A D M I N
topimage

2017-08

京都・ぶらぶら 東山~河原町 - 2013.09.25 Wed

朝から夜まで一気に行きます。
写真多めですが、長いです

良かったらご一緒に。。。




伊衛門サロンでしっかり朝食を食べ
今日もぶらぶら行ってきます。

四条通に出るため烏丸通を歩いてると

またまた洋館発見
「flowing karasuma」
カフェや音楽イベントをするスペ-スがあるようです。

flowing karasuma

四条通からバスに乗り清水道で下車

歩いて数分のところに六道珍皇寺があります。
特別公開期間なので是非見たいのですが、
時間までかなりあったので、あとにまわします。
六道珍皇寺

京都東山のランドマ-クといえば
この八坂の塔ですね。

この五重塔が見えると京都だなぁ。。。って思うわ。
八坂の塔

京のヤマトは観光案内も兼ねてる便利な場所になってるのね。
京のヤマト

三年坂
そろそろ人も増えてきました。
三年坂

清水寺の山門
清水寺 山門

中学の修学旅行生が多いですね。
今回は清水寺には入りませんでしたが
やっぱり紅葉の時期に来たいです。

再び三年坂に戻り、
冷やしきゅうりで水分、塩分補給~♪
うま~っ
冷やしきゅうり

幕末維新ミュ-ジアムに行ってきました。
坂本龍馬や幕末の偉人たちの資料など
結構面白かったですよ。

なによりエアコンが効いていて涼しくて
ひと休みになったわ。
幕末維新ミュ-ジアム

石塀小路
町家作りの小料理屋や片泊まりの旅館もあって雰囲気のある小路です。
石塀小路

チョッと甘いものでもと寄った 都路里 高台寺店
都路里 高台寺店

本店はいつも階段下まで並んでいて入ったことなかったけど
高台寺店はすぐに入れたよ。

パフェが美味しかった~♪
特選都路里パフェ

八坂神社は中を通っただけでした。。。
八坂神社

花見小路
ここもぷら~っとして
花見小路

祇園 白川
ここはいつ来ても雰囲気ありますね。
祇園 白川

巽神社の前で白無垢の花嫁さんと花婿さん
観光客の中に外国人の方がいて
一緒に記念写真撮ってました。

新橋通
新橋通

三条大橋を渡って
高瀬川沿いのカフェは涼しげですね。
高瀬川沿いのカフェ

この近くにキルフェボンがあるのです。

青山のキルフェボンは、十何年前か
仕事の後輩の結婚式の時にお茶しただけ。

京都 キルフェボン

京都限定のケ-キをお願いしました。

手前がしぼり豆とシナモンク-ム
向こうがサツマイモブリュレと柚子クリ-ム
京都限定ケ-キ

荷物を置きにいったんホテルに戻り
しばし休憩後
去年行った串くらに行ってきました。

焼き鳥屋さんなのですが、町家造りの雰囲気のあるお店です。
串くら 本店

今回はしっかり予約
カウンタ-前の小上がりの2組用個室

お隣さんは地元女性3人組
気兼ねなくゆっくりでしました♪

坪庭が望めるお部屋です。

串くら 坪庭

焼き鳥1

焼き鳥2

今年は去年以上に混んでました。
特に海外からの観光客がタクシ-で
次から次へと乗り付けてましたよ~。

こちらは予約必須だと思います。

焼き鳥を満喫したあと
銭湯に行ってみることにしました。

京都は銭湯文化がまだ色濃く残っているようです。

串くらからすぐの「初音湯」

銭湯 初音湯

子供の頃、銭湯に行っていたけど、
かれこれう~~~~ん十年ぶり

ホテルの狭いバスタブより銭湯の方が広々して
ゆっくり湯船に浸かれて、疲れも取れるね。


翌日は最終日

またまたぶらぶら歩きますよ~♪


最後まで読んでいただきありがとうございま~す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪


キルフェボン京都

【住所】
日本, 京都府京都市中京区 木屋町通三条上ル恵比須橋角

【HP】
http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=8

【電話番号】
075-254-8580

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.009415,135.770202+(目的地)


串くら本店

【住所】
日本, 京都府京都市中京区高倉通御池上る柊町584

【HP】
http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/

【電話番号】
075-213-2211

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.01135499999999,135.762244+(目的地)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

全体が純和風なのかと思いきや
さりげなく 洋風なお店もあるんですね。

実は 私も京都へ行きたいんですよ。
某ブログを読んでから
急に 京都の神社めぐりをしたくなって^^;

息子が大学を卒業したら
あちこち 好きなところに行きまくろうっと。

今は 近場でガマン かな~。

コメントありがとう

ま-ちさんへ

京都は寺院の観光ももちろん
雑貨やスイ-ツのお店もたくさんあるし
行くたびに新しいお店ができたり、変わったりするから
何度行っても飽きないよ~♪

季節によってもいろいろ景色も変わっていいよ。
一緒に行けたらいいね♪

No title

これだけ歩いたら美味しいもの食べても消化しますね。
神社もいいですよ♪
ぜひまーちさんと一緒に来てくださいね。

No title

京都は 見所が 多いので 何度行っても飽きませんね。
まーちさんと 一緒に京都旅行をする時には
私も 誘ってね。
大阪からだと 電車で 2~3時間くらいかな?

コメントありがとう

めえめえさんへ

本当に歩き回ったので食べた分はしっかり消化されてました(o^-')b グッ!

今回は食べ歩きメインだったけど、行きたかったお寺も行きましたよ♪
暑くもなく寒くもない時期が一番歩くのにはいいかも~。

ま-ちさんと是非1度行きたいで~す(^▽^)/

コメントありがとう

あさがおさんへ

京都は何度行っても飽きませんね。
まだまだ行ってない場所もあるので、これからも何度か行きたいです。

ま-ちさんと一緒に行けたら楽しいだろうなぁ~。
その時は是非、是非、あさがおさんもご一緒に♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/952-bacc3abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・ぶらぶら 法然院 «  | BLOG TOP |  » お墓の話

ようこそ

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ