A D M I N
topimage

2017-06

京都・嵐山ぶらぶら Ⅰ - 2013.09.14 Sat

少し遅い夏休みに

京都へ娘と食べ歩きして来ました♪

残暑がぶり返して
真夏かいっ!!ってくらいの暑さ。。。

この暑さにも負けず

観光&食べ歩きま~す♪

京都に昼過ぎに着き
ホテルに荷物を置いてまず行った先は

嵐山
駅に「きものフォレスト」という
京友禅のライトが並んでました。
夜はライトが入って綺麗なんでしょうね 

京都 2013-初秋-002

二度目の天龍寺

雲龍頭を見てから庭園へ

大方丈の廊下に腰掛けて
嵐山を借景とした庭園を眺めたかったんだよね。。。

天龍寺 曹池庭園

この日は大方丈に入ることができなくって(工事?)
お庭をグルッと回るだけでした。

大方丈

大方丈の額縁

紅葉の時期にはまだ遠く
暑い中で咲く花はけなげですね~。

キキョウ

紫式部

八角蓮

庭園を抜けて
3回目の嵐山で初めて野宮神社に入りました。

野々宮神社 鳥居

中はカップル、女性同士が大勢居ましたね。
もう今更、縁結びを祈願することもないし。。。

木々に囲まれた中に、橋と川をかたどった苔の庭園らしきものがあって
涼しさを感じました♪
野々宮神社 苔庭園

言わずと知れた竹林です。

タクシ-や人力車がひっきりなしに通り、人も多くて
写真を撮るのに人がはけた一瞬が難しい。。。

嵐山 竹林2

嵐山のランドマ-クといえば「渡月橋」

水の流れが涼を運んできます
って本当に暑くて日陰を探して涼んでます。。。

渡月橋

渡月橋を渡って嵐山公園からの渡月橋
こちらからの橋も趣きが変わっていいですね♪

嵐山公園からの渡月橋

トンボライン

嵐山の観光は暑さの中、駆け足で終了で~す。


次は嵐山の食べ歩き編


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪ 


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

お帰りなさい。
暑さ寒さも彼岸まで言うけど、ちょっと涼しくなったかと思ったら見事にぶり返しましたね。
でも台風にかからなくて良かったですね。
あと2か月もしたら電車もバスもハンパなく混みます…

コメントありがとう

めえめえさんへ

本当に暑かったです(;´▽`A``
1度涼しくなってからの暑さには参っちゃいますね。
やっぱり京都は涼しくなった秋が一番好きです♪

台風関東に接近中ですが、これから仕事に行ってきま~す。
帰る頃には通り過ぎてることでしょう。。。

今、結構大変です

アマランサスさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

実は、個人的には
「今年の京都の9月は涼しい」
と思っていました。
夜になれば涼しい風が吹きますし、
寝るときは何かを上に掛けないと寒いですし。

今日(2013年9月15日)は本当は出勤日なのですが、
JRが京都市内全線終日不通で自宅待機になってしましました……
(滋賀県で土砂崩れです。復旧は数日後とのことです。
渡月橋付近や羽束師は、一両日中に水が引きそうですが)

コメントありがとう

ぴのぴなさんへ

いったん涼しくなった後の暑さには参ってしまいました(;´▽`A``
それでも京都を楽しんで来ましたが♪

台風、京都や滋賀の被害を今朝テレビで見てビックリしました。
先日行ったばかりの渡月橋が桂川の氾濫で今にも流されそうな勢い。。。

ぴのぴなさんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?
自宅待機になるほど雨の勢いが酷かったのですね。

宇治、伏見などの住宅地が水浸しになってるのもテレビで見て
自然の猛威にどうすることもできないのが
とっても悲しかったです。

早く古都の町並みが元通りに戻ることを祈ってます。

こんばんは

その渡月橋が今回の台風ですごいことになっていますね。
もう遊歩道などは水水水。記事のお写真を見ていると、本当に自然の猛威を感じずにはいられませんね。

この竹林もよくテレビなどで見ますね。
モザイクがかかっているのはお嬢さんですか?
いいな、お嬢さんと2人の食べ歩きなんて。。。我が家は娘と出かけるともれなくミワとコーセーがついてきます。で、結局世話することになります。
今のうちにうんと楽しんでおいてね!

コメントありがとう

コバヤンへ

テレビであの渡月橋を見たとき
本当に同じ川?橋?って思うくらいに変わり果てて
凄く悲しかったよ。。。
早く元通りののどかな光景が戻るといいなって思います。

ちなみに竹林の女性は全く知らない人なので
モザイクかけてま~す。
結婚したらなかなか2人で旅行なんてできないからね。
今のうちに楽しんでおきます♪

No title

アマランサスさん お久しぶりです♪

母娘で旅行っていいですよね~

渡月橋の風景も
この間の台風で京都は大変なことになってて・・
残念だよね(=_=)

コメントありがとう

あんこさんへ

お久しぶりです。あんこさん♪

お元気でしたか?
ようやく朝晩涼しくなったゆっくり寝られるようになったね。

母娘で旅行は何度か行ってるけど、
そのうち行かれなくなるから今のうちね。
あんこさんも娘ちゃんと色々出かけてね。

嵐山の風景が一変しちゃってビックリしました。
今は大分片付いて営業も再開してるようですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/948-56b1e018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・嵐山ぶらぶら 食べ歩き編 «  | BLOG TOP |  » 一段落です。

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ