と酸素で酸化が進むんでした。
で 水素が残ってしまうんだって。
最近物忘れが激しくて^^;;;

コメントありがとう

コバヤンへ

あのアラームの音は慣れることはないわ~。。。(;´▽`A``

実際バスに乗ってる時に地震がなくて良かったね♪
震度7なんてまたあの時と同じなんて怖いよ~((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

誤報にめげず備えはちゃんとしておかなくっちゃね。

コメントありがとう

まーちさんへ

今年はまさしく地震が多くなるんじゃない?
こう暑くっちゃ思考能力も低下して、実際地震が起きても
ちゃんと動けないかも~(T_T)

コメントありがとう

まーちさんへ

断層のズレや海底噴火だけじゃないのね。。。
酸化が進んで水素が爆発して、地震が起きるなんて~
知らなかったわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/943-b7966348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愚痴ですが。。。 «  | BLOG TOP |  » 8月です。

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ