アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

京都・嵐山ぶらぶら 食べ歩き編

嵐山ぶらぶら食べ歩き編です♪

竹林を抜けて大通りに出る手前に
色んなお店が並んでます。

あまりの暑さに負けて
今年初めて食べた抹茶あずき氷

あずきタップリで美味しかったよ~。
抹茶あずき氷

大通りを嵐山に向かって歩き始めてすぐ

「老松 嵐山店」
老松 嵐山店

ここでわらび餅をいただきました。

注文が入ってから練り上げる本わらび餅
中がほんのり温かくて、水のはった桶(?)に氷と一緒に入ってます。

わらび餅

黒蜜をつけて~♪
わらび餅 黒蜜

きな粉もつけて~♪
わらび餅 きな粉

すごく柔らかくて美味しかったで~す 


お地蔵さん

嵐山駅近くに嵯峨野コロッケ発見

嵯峨野コロッケ屋さん

金賞コロッケは200円とお高めなので
普通の嵯峨野コロッケ100円也

揚げたてなので充分美味しいよん♪

嵯峨野コロッケ


すぐ隣のすり身天ぷらのお店

すり身屋さん

ここではゆばチ-ズのすり身天ぷら
ゆばチ-ズ

渡月橋を眺めながら味わいました♪

渡月橋3


嵐山での食べ歩きは終わりにして
四条大宮まで嵐電で戻り

ヤオイソのフル-ツサンドを買おうと思ったけど
すでに5時近く、売り切れでした。。。残念(T_T)

腹ごなしに四条通を歩き
烏丸通から三条通をぶらぶら



続きはまたね。

トトロライン


最後に台風でこの桂川が氾濫して
渡月橋が今にも流されそうな映像をTVで見ました。

のどかな川の流れと渡月橋

自然の猛威でそののどかな光景が
全く別物に変わってました。

台風は去りましたが
その傷跡はまだ残るでしょう。

一日も早くのどかな光景が戻るのをお祈りすると共に
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪




スポンサーサイト

*Comment

No title 

朝から 繰り返し被害の映像を目にしています。
アマランサスさん 直前のご旅行だったのね。
京都は災害が少ないところという印象があったので
テレビ報道に茫然としてしまいました。
また県内でも竜巻(突風?)があったのですね。
今年は異常に自然災害が多いから お互いに十分気をつけましょう。

可愛らしいお地蔵様^0^
京都は本当に素敵なところですね(しみじみ)



  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2013.09/16 22:54分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

ま-ちさんへ

本当に酷かったようです。
映像で見てもあの嵐山の面影は全くなくなっていたので
言葉も出なかったです。
一週間違うだけでこんなになってしまうなんて~。。。

県内では竜巻がまたあったし、
自然災害はいつどこで起こるか予測不能
気をつけましょうね。

京都はのんびり歩いて見るのがいいですね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/17 07:36分 
  • [Edit]

No title 

現在 嵐山は 大変な事になっていますね~。
この時 帰ってきてよかったですよ~。
渡月橋のニュースを見て びっくりしています。
紅葉の時期は まさか こんな事はないでしょうね。
冬は 台風が来ないから きっと大丈夫だとは思いますが。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2013.09/17 12:19分 
  • [Edit]

No title 

嵐山、景観条例があるからあまり護岸工事でいじれないのでしょうね。
道路や散策路と桂川の高さの差が少ない方だと思います。
うちの方の川は思い切り土手が高いので、あんなに溢れることは無いわ~
流石に電車は止まっていたようなので、1週間前で本当にラッキーだったと思います。
アマランサスさんの日頃の行いが良いからかしら~?(笑)
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2013.09/17 17:29分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

京都出身の同僚があの桂川の氾濫を
今まで見たことがないって言ってました。

暑かったけど何事もなく行って来れてよかったです。。。

これから紅葉の季節だけど
それまでに復旧するのでしょうか?
もうこれ以上台風が来ないことを祈ります。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:03分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

確かに嵐山の川付近は、関東じゃありえない護岸ですよね。
見た感じも川と同じ高さ(海抜?)くらいだしね。
ひとたび氾濫したらすぐ床上浸水だと思います。

いつもながら旅行する時は何故かお天気に恵まれますv(。・ω・。)ィェィ♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 日ごろの行いかも~( ´艸`)

なんてね。。。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:09分 
  • [Edit]

一応の続報です 

アマランスさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

実は、京都でも桂川は時々氾濫するのですが、
それはもっと南の羽束師の方で、しかも
「ここで氾濫させておかないと、大阪で洪水が起こる」
という半ば故意の氾濫です。
ですから、北の方に当たる嵐山でも氾濫は
少なくとも100年くらいなかったことです。
(もしかすると、数百年ぶり)

この回で取材された
三条通や(渡月橋北側の東西の通り。
ウチのブログの第47回に相当します)
渡月橋からまっすぐ北に伸びる道は
完全に冠水しました。

原因は川の増水もあるのですが、
近くの支流や地下排水が
想定外の水量だったことが大きいようです。
実は、今回の雨量は
自分が生まれてから経験したことのない量でした。
  • posted by ぴのぴな 
  • URL 
  • 2013.09/18 02:02分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

ぴのぴなさんへ

京都・嵐山の出身の同僚が今まで見たことなかったと言ってました。
確かに大阪に繋がってる川がもしここで氾濫しなかったら
大阪でも大氾濫だったでしょうね。

幸い同僚の実家は浸水しなかったということでしたので良かったです。

嵐山は景観のこともあるから、なかなか土手などの防護策が
つけにくいのでしょうね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/18 07:38分 
  • [Edit]

No title 

作りたてのわらびもちすっごく美味しそうヽ(^o^)丿
もうまさに食べ歩きやね♬
  • posted by  あんこ 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:59分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あんこさんへ

作りたての本わらび餅ってこんなんだ~って
今まで食べてたわらび餅ってなんだったの?って感じよ( ´艸`)ムププ

まさに食べ歩き!!
今回は娘のリクエストで食べ歩いてま~す♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/21 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える