A D M I N
topimage

2017-06

夜な夜なスイ-ツ - 2013.10.22 Tue

またまた台風が来そうな…
というより来ちゃいますね(T_T)


先週,道の駅で買い込んだたくさんの野菜や果物

先ずはアップルパイを焼きました♪

昔は生地から作ったけど
もうそんな面倒なことはしなくても
ちゃんと冷凍のパイ生地が売ってるもんね。

解凍して伸ばせば
超簡単 

中のフィリングは
秋映というりんごを使って作ったけど
真っ赤な皮が綺麗なので少しずつ残して煮ると
赤く色づいてとってもいい感じ~

アップルパイ

そして次の日の夜
またまたスイ-ツ作り

紫いもでスイ-トポテト

炊飯器でお芋を蒸かせるなんて
なんて素敵なの~

スイッチ、ポンッ!!で
その間、お風呂入ったりしてのんびりできちゃう♪

蒸しあがったら
皮を剥いてつぶして、砂糖、バタ-、牛乳、バニラエッセンスを加えて
滑らかになるまで混ぜ混ぜ~

形を整えてカップにイン
つや出しのための卵黄を塗ってト-スタ-で焼いて出来上がり

あぁ~、見た目おはぎみたい。。。

それと紫いものつやだしに卵黄はNGかも~

何がいいのかしらね。
はちみつ?生クリ-ム?

次回試してみよう

っていつになることやら(;´▽`A``

紫いものスイ-トポテト

アップルパイも、スイ-トポテトも評判良かったで~す

スイ-トポテトは会社にも持っていって試食してもらいました♪
喜んでもらえてよかった。

気が向かないとスイ-ツは作らないけど
たまに手作りするといいね。

それに夜作ってると
甘い香りでお腹が一杯になって
作っても食べたいって思わないから
逆にダイエットになるかも~( ´艸`)ムププ

パンプキンライン



湯ノ湖の真っ赤なななかまど
なんか美味しそう~♪
ななかまど


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ポチッ!と押してくれると嬉しいですっ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

アップルパイきれいですっごく美味しそう~♪
パイ生地使ったことない~~今度使ってみようかなヽ(^o^)丿
紫芋の色がね・・わかる~
でも美味しいよね‼
あー私もなんか作りたくなってきた^^
お腹のぽっこり気になるけど食欲には勝てない~~ヾ(゚д゚)ノ゛ (笑)

NoTitle

アップルパイ おいしそうだわ~。
私も 先日 お芋で 六方焼きを作りました。
おいしかったですよ~。

コメントありがとう

あんこさんへ

久しぶりに焼いたけど美味しくできた~(自画自賛)
市販のパイ生地使えるよ♪
お菓子だけじゃなくてもいける!!

そうそう、紫芋がね~。。。
あんことして使うと綺麗な色だけど
スイ-トポテトは味はいいけど見た目がね(;´▽`A``

次はホットケ-キミックスがあるからりんごでケ-キでも
焼こうかなぁ~(デブまっしぐら)

コメントありがとう

あさがおさんへ

アップルパイ、市販のパイ生地を使うと
すごく簡単にできるのでまた作りたいです♪

六方焼きって関東ではあまり聞かないけど
きんつばに似てるお菓子ですよね。
お芋の六方焼もいいですね~♪

NoTitle

最近 買うばっかりで 全く手作りせずです^^;
炊飯器ってすごいね ケーキを作れるらしいことは
知っていたけれど
さつまいもを蒸かせるんだ。

コメントありがとう

まーちさんへ

スイーツ作りは、ホントたまにしかしないけど、やっぱり家で作るのって面白い〜🎶

炊飯器でお芋が蒸せるってすごいよね。
水の量さえ間違えなければ、美味しくできるし、ほっといていいからね😅


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favoritesong.blog47.fc2.com/tb.php/960-fbc5089c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクサク動く~ «  | BLOG TOP |  » 早めの紅葉狩り その2

ようこそ

CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アマランサス

Author:アマランサス
ダンナ 
自称作家の娘
社会人の息子
ガテン系事務のパート主婦の気まぐれ更新のブログです♪

記事と関係のないコメントは、削除させていただきます。
ご了承くださいませ~♪

アルバム

最近の記事

コメントありがとう♪

おじゃましま~す♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

モラってタメせる♪

ちょびリッチ

チョッピリ得するかも♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

備えあれば憂いなし

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入り

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える

参加してみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ