アマランサス☆だいあり~

適当だらけパート主婦のあんなことやこんなこと~♪

Entries

お墓の話

二週連続の3連休終わりましたね♪

まぁ、全く連休とは無縁で仕事でしたが~ 

京都・ぶらぶらはまた次にして


お彼岸ということで
チョッとお墓の話です。

土曜日に仕事前にお墓参りをして来たんです。

旦那の実家はあるお寺さんの檀家になってます。

亡き義母の実家もそこの檀家でしたので
誰にも相談なしに、そこにお墓を買ってたのです。

それから数年して母は病気で亡くなったので
今はそのお墓に入ってます。

そのお寺さんの住職が
今から5.6年前に亡くなったんです。

誰か継ぐのか、それとも別の住職さんが継ぐのかと
思っていたのですが、その様子は全くなく

同じ敷地内にある自宅にも誰も住んでません。

法事の時は同じ宗派のお寺の住職が変わりに来てくれます。

それはそれでいいのですが、

春のお彼岸の時にお参りに行った時も
雑草とかがそのままで、義母のお墓周りだけですが草刈をしました。

この秋のお彼岸に行った時

ビックリするくらいの雑草や
背の高い草がもう生え放題 

空き地の雑草の中にお墓が埋もれてるって感じ。。。

もうこうなると手のつけようがないです。

幸い義母のお墓は草に埋もれることはなかったですが、
一応回りの草を刈って掃除をしてお参りしてきました。

檀家ってことでいろいろ寄付だの管理費だの
納めてると思うのですよ。(義父がね)

でも、全く管理ができていない今の状況ってどうなの

今は義父が健在だから口出しすることはないけど

これから先、このお墓を守っていけるのは、
わたし達の代まで。

私の実家のお墓のこともあるし(私は姉妹の長女なので)

義弟のところは女2人
家は娘と息子、檀家としてお墓を守って!とは言えない。


民間の宗派問わずのお墓に移したほうがいいんじゃないかと
思ったりもします。

お墓を移すのには、いろいろ手続きが面倒だと聞くけど
将来的にこのお寺での檀家を続けていくのは無理だと思うのです。


いずれどこかのお墓に入るけど
私は「樹木葬」希望です。

個別の墓石はないけど
花や木が綺麗に整備されたガ-デン風の墓地に(墓地に見えない)
埋葬して欲しいですわ。。。

前もって永代供養料を払い込めば
子供達にも負担をかけずに済むものね。

ある樹木葬の霊園です。
こんな場所の樹木葬だったら素敵だわ~♪

樹木葬1

樹木葬2


まぁ、義父がどうしたいかは分からないけど

旦那と義弟の代になったら考えなくちゃいけないかも。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪






スポンサーサイト

*Comment

こんにちは~ 

こんにちは。
ご無沙汰しています。

「樹木葬」なかなかいいですね。

私は 親戚はたくさんいますが
夫が三男なので、二人っきりの老後になります。
子供が居れば樹木葬もいいかもしれませんが
それもかないそうもないので・・

わたしが先に死んだら「宇宙葬」をお願いしています(笑)
http://www.bluemileu.com/sky.html

私が一人残っても夫を宇宙に葬ろうと思います。
それならいつも空に手を合わせていられるから・・
どこに行っても大丈夫!!

そろそろそんなことを考えなくてはならない年齢ですね。
ちょっと寂しいですが、現実に訪れることなので
ある程度は考えておかないといけないですね・・・
  • posted by 萌香 
  • URL 
  • 2013.09/24 12:25分 
  • [Edit]

No title 

私も現実問題として直面しています。
2人姉妹の長女の私なので
自分の親のお墓を いずれどうしようかなぁって。
夫は長男だから よけいややこしいのね。

私は戒名もいらないし 葬儀もどうでもいいわ。
別に法事以外仏教には縁がないし。
海に灰をまいてもらってもいいなぁ。
  • posted by まーち 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:52分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

萌香さんへ

ご無沙汰してます。(;´▽`A``

お墓の荒れ放題を見て、本当に考えなくっちゃって思ったのです。
いくら立派なお墓があっても、誰も管理してくれる兄弟知人が
居ないとあんな状態になるだろうし、
子供も少なくなった今では、お墓の面倒まで見てくれとは
言えないですよね。

写真の樹木葬は立派なものですが、
以前TVで見たのはシンボルツリ-の周りに
埋めるだけの簡素なもの。
墓石も墓標も全くありません。
いずれ土に戻るので環境にも優しいですね。

お墓のことを考える年頃になったんですね~(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/24 21:56分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

ま-ちさんへ

私も姉妹の長女で、実家のお墓のこともあります。
母はわたし達に面倒のないようにと考えてるようですが、
問題はわたし達の次の代。

つまり子供達の代になったからのことを
考えておかないといけないんですよね。。。

私もお墓も戒名も要りません。

「千の風になって」でも歌ってますよね。
お墓にはいませんって( ´艸`)ムププ

だから海でも樹木でも宇宙でもいい
死んでも面倒をかけるようなことはしたくないって思うんです。
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:02分 
  • [Edit]

No title 

私もテレビで観ました。桜の木の下の樹木葬でした。
人気で倍率が高かったと思います。
でも田舎にはそんな洒落たお墓は無く、
夫の実家の墓は山の中!
私はそこに眠りたくありません…
  • posted by めえめえ 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:07分 
  • [Edit]

コメントありがとう 

めえめえさんへ

写真の樹木葬は本当に英国風ガ-デンで素敵~♪
TVで見たのはシンプルな樹木葬だったわ。
それで充分。

荒れ放題のお墓よりそっちの方がいいわ。。。

将来の話なんて言ってるほど遠くないから
真剣に考えなきゃです。(;´▽`A``
  • posted by アマランサス 
  • URL 
  • 2013.09/25 07:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ようこそ

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

右サイドメニュー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

ブログ内検索

お気に入り

ブロとも申請フォーム

星が舞って消える