アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

京都・ぶらぶら 法然院

京都最終日は、法然院、銀閣寺を回ります。

最終日にして観光らしくお寺巡り


河原町三条からバスに乗り

まずは法然院

周りは木々に囲まれてとっても静か

脇参道から
法然院1

茅葺の山門は、小さいけれどいい雰囲気
季節によっては、茅葺に苔が生してまた違った趣きになるようです。
法然院 山門

山門をくぐると目に入るのがこの白砂壇

白砂壇を通り抜けることで、けがれを落として中の聖域に入るそうです。

白砂壇

毎朝住職さんがこの砂絵を描くそうです。

季節に合わせた砂絵で、9月はお月様と水
白砂壇 左

白砂壇 右

まだまだ青葉

紅葉の時期はもみじが描かれます。
その砂壇に本物のもみじが散ると、とっても綺麗だろうなぁ~。

法然院 白砂壇

IMG_7482.jpg

京都 2013 初秋 029

春と秋の特別公開以外は境内は無料ですが、
見られる場所が少ないです。

紅葉時期の特別公開に来ようと思いました。(いつになるか???)

ちなみに法然院はツバキの時期もいいそうですよ。

この日は本当に人が少なく
ここで会った人はたった3人でした。

静かでずっと居たい場所でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪

*Comment

No title 

不思議なもので 写真からここの空気というか
マイナスイオンというか
緑豊かな風まで感じて 心地良いです^0^
思わず 深呼吸してしまいました。

  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2013.09/30 11:47分 
  • [Edit]

No title 

昨日の京都駅、すごい人だったですよ~
涼しくなるのを予想して観光客が増えたのかも知れませんね。
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2013.09/30 20:55分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

ま-ちさんへ

ある方のブログで読んで、ひと目で行きたい!!って
思ったお寺でした。

華やかさはないけど、緑が多くて初めて行ったのに
何故か懐かしい、本当に心地良い場所でした。

白砂灘の砂絵が日本ならではの情緒あふれる存在感で
とっても良かったです。

  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/30 22:05分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

そろそろ京都も秋の観光シ-ズン突入ですかね。。。
台風の影響を全く感じさせないくらい
嵐山も復旧してるようだし、また行きたくなってきたよ~♪
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/30 22:10分 
  • [Edit]

No title 

涼しくなったら 京都は混むでしょうね~。
紅葉が また いいんだわ。
12月初旬が お勧めですってよ。
落ちた紅葉と まだ木に残っている紅葉で 
上も下も すばらしい眺めですって~。
  • posted by あさがお 
  • URL 
  • 2013.10/01 19:44分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

あさがおさんへ

でしょうね~。
紅葉が始まったらメチャ混みでしょう。
何年か前に12月初めに行きましたが、綺麗な紅葉を楽しみました。
人も少なめで良かったです。
散紅葉も最高でした♪

最近紅葉も遅くなってるから12月でも混むかもですね。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.10/01 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える