A D M I N
topimage

2017-04

京都・ぶらぶら 銀閣寺 - 2013.10.02 Wed

京都・ぶらぶらもやっと終わりです。

法然院を出て、歩くこと5分で銀閣寺です。

中学の修学旅行以来だったので
全く持って初めてみたいな感覚。。。(;´▽`A``

微かに見覚えのある銀閣寺

金閣寺の華やかさはないけれど、
こっちの方が私的には好きと中学生ながら思ったのを思い出しました。

ご存知の通り
室町幕府8代将軍 足利義政が
祖父足利義満が建てた金閣寺を参考に建てたのが銀閣寺です。

正式名称を東山慈照寺 
義政の法号が慈照院に因み慈照寺となったそうで
江戸時代になって金閣寺に対して銀閣寺と呼ばれるようになったらしいです。

銀閣(観音堂)
銀閣寺

方丈前に向月台と銀沙灘があります。

向月台
向月台

銀沙灘
銀沙灘

窓からの銀沙灘
小窓からの銀沙灘

沙灘から望む銀閣
沙灘から望む銀閣


義政がお茶を点てるのに使った泉
現在も使われているそうです。

お茶の井

お茶の井2

洗月泉
洗月泉

錦鏡池からの銀閣
銀閣(観音堂)

修学旅行生が本当に多かった~
一瞬、人がはけた時を狙って撮ってました。

ほとんどがタクシ-を使って回ってるようで
ドライバ-さんが観光案内をしてる。。。

ちゃんと聞いてるか?
「ふ~ん」「へ~っ」
しか聞こえてない。。。

てか興味ないだろね。(私もそうだったけど~

もう少し大人になってまた来たらいいよ♪


銀閣寺を後にして
哲学の道を少し歩いてみました 

小川が流れてる両脇に小路があります。

そう、どなたかのブログで読んだのですが、
この小川は、琵琶湖疎水だそうですよ。

桜の木がたくさんあるから
やっぱりここは桜の季節が一番いいのかな?

哲学の道1

哲学の道2

水浴びする鴨
涼しげでうらやまし~い
水路の鴨

哲学の道3

暑いと哲学だのなんだの、物思いにふける余裕なしでしたが。。。

哲学の道沿いに「よ-じやカフェ 銀閣寺店」 があります。
ここで少し休憩します。
よ-じや 銀閣寺店1

よ-じや しょうきさん

家屋をそのまま利用してる純和風のカフェですね。
よ-じや 銀閣寺店

2階のお部屋に通されましたが、帰るまでわたし達だけで
広いお部屋ひとり ふたり占め ( ´艸`)
よ-じや 2階席

娘が食べたもの。名前忘れました
IMG_0759.jpg

アイス抹茶カプチ-ノ
アイス抹茶ラテ

以前は銀閣寺店限定だったみたいだけど
今は祇園店、なんと渋谷ヒカリエにもあるみたい。

2階から見える庭園が素敵です。
帰りにお庭を歩きました。
よ-じや 庭園



京都駅に戻り最後のお食事は。。。
伊勢丹にある京都ラ-メン小路

富山ブラックラ-メン味玉付
富山ブラックラ-メン



これで今回の京都・ぶらぶら(主に食べ歩き)はおしまいです。

やっぱり京都は何度行っても飽きな~い。

またすぐ行きたくなる。

今度は冬に行ってみたいな~


よーじやカフェ 銀閣寺店

【住所】
日本, 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15

【HP】
http://www.yojiya.co.jp/
【電話番号】
075-754-0017

【地図】
http://maps.google.com/maps?z=18&q=35.022007,135.794751+(目的地)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ブラックラーメンて 初めて知りました。
本当に黒いスープなのね!びっくり。

銀閣寺はよく手入れされていて
とてもきれいですね。
カフェも素敵♪

No title

ラーメン小路はいつでも混んでる。
皆さんラーメン好きなのね♪
昔は手土産によーじやの油とり紙を買ったけど、
今や東京進出かしら~
京都限定が少なくなりました…

コメントありがとう

ま-ちさんへ

初めてブラックラ-メン食べたけど、
見た目真っ黒でビックリ~( ̄▽ ̄;)!!
しょっぱそうだけど、魚醤を使っていてス-プがほんのり甘いのよ。
コクもあって初めて食べた味でしたよ。

銀閣寺ってわびさびのお寺って感じです。
庭園も砂灘も銀閣にしっくりあってました。

コメントありがとう

めえめえさんへ

京都も千歳もラ-メン小路はどこも混んでますね~(;´▽`A``
何故か無性に食べたくなる時があるのよね。

東京にもよ-じやが渋谷にできたし、串くらの焼き鳥も東京の大丸にあるし
京都限定を見つけるのが難しくなってきたね。
でも、京都限定を見つけるのも楽しそうだわ♪

No title

アイス抹茶カプチーノ 最高。
食べてみた~い。

コメントありがとう

あさがおさんへ

よ-じやお馴染みの顔がデコされてる抹茶ラテ
美味しかったです♪

これからはホットラテの季節ですね。

こんにちは

銀閣寺は金閣寺に比べると華やかさはないけど、存在感はありますよね。落ち着いた感じというか。

それにしても色々召し上がりましたね。どれもこれも美味しそうなものばかり(実際に美味しいものばかりだったのでしょうね)で、見ているだけでよだれもの。

体重は大丈夫だった?(笑)




コメントありがとう

コバヤンへ

銀閣寺はわびさびを感じられる渋いお寺ですよね。
金閣寺は華やかって印象。

もっと色んなもの食べたかったわ~(;´▽`A``
暑かったから食欲落ちてたし(って喰ってるだろ~)
お昼はちょこちょこの食べ歩きで済ましたりね。

かなり歩いてたので意外と体重は減ってましたよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/955-26a27f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋なんだか、夏なんだか «  | BLOG TOP |  » 京都・ぶらぶら 法然院

ようこそ

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ